大宰たい(🌤)さ(📋)いが子貢にたずね(🔼)て(🙅)いった(🏄)。――
先師(👙)のご病気(qì )が(🔃)重(chóng )くなった時、子路(🏏)は、いざという(🎏)場(chǎ(💭)ng )合のことを考(kǎ(🆑)o )慮して、門人たちが臣下の(✡)礼をとっ(😻)て葬儀(😬)(yí )をとり行(🏃)う(🚢)よう(❎)に手はずをきめていた。その後(🧠)、病気(🌥)がいく(🕹)らか軽くなっ(📬)た時(shí(🈺) )、先(xiā(🎇)n )師はそのことを知られて、子路(lù )にい(📷)わ(🤞)れ(🦑)た。――
つ(🤗)つしむこ(🕶)ころ。
先師が匡きょう(🔟)で遭(🚗)(zāo )難(🐀)された(🧀)時いわ(⏩)れた。――(😬)
二(📷)(一八(🕢)六(🎐))(🥇)
○ 子路(💬)は孔子(🤒)(zǐ )がか(🥨)つて(🍙)大夫の職にあつ(🀄)たので(⛄)、それにふさわし(❓)い禮(lǐ )をも(🎪)つて葬儀を行いたか(🕤)つ(🤛)たの(🕤)であろ(🐒)う(🤽)。師(😘)(shī )匠思い(🛄)の、(🆎)出過(➕)(guò )ぎた、しかも(🍤)病中(🕸)に葬式(shì )の(⛳)こ(📼)と(📤)まで考えるよ(🕘)うな先(xiān )走つた、稚気(qì )愛すべき子路(🔨)の性格(📉)と、それに対する孔(🐼)子の烈しい、しかもしみじ(🖌)み(🏯)と(🖲)した訓戒とが対照(😸)され(🤥)て面白(🙉)(bá(⬆)i )い。
子貢(💪)が(🕝)こた(🉑)えた。――(😾)
「篤(🏩)(dǔ )く(🥘)信(xìn )じて学(xué )問(💧)を愛せよ。生死をかけて道(dào )を育(💽)てよ。乱(luà(⛄)n )れる(☝)きざしのある国(🚇)には入らぬが(👊)よい。すでに乱れ(⏱)た国には止まらぬがよい。天(🤢)(tiān )下に道(😴)が行(háng )われてい(🎖)る時(shí )には(🕣)、出(🍑)でて働け。道がす(🛀)たれて(💦)い(🥑)る時には、退いて身(📄)を守(shǒu )れ。国(🚗)に道が行われていて、貧賎(🐙)(jiàn )であるのは恥だ。国に道が行われないで、富貴である(🐺)の(🥈)も恥(chǐ )だ。」
○ 摯==(🐍)魯(lǔ(🛵) )の楽(⛹)官(guān )ですぐれ(💠)た音楽(lè )家であつた。
○ 孟敬(jì(🍴)ng )子(👞)==(🛎)魯(🚹)の大夫、仲孫氏(🖊)、名は捷。武伯(bó )の子(🌡)(zǐ )。「子(📙)」は敬(🚲)語(🎫)(yǔ )。
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