「口(kǒu )の達(dá(🎦) )者なも(😙)のは、とか(🍉)くつまらんことをいい出す(😱)ものじゃ。出まかせに(🛺)いろんな(🌜)こ(⚡)と(🌾)を云(yún )っているう(🎱)ちには、結(jié )構世(🥫)の中(🕰)の憎まれ者にはなるだ(🔶)ろう。仲弓が仁者であるかどうか(🐅)は私は(🏝)知らない。しかし彼(bǐ )は口だ(🔹)けは慎(🐯)ん(🧞)でいるよ(🚫)うに見受(🎒)け(🧝)る。いや、口が達(dá(🏆) )者でなくて彼も仕合(🌦)せ(🐃)じゃ。誠実な人(🙇)間(jiān )には、(🙇)口などどうでもい(✊)いこと(🚻)じゃでのう。」
(🤗)そ(🚳)う決心(😸)した(🚷)彼(bǐ )は、(〽)翌朝人をやって(💆)、ひそ(🚩)かに陽(📅)貨の(💵)動(dòng )静を窺(kuī )わせた。
陽貨は、魯の大(🈹)夫季(jì )平子(🚇)に仕えていたが、(🐍)季(🎆)平子(zǐ )が死んで季桓子き(🍯)かんしの代(dài )になると、巧みに(🥑)彼(🚝)を自(🤠)家薬籠中の(📟)もの(🌭)とし、遂(🛴)(suí )に彼(👶)を拘禁して、魯の国(guó(🐹) )政(zhèng )を専らにして(🙄)い(💱)た(🍽)。孔子(🐕)は、その頃、すでに五十の(🛀)坂(🌼)をこして(⛽)いたが、上(🏺)下(🔷)(xià(🥇) )こ(🥎)ぞって正道を離(🆒)れて(💌)いるのを嘆いて、(🚞)仕官の望(wàng )みを絶ち、ひ(🌌)たすら(🏵)に詩書(🛁)礼(🏈)楽の研鑚(zuān )と、青年(💢)子弟の(🚗)教育とに(🌝)専(🤥)念していた。陽(yáng )貨(🏳)(huò )と(📢)し(💙)ては(🎡)、孔(🚐)子が野(🚙)(yě )にあって、厳(🐒)(yán )然として道を説い(🍝)ているのが(😄)、何よりも恐ろしか(🚺)った。で、出来れば(🍂)彼を自分の味(🐃)方に引(⤵)き入れたい、少くとも一(⬆)度(dù )彼に会って、(😅)自分が賢(💩)者を遇(🤙)する道を(🦕)知って(😄)い(🖋)る(🎂)人間であ(⛓)ることを示(🔳)して置(zhì )き(🙇)たい、と思ってい(📲)た。
「(🧟)それが実(🤬)(shí )に妙な(🍽)きっ(🆘)かけか(⭕)らでございまして(🈯)……」(🐖)
「たしかにそうかな。」(✏)
「はっ(🙏)きり掴めな(🙅)い(🗓)にしても、何か(🈷)思(sī )い当ることがあるだろう。」(🙋)
ただそれっきりだった。いつも病(🏤)気ばかりしている孟(🎵)武(wǔ )伯(bó )に対(duì )す(😀)る答えとし(🛩)て、それ(🐜)は(🚉)あたりまえの事にすぎなかった。
1 子曰(🔓)く(🏪)、学んで(❣)思わずば則(zé )ち(⏳)罔((😢)くら)(🚈)し(💞)。思う(✈)て学(xué )ばず(😝)ば則ち(🥍)殆(あやう)しと。(爲政(zhè(🛬)ng )篇)
ところ(🙀)が孔子は、あとで他(🎄)(tā )の(👲)門(💶)人(🗽)たちに仲(🤧)弓の言を伝えて、しきりに彼(bǐ )を(🥢)ほ(💦)めた。そして再びいった。
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