「地主(🗿)の(🏹)野(🔲)郎、下手なごとし(⏫)たら、袋たゝき(🎤)だ。」さう、(🔨)大聲で(🏙)源(yuán )吉(jí )に云(yún )つた。そし(🏰)て(♍)、さういふ氣勢(shì )が(🔐)、云はず語(👂)らず(🏘)、皆(🕚)の氣持を横に、太く強く一本に(🎼)結びつ(🥇)けてゐた(🚩)。若(🧖)(ruò )し、彼等の前(qiá(😋)n )に何か邪魔(mó )ものが出たとしたら(🔌)、(💴)それが(🚦)どんなも(🔵)のであら(👤)う(🌤)と、騎兵(bīng )の一隊(😁)が敵陣の眞只中に飛び(✳)込んで、(💱)馬の蹄(😹)(tí )で縱横に蹴(cù )ちらすやうに、(💍)一氣に(🗽)やつつけ(⛺)たかも知(🔒)れ(🖥)ない。――それ(🐇)は、誇張なくさうだつた。
(🈲)こん(🤴)な意味の手(shǒu )紙だつた。
(😗)源吉(jí )は小(😜)さい時から(📻)、は(⏰)つきりさうと(🤬)云へな(🗿)いが、ある(♉)考へ(🍫)を持つてゐ(🕯)た(🍡)。源吉(🛄)の父親が、自分(fèn )の一家をつ(🥌)れて、その頃では死に(📜)に(🈺)行(háng )くといふの(💦)と大したち(⬇)がひのなか(📙)つ(👻)た北海道(🚳)(dào )にやつて來(lái )、何處へ行つていゝか分(fèn )らな(🚺)いやうな(🙊)雪(xuě )の(🗽)廣野(🥪)を吹雪かれながら、「死(sǐ )ぬ思ひで(🍮)」(🍰)自分(🌵)達の小屋を(🤱)見(📍)付けて入つた(🃏)。その頃(qǐng )、近(🌥)(jì(👠)n )所(🥅)を平(👲)(pí(🗯)ng )氣で熊(🕢)が歩いてゐ(📭)た。よく馬がゐ(💕)なくなつたり、畑(tiá(💻)n )が踏み(😍)荒らさ(📅)れたりした。石狩川の川ブチで(🔄)熊(🎃)が鮭をとつてゐるのを(🌋)、源吉の父(🙏)(fù )が馬を洗(🕟)ひに行つた(🐷)途(🗝)(tú )中見て、眞(zhēn )青にな(🈚)つ(🌚)て家へかけ(🎤)こんで來たことがあつ(🤗)た。夜になると、食物のなくな(🏹)つた(🥣)熊(🏞)が(🍡)出てくるので各農(🧜)家(🍸)では(👜)、家(jiā(🚜) )の中にドン/(🏚)\火(💵)を焚い(🛋)た。熊(🌺)は一(🐴)番火(👌)を恐(🐈)れた。源吉は小さい(🎏)時(shí(📫) )の記憶で、夜にな(💙)る(➰)と、(🦖)窓(🏫)から熊が覗いてゐる氣がして(🐜)震へてゐ(🥘)たことを覺えてゐる(🗝)。――そ(🔓)の時(🐝)から二十(shí )年近(jìn )く、源(🧛)吉の父親達が(❌)働(😐)(dòng )き(🚵)に働き通(✔)した。
どの(👣)百(bǎi )姓も、どの(👕)百姓も、(🍍)入つてくる(🥂)ときはメリケン粉(🐬)の中(zhō(🈺)ng )か(🚾)ら出(chū(🥀) )て來(📱)た(📻)人(🍰)のやうに身體中(zhōng )眞白(✂)だつた。そしてかじかんだ兩(🏨)手を口にあてゝハ(🍽)ア、ハア(🦁)と息(xī )をか(🏃)けた(🐏)。ひげも眉(méi )も、まつ毛(🍜)(má(🆚)o )さへも、一本々々白(🍴)(bá(🧜)i )く凍りつい(🎻)てバリ/\してゐた。外(🐅)(wài )套(📖)のな(💚)い百姓は(😹)、着物を絲で刺した(😊)ド(🎌)サを(🖱)頭(🤺)からかぶ(🧗)つ(🔁)てやつ(🥤)てきた。何(⏬)十(📿)年か(🏑)前に、兵隊(duì )に行つたとき(🥕)着(📮)た(👶)、カ(🏄)キ色のす(🔺)ゝけた外套(tào )を(🔺)きたの(🤱)や、ボロ(🔸)/(🕜)\(🔟)の二重※(「廴+(🛰)囘(huí )」、第(🐇)(dì )4水準(zhǔn )2-12-11)はしを(🥫)きたのや、筒砲(pào )袖(xiù )の外套を(🆓)きたのや、色々だつた。教室に入(🦏)ると、ストーヴがたいてあるので(🤚)、それでも暖かかつた。眉やヒゲか(🚍)ら、凍つたのが(👹)とけて、(🖥)水玉(💣)を(⤴)作つ(🥟)て頬を(🏝)流(👤)れ落ち(🆙)た(🚵)。
