川上を見てきた(⛎)かわずは、い(😂)ろいろ(🏾)と土(🚋)地(dì )の馬の話を(⛷)も聞(💥)いてき(🌚)て(🔝)そのことを相手(💮)の(🍖)かわずに語り聞かせました。
姉(🔰)で(🍈)すか。姉は(😆)木(mù(🚼) )曾(céng )福島(🎧)きそ(🗳)ふくしまのほうに(💅)ある高瀬たか(🚕)せの家にか(🔘)た(👲)づい(😁)ていました。女(🍣)のきょうだいといえば、わたしにはこ(🗿)の姉一(yī )人でしたが、だいぶ年が違います(🍊)し(📧)、それに(🅱)遠(🕔)(yuǎn )く離(lí )れてばかり暮(💊)(mù )ら(⛄)していまして、お(🎵)たがいにい(📽)っ(👗)しょにな(💌)る(👽)おり(🤞)もめったになかったのです。
どう(⌛)し(🧓)て(⛸)こんなくわなぞ(🏾)を造(zào )って(✌)もらっ(🥇)たかと言(yán )い(📮)ますに、わたしもいなかへ来(lái )たからには学校(xiào )へ(🦇)通うか(🔡)た(📛)わらく(🐯)わで(🌒)も握って、自分のここ(🏛)ろ(🗡)を鍛えるばかりでなく、からだ(🍆)をも鍛(🥈)えようとした(🌗)から(🌺)でした(🌽)。
吉(jí )村よしむらのむすこさんは秋(qiū )の新学期(🛅)のし(👻)たくもあ(✝)り(👣)まして(🕛)、町で(🔣)の(🦍)親(❤)類(lèi )回りをすまし(🚪)た上、東京のほうへ先に帰っ(🚺)て行(háng )きましたが、(🐤)わた(🍄)しは自分の仕事を持ってきていた(🕉)の(👍)で(💯)、それのすむま(🔲)で姉(zǐ )の家にとどまりました。
ふとし(🚎)たことか(💂)ら、(🛂)刀(dāo )鍛(🎙)冶(yě )来(lái )助(zhù )老人のう(🚳)わさがこ(🎛)の若(ruò )者(😛)(zhě )の口(kǒu )から出(🗨)ま(📿)し(🍪)た(🍱)。という(💄)のは、来(💡)助老(🤷)人はその(😌)お(😕)じさんにあたるから(🌗)であり(⚡)ま(🐺)した。わたしが初め(👠)てあの(🕦)刀鍛(🎄)冶を(🍮)知るようにな(👘)ったの(🎪)も、そ(🍛)の(♏)時(😖)(shí )からで(🕢)す。聞(🍿)いてみますと(🗽)、来助(zhù )老(🐌)人はま(🖇)ことの刀(dāo )鍛冶らしい人(rén )で、そんな人が湖水(🕍)のほ(💐)とりにかくれているのもゆかしく思われ、(🏟)どうかしてわたしはその人に会ってみたいと思うようにな(🐬)りました。
先(♌)生(shēng )も(🧓)ずいぶん(🗞)トボケた人(🥣)で、わたしのよう(🔚)なずっと年(nián )のち(🐥)がったものを(🤥)つかまえて(🚓)も、よくじょうだん(🍓)を言(yán )われま(🐟)した。一番お(👈)し(📪)まいにわた(📰)しがおた(🌹)ずねしたころは、先生はもう七(🏩)十五六(liù )に近く、(🍶)寝床(🥍)の上に(🈸)いる(🔇)よ(🐵)うな人でしたが、そ(🐳)れでもま(📂)くらもとへわたしを呼んで会(⛩)ってくだ(🕔)さいま(🔮)した。わ(😛)たしは(🐌)もっと先生にいろ(🔍)いろな(🌤)こ(🚮)とを聞いておけば(👪)よかった(🛵)と(🕎)あと(⏺)になってそう思います。でも、(🧝)先(😓)(xiān )生(shē(📂)ng )のよう(🔔)な人に会え(📿)たというだけ(📊)で(🛍)もたくさ(🥈)んに(💭)思(sī )います。何(👔)かに(😅)つ(🐁)けてよく思(sī )い(🐨)出(💤)す(🙊)ところを(🗞)みる(🔶)と、やはり(📻)先生にはほ(🈷)か(💐)の人とちがった(🔠)ところがあったからでしょう(🌄)。
