「民衆というものは、範(🚑)を(🥒)示して(🤸)それに由らせる(🎂)ことは出(🏺)来る(⚾)が(🎙)、道(dào )理(🛂)を示(shì )してそれ(✉)を(🆓)理解(👖)さ(🛄)せることはむずかしい(🐁)ものだ。」
「麻の冠(🏴)かんむ(🔓)りをかぶる(👿)のが古礼だが、今(👍)では絹糸(🎮)の冠をか(💼)ぶる風(🎸)(fēng )習に(🦌)な(👚)った(🤰)。これは節(jiē )約(yuē )のた(🐝)めだ。私はみんなのやり方(🐤)(fāng )に従(🐗)(cóng )お(🌶)う。臣(chén )下(xià )は堂下(🚭)で(👂)君主を(➿)拝するのが古礼だ(🎲)が、今では堂(táng )上(🌌)で拝(🏼)する風習になっ(🛏)た(🛩)。こ(🌩)れ(😷)は臣下の増長だ(⌛)。私は、みんなの(🐸)やり方とはちが(🐟)うが、(🤠)やはり堂(🤯)下で(⏰)拝(🎉)すること(💪)に(🌶)しよう。」(👺)
「鳳ほう鳥も飛(✉)ん(💞)で(📴)来(lái )なくなった(🏿)。河(hé )からは図とも(🔭)出(👳)な(🕹)く(🐶)なった。こ(⬇)れでは私も生きている力がない。」
六(liù )(二(è(🎼)r )一(yī )一)
先師が匡(kuāng )き(🛰)ょ(🐢)う(🌦)で遭難された時(shí )いわれた。――
○ 作(🐎)(原文(wén ))(🎫)==「事を為(wé(🏨)i )す(💯)」の意(💆)に解(jiě )す(🍝)る説もあ(💁)るが、一四八章の(⏯)「述べて作(zuò )ら(😖)ず」(👝)の「作(zuò )」と同じく、(🐉)道(😠)理に関(wā(👴)n )する意見を立てる(🕟)意味に解する(💐)方が、後段と(🚘)の関係(🎽)がぴつ(⤴)たりす(🖼)る(🌒)。
「恭(🚩)敬なのはよい(😌)が、それが礼にか(🆗)なわないと窮屈(🌔)にな(🍾)る。慎(🏿)重なのはよい(🧔)が、それが(💘)礼にかな(📋)わ(🌻)ないと(🧠)臆病になる。勇敢(gǎ(🙏)n )なのはよ(😅)い(⬜)が、それが(🌒)礼(lǐ )にかなわないと、不(⛲)逞になる。剛直なのはよいが、それ(🎶)が礼にかなわないと苛(🏫)(kē )酷(👾)に(🚴)なる。」
有るをねたみて
一(🏍)三(sān )(二(èr )一(yī )八)
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