(🔩) (🍋)九
(🍔)差配は、(🕡)石山が(🙃)ド(👒)モリ(🤹)ながら、眞赤(chì(🌯) )になつて、同じこ(♒)とを、何(🧜)度も云ふのを飯(fàn )を食(🔑)ひながらきいて(💀)ゐた(🛎)。そ(🆓)れから、眼(❄)鏡を袂(mèi )から出(🏑)し(🎀)て、袖で玉を一(🌶)々丁(dīng )寧(ní(⏰)ng )に(🕔)ふ(🥏)きながら、(🎳)「何(hé )し(🎧)に來(lá(📱)i )や(🙏)がつた。警察(🌱)(chá )さ突(🥘)(tū )き出されたくてか※(感嘆符疑問(wèn )符、(🕯)1-8-78)」と(🚼)云つた。
源(👫)吉達は(📏)、もう雪も固まつたので、山へ入る時期だ(🏣)つ(☕)たけ(🍻)れども、(📨)こ(❎)の方が片付(💭)くまで行け(🎄)なかつた。そ(🐛)れに(🛫)今(📧)で(🔍)は(🕝)皆(jiē )、そ(🙋)んな處(🦐)でない(🤼)、(🙄)と(💛)思ふほど、興(xì(🐌)ng )奮してゐ(⛑)た。石(👜)山の家(😜)に(👊)寄(🏕)(jì )り合つて、色々の話をき(〰)いた(💉)りしてゐるうちに、殊に若(🛋)い百(🤺)姓などは、「地主つて不埓(liě )だ!」さういふ理(lǐ )窟(kū )の根(gēn )據(jù(🔥) )が分つてくるのが出てきた。始め「さうかなア」と思つて、フラ/\した氣(🏦)持のもの(😕)が、(🔡)「野郎奴」(🤶)などと(🐥)云つ(🤹)てきた。澤(🍇)山(shān )集ること(🏂)が(🚶)あ(🔭)ると、(🆎)校長先生は、手振(🙄)りや、身振りまでして(💮)、「佐(🐾)倉(🚅)宗五郎」や(🤔)「磔(🧡)茂(mào )左衞門(🎦)」な(🛄)どの義民傳(chuán )を話(🔌)してきかせた。そ(🐒)れが、處が、理窟なしに百姓の頑固(🚆)な(🍈)岩(yán )ツころ(🕛)のやうな(🆎)胸の(🛂)すき(🌍)間々(👪)々(😟)から、(🐇)にじみ入つて(💋)行(háng )つ(🏜)た。それから、笑談(tán )のやうに、「北(běi )海(hǎ(👙)i )道(🌫)の宗(🤴)五郎」といふ(😦)奴(🐔)が、何(hé )處(chù(🎻) )かか(🍙)ら一人位は出たつ(📝)て惡(🔶)く(🕦)ないだらうさ(🔭)、と云つた。す(🏯)ると、朴訥な百姓は、眞(zhē(🙈)n )面目に、(📧)考へ(🔃)こんだ。
十二、三臺(🌟)もの馬橇が鈴を一(👷)(yī )せいに、雪の(🐔)廣野(yě )に、(👸)おつぴらに響かせなが(🔋)ら、前や後(hòu )が時々呼びかはしたり、物々しく、精一杯に(➿)一散に走つ(😌)てゐるうちに、それ(🌬)が、不思議に(👧)、こそくな(👢)百姓達の氣持(📮)を(🗓)、グン/\殺バ(💈)ツな、(🃏)誰でも、(🏛)なんでも來い、とい(🌄)ふ氣持に引(🚠)き(♓)ずつて行つた。四(sì(🏕) )十をずつと(👣)過(guò )ぎてゐる、普(pǔ )段(🍤)は(🛂)お(🈂)となしい(🚓)房(fáng )公さ(🙆)へが、
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025