さて、(🎸)明(míng )治(⛺)の御代み(📴)よ(💂)となってみますと、栗(🐪)(lì )本先生(shēng )たち(⤴)が新(🚔)し(😭)い日(⌛)(rì )本のた(📯)めにいろいろしたくをしてお(🕰)いた(🛺)こと(🈁)が(🕯)、あ(😠)とになってわかって(⛩)きま(🥂)し(🤜)た(🌛)。この国(🏍)(guó )を開(kāi )き、世(🏯)界諸外国(⤵)と条(🐘)約(yuē )をとり結ぶというこ(🥛)とも、先(📁)生(🛬)たちのした(😾)くし(🎨)ておいたこ(😩)とです。下(xià )しもノ関(✒)せき(💐)償金の談(🏑)判、(🎅)横(🥍)須(xū )賀造(zào )船所の建(jià(🍷)n )築、陸(lù )軍軍制の改(gǎi )革そ(🛒)れら(🕹)はみな先生があの小(xiǎ(🛏)o )栗(lì(🌮) )上(🎮)野(🥗)介ら(🌡)と(🚙)ともに(🅾)力(lì(♋) )をあわ(☔)せてしたくし(📚)ておいた(💹)ことなので(🛤)す。今日(rì )横須(🧓)賀に日本の船を造(zào )ったり(🏷)修(🍏)繕したりする所(suǒ )があっ(🎓)て東(dō(🕒)ng )洋に一(👛)つの名物のようなド(🌀)ックがあるのも、もとをただ(😭)せば先生(🎤)たちが徳川の世のあ(📎)としまつをしながら(🥔)、(👰)よく「しんがり」をつとめて行ったその(🈯)おかたみではあ(🔢)ります(⭕)ま(🥀)いか。いっ(👚)たい、徳(🏗)川の(❗)世の末にあったことは大(🐸)きな(🚁)黒幕の(🚠)うしろ(🔎)にかくれ(💔)てしまって、その舞台の上(🔷)で働いた人(⬇)たちの辛(xī(😟)n )苦もほねおりも現(xiàn )われ(🏣)ませんから、(✈)世の中にそれを知る(🦗)ものも少(shǎo )な(👵)いのです。し(🅱)かし(🏋)、先生は自分の手がら(📈)を(🏡)じまん(🏫)するよ(🏞)うな人ではなく、どこまでも徳川時(🐧)代の「しん(💯)がり」と(✖)して、本所ほんじょの北(🌆)二(❣)葉町きたふた(🕉)ばち(🧟)ょ(🎱)うと(🚎)いうところに退き(🗻)、髪の白く(🙄)な(🙄)る(⏰)まで徳川の世の中を見(⏺)送りました。
当時の函館あた(🎁)り(👰)はまだ「蝦(xiā(💙) )夷地え(📳)ぞち」と言い(🐕)まして、開(kā(📜)i )けた(🏈)ばかりのさみ(🕠)しいと(🔊)こ(❄)ろ(😿)で(🚯)したが、先生は六(liù )年もそのさ(🤭)みし(🎧)いところに(🛂)し(😬)ん(👩)ぼう(🐄)して、(🏠)病(bì(📬)ng )院や医(🥖)学(xué )所(🕶)を建てたり、薬草園を(🎠)開(🦖)いたり、松(🐀)杉(➿)ま(🏀)つすぎその他の木の(🚳)苗(🅾)を(❓)内地か(🍺)ら移し(👀)植(zhí )えさ(😎)せたりしま(📆)した。その「蝦(🙋)夷地」に緬(🗃)羊めん(🥕)ようや牛を飼(🐤)い、養(🚯)蚕(😂)の(💞)業(🌪)につくも(🈳)の(🐺)ができ(🍋)たのも(📈)、先生(♿)(shēng )の監督ではじめたことなのです。疏水(💥)の工事を起して(🎪)久根別(bié )川(❗)くねべつがわというところから舟を(🌛)函(🗒)(hán )館へ通すようにした(💁)のも先(xiān )生でした。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025