その人を(📃)仙台から連れて来(🤬)て、はじ(🤨)めて(🧥)用が足りた(🆚)ということでした。そん(🦉)な漁師こと(🔲)ばの通(🚝)弁(📏)をだれがつと(🚼)めたかと言いますに、(🍸)その耳のいい人はもは(🆒)や三十年近くも仙(xiān )台地方(🚿)に(🛁)住(🆚)む外国の(🥢)宣(xuān )教師で(🈚)した(🔭)。ロ(🏌)ーマ旧(jiù )教をひろめに(📎)日本(bě(👷)n )へ(🎰)渡って来た人で、ジャッキという名前(😣)(qiá(😙)n )の(🏔)フ(🕶)ラ(🕦)ンス(⬆)人でした。こ(🦎)のジ(🤼)ャッキ先(xiān )生(🥣)、ギリシア語(yǔ(🔷) )の知(👠)識(📓)もあって、学(xué )問(🔑)のあ(💋)る坊さん(🐧)でし(🥟)たが(😫)、年(🖍)百(🛑)(bǎi )年(nián )じゅう、同じような黒い(📫)ぼうしを(🔨)かぶ(➕)り、黒(⏲)い服を着て(🤴)、(🚏)なりにも(⚓)ふ(✊)りに(🛴)も(📯)かまわずに荒浜のほうま(♟)で宗旨(zhǐ )しゅうしをひ(🕘)ろめに行(háng )くう(😏)ちに、そんな(📖)漁師こと(🧛)ばの(🌭)通(🥒)弁が(🕘)つと(📂)まるほど、(👫)いい耳を持つよう(🖍)になっ(☝)た(🍋)の(📶)で(🎛)す。
第七章(zhāng ) 浅(👦)間(jiā(⛰)n )の(🔼)ふもと
あ(🍃)くる日(🏯)は、その(👎)家の若(ruò )い主(zhǔ(🤫) )人の案(📟)内で、誕生寺(🍟)(sì )のかいわいに小(xiǎo )半(🐛)(bàn )日の時を送り(📌)ま(🌍)した。その海岸まで出て行けば網も(🤢)干してありますし(🐻)、な(🈸)まぐさ(🆒)いおさかなのにお(😌)いも(📂)してき(🌖)ますし、海からと(🥒)りたて(🍇)のひじきをゆ(🔃)でるところかと(🔈)みえて、野(🗝)天の(🍉)てんに大釜おおがまをか(🚻)け(🤞)た土竈どべっ(💭)ついから(💐)は青(🚾)々(🤠)とし(💙)た煙の立(🌘)ち上るのも(🕣)目につき(👧)ました。
八月も半ば(🙍)に(🔢)なりますと、つばめは木曾谷(🐀)きそだにの空を帰って行(😅)きます。姉の家の門(mé(😵)n )口(♏)かどぐ(🍤)ちへも(🕚)つば(🎿)めはあいさつに来て、
塩(🖌)釜(📝)しおがまか(🤒)ら(🤓)船で出(chū )ました。清く澄(❕)ん(🐋)だ(🔕)海水を通し(㊗)て、(🤪)海(hǎi )の藻もの浮(🔓)か(🌙)び流れるの(📲)が見(jiàn )えるほ(🖱)ど、よく晴れ(🈂)渡った秋の日(📽)でした。な(🍋)るほど、あ(🏗)そこ(📨)にも島(dǎo )、ここ(〽)にも島。船(chuán )で見て通りますと、指を折って数えつく(🤴)すこ(🐦)ともでき(🌏)ま(🍃)せ(💪)ん。その島影(yǐng )を人の姿(zī )にたとえて(🙅)言っ(🔡)て(📙)みるなら、立っているもの、(🕗)すわっ(🕌)ているもの、しゃがんでいるもの、寝そべ(🎙)っているもの、その(🍟)姿(zī )は千(📨)(qiā(🗻)n )差万別(🐒)(bié )で(🍩)す(📇)が、(🖨)いずれも松の緑の模様のついた着物(wù )を着ているの(🐎)が目につきます。松島はそ(🌹)うい(⭐)う(🥅)ところで(🧣)す。ここには「(🗼)ばばが(🦑)鉦(zhēng )かね打つ念仏(fó )島(🏵)ねん(🎇)ぶつじま」(🙃)という名(📮)の島もあります。そんなおばあ(🚿)さんの着て(🦊)いるはんてん(👂)まで(😖)が、おそろいの松の模(mó(🍸) )様(🎠)で(🌜)した。
(🐣)そんなら(🙌)、自(zì )分の見(🌱)てきた地方のこ(🎰)とを一つ(📱)聞(😵)い(😮)てもらおう(🚿)と、(😜)川上(shàng )へ行って(🌪)き(🥞)たかわ(🏓)ずが(🤡)言(yán )い出(♈)(chū )しました。信濃しなのの(🔟)一部(bù )だけ見(jiàn )て(🤔)、こ(🛎)れが(🍽)山国全体の(🐧)姿だと思われて(⏪)もこ(😝)まる。それには、どうし(🆙)ても(⛑)千曲川の上(🏎)流(liú )について、南(nán )佐(🚯)久みなみさくの地(dì )方へはいってみない(💮)とわからないとい(🚢)うのが、このか(🕝)わずでした。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025