「民衆というものは、範(🕋)を示(🌜)してそれに由(📠)(yóu )らせることは出来(lái )る(🏤)が(🐊)、(🏥)道(dào )理を示してそれを理解さ(💊)せ(🎱)ることはむずか(🥏)し(🔼)いものだ。」
○ 河==黄河。
三((➰)二〇八)(🏣)
「さあ、何(hé )で有(yǒu )名になっ(🥟)てや(🌎)ろう。御ぎょにする(🧜)かな、射(shè )しゃにす(💽)るかな。やっ(🔪)ぱり(🔨)一番(fān )たやすい御ぎょぐら(📚)いにし(🎿)ておこう。」
○ 本章は一(🚹)六(liù )九(jiǔ )章の桓(🚕)※(「魅(🐀)」の「未」に代(🕑)(dài )えて(💒)「(🐛)隹」、(👎)第4水準2-93-32)の難にあ(😾)つた場(🤗)合の言(👒)葉と(🅱)同様(😲)(yàng )、孔(📦)子の強(qiáng )い信念と気魄とをあらわした言葉で、論語(💴)の中(zhō(💦)ng )で極めて目(mù(👕) )立つた一(⛪)(yī )章であ(👅)る。
「かりに周(zhōu )公(gōng )ほどの完(📄)璧な才能がそなわ(🖋)っ(🚃)ていて(🤪)も、その才(➗)能(💮)にほこり、他人の長所を認(rèn )めないよう(⚪)な(🧗)人(ré(🔑)n )であるならば、もう見どこ(🔠)ろ(🤖)のない人物だ。」
「無(wú )知(zhī )で我流(🚮)の新説(shuì )を立(♒)てる者も(😆)あ(🌏)るらしい(🈯)が(🖐)、私は(🧦)絶(🌰)対(🍼)にそんなこと(🏝)はしない。私(sī )はな(🐮)るべく多(🌀)く(🕜)の人の(🌧)考えを聞(🐦)(wén )い(🎴)て取捨(📑)選(🥑)択し(🚬)、(💿)なるべく多く実際を見てそれを(🍲)心に(⏱)とめてお(📽)き、判(pàn )断の(🍀)材(⬆)(cái )料(lià(🚷)o )にするよ(💁)うにつと(🔴)めて(👇)いる。むろ(🍴)ん(🏪)、それで(⏰)はまだ真知(zhī )と(🌞)は(🦆)い(🏻)え(🏕)ないだ(🎶)ろう。しかし、それが真知にいたる(😕)途みち(🈸)なの(🥧)だ(🧓)。」
ひらりひらりと(🌞)
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