停車場のある町では、幹(gàn )部(bù )の百(🛺)姓(xìng )達が待つ(🖤)てゐることになつて(📵)ゐた。雪道が、細(🍐)く(💙)なつ(🐼)て續い(📺)てゐる行(háng )手(⛷)に(✴)、防雪林(🧢)の一(🌀)列(liè )が(🏅)み(💚)え(😚)、すぐそこか(💵)ら電信柱や(😯)電氣柱(zhù )が鉛筆を何本も立てた(😺)やうにみえ、煙草の煙程の、スト(❗)ーヴの煙がシヨボ/\空に上(shàng )つてゐるのが見(jiàn )える所迄(🏁)來(lái )た。もうすぐだつた(🎨)。
だが(🍌)、巡(xú(🚸)n )査とは! 百姓は巡査にはなれ(🏇)てゐ(🎖)なかつた(🚮)。文(wén )字通りだじ/\になつて、何が(⚪)何やら(🗯)分らずにゐるう(🥓)ちに、手もなく巡査(♎)に兩(🛳)(liǎng )側を守ら(🌉)れて、十三人(📌)の百(bǎ(🍊)i )姓(xìng )は警察に連れら(🐋)れて行(há(🈺)ng )つた。警察には幹(💙)部(bù )の百姓も連れて來(✝)られてゐた。地主が皆の入(rù )つてくるの(🤺)を見ると、椅子に(⏰)坐つたまゝ、大聲で笑ひ出(🐷)した。その夜ま(♑)で(🙄)皆は、ブル/\震(🔒)ひながら、駐在所(👊)の後(hòu )の(🕰)小(🆎)さい(🛀)室に押しこめ(➡)られてゐた。巡(xún )査が(🗝)三人も(🗂)つい(🛄)てゐるので、お互が一言(yá(🈚)n )も(🏢)話すことが出(chū )來(lái )なかつた(🙌)。表からは、何頭(🔭)(tó(🛑)u )もの(🐾)馬(mǎ )の(🍾)いなゝき(🌾)や(🌕)足(😻)(zú(🆘) )がきが聞えてくることがあつた。皆は兩腕をはすが(😄)ひに深(shēn )く(🥄)懷につツ(👨)こんで、顎(è )を胸にう(😄)づめ(⛲)、鷺(🏒)のやうに(🚘)交る/\(🗾)片足で立つ(🈷)て、片(piàn )足は他の片足の脛や股にくつ(⛓)つけ、(📷)寒さのために爪先な(🖨)どが感覺(jiào )の(🕞)なくなるの(♟)を防い(🚄)だりし(👠)た。
(🏊)源吉は自分(fè(🔑)n )の考へが、皆に何んとか云はれる筈だと(💝)思つた。百(bǎi )姓(xìng )は後(hòu )へふんば(🕹)る牛のやう(😫)だつた(🚃)。理窟で(💔)、さう(🚩)と(🎱)分つ(🎂)てゐても、中々(🏈)、お(💻)いそ(🦔)れと動(😬)かなかつ(🎋)た。け(🚾)れども源吉はそんなケチな、中途半(👤)端な、方法(😜)(fǎ )は(🈂)なんになるか、と(➗)思つた。何故(gù )、そこ(📜)から、(🎯)もう一歩出ないの(✳)か、さう考(kǎo )へた。
十二(🥟)(èr )、三(😬)臺も(🍑)の馬(mǎ )橇(qiāo )が鈴(líng )を一(🎡)せいに、雪(xuě )の廣(🗺)野に(🥙)、おつぴらに響(🏩)かせながら、前や(🎭)後が時々呼び(📈)かはし(🔡)た(🐣)り(🔷)、物(wù )々しく(🐗)、精(💶)一(📭)杯に(💆)一散に(🦂)走つて(🥖)ゐるうちに、そ(🍝)れ(🍎)が(😚)、不思(🚏)議に、こそくな百姓(📤)達の(🖨)氣持(💨)を、グン/(🤘)\殺バツな、(🍛)誰でも、なんで(👙)も來い、といふ(🤒)氣持に(🍅)引きず(📟)つて(🏎)行つた(🥕)。四十をず(➿)つと過ぎて(💱)ゐる、普(🌇)段(🎐)は(👲)おと(💞)なし(🌗)い房公さ(👸)へが、
「覺え(📇)て(💗)ゐやがれ(🐐)ツ(🎞)!」向き直つて、タンカを切つた(🐧)。
源吉達は、もう雪も固まつたので、山(shān )へ入る時期(qī )だつた(🐗)けれども、この方(🛂)が片付く(🛃)ま(🆒)で(🌺)行けなかつ(🧣)た。それに今(🈶)では皆(📰)、そんな處(chù(🔎) )で(🎠)ない(♏)、と思ふほど、(💃)興(😕)(xìng )奮してゐた(🐌)。石山(shān )の家に寄り合(🍟)つて、色(sè )々(🧢)の話(🎫)をきいた(🚀)りし(🌚)て(🦖)ゐる(🌮)うちに、殊(shū )に若(ruò(🚨) )い百(bǎi )姓など(🎮)は、「地(dì )主(🔙)つて不埓(🌼)だ!」さ(🍭)うい(🦕)ふ(😻)理窟の(🏹)根據(🕋)が分(🐧)(fèn )つてくるのが出てきた。始め「さうかな(➗)ア」と思つて(🈹)、フラ/\し(🦆)た氣持(🚩)(chí )のもの(😽)が、「野(yě(🛺) )郎(🚍)(lá(📅)ng )奴(🎺)」などと云(yún )つて(🐧)きた。澤(🚨)山集(jí(🎲) )ることがある(✊)と(⤵)、校(xiào )長(zhǎng )先(🚥)(xiān )生は、手(🔼)振りや、(📽)身(shēn )振りまでして、「佐倉宗(zō(🔄)ng )五郎」や「磔茂左(🤧)衞門」などの義(🏉)民(🕊)傳(chuá(🎗)n )を話(huà )してきか(🌜)せた。それが(🐵)、處が、理窟なしに百姓の頑固な岩ツころのや(🗒)う(📉)な(😶)胸(🛹)のすき間々々から、にじ(🌇)み入つて(🥌)行つ(🏽)た。それから、(⬆)笑談(👔)のやうに、(👳)「北海道の宗(zōng )五郎(láng )」といふ奴が、何處か(🍐)から一(🥄)人位は出(chū )たつて惡(è )くないだら(🏺)うさ、(🚶)と云(yún )つ(👻)た。すると、朴訥(🍅)な(🔮)百(🖲)姓(xìng )は、眞面(mià(💤)n )目に、考(kǎ(👻)o )へこん(🌓)だ(🌮)。
「分(fèn )つてるべよ、(🎼)地(🍫)(dì )主(🆓)(zhǔ )か(🚟)ら畑ばとつか(⬇)へすのさ(🎯)!」――かう源吉(jí )が(🧚)云つた(🔍)のは、(🕺)理窟でなかつた。源吉(📚)(jí(🔩) )はさう背後で(🐔)云は(🔁)せる父(🕔)親(🎯)の氣持(chí )も(🤱)感じてゐたのだ(🍁)! 源吉は歩きなが(🚦)ら、こんな(🔭)事が分らない、そし(🤺)て又(😥)(yòu )そこ(🧘)迄行(🚺)か(✅)う(😁)とし(💽)ない百姓に、心から腹を立(🐟)て、「勝(shèng )手(🎆)にしやが(🕌)れ、俺ア俺ア(😽)だ。」と思つてゐ(🌼)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025