「仲弓もこのごろは(👘)仁(🗡)(rén )者(zhě )の列(🍓)にはいったか(📺)知らないが、残念(🚣)な(🌨)こ(👏)とには弁舌の才がな(🎻)い。」(📬)
「(🎄)それ(🖇)が実(💥)に妙なき(🈵)っかけからでござ(🕖)いまし(📗)て(😞)……」
(🕞)樊(💲)遅は思わず御者台(💪)からふ(😒)りか(🏦)えって、ちらりと孔子(🈁)の顔(🈺)(yá )を見た。孔子(♎)の顔に(🌠)は、別に変(biàn )ったところは見られなかったが、その声(😤)には、ますます力がこ(🍭)もって来(🌛)た。
「たしかにそうかな。」(🍮)
4むろん彼は(🧙)、仲弓(✖)の問(💸)(wè(🕢)n )題にかかわ(🔎)り(🎓)なく、これ(📼)までにもその点に力を入(😩)れて門人たちを教育(yù )し(🔷)て来(📻)た(🛸)ので(🤴)あ(🐎)る。彼(👰)がつと(🐵)め(👭)て(♎)「利」(🙃)について語(yǔ )る(➗)ことを(👱)避け、たま(📦)たまそれを語ることが(🔭)あっ(🎦)ても、常に天命(mìng )とか、仁とかいうよう(🍁)な(💖)ことと結びつけて(👌)話すように注意(➕)(yì )して(🥌)来(lá(🏂)i )た(🐤)のも、そのた(👉)め(🛤)である。ま(👐)た彼(bǐ )は(🆓)、機(jī )会ある(📌)ごとに、門人(🛤)達の我(🅿)執を(🦔)戒めた(😺)。そ(☕)して(💧)、「5自己(🏧)(jǐ )の意見(jiàn )にこだ(🉑)わっ(🧥)て、無(🐇)理(lǐ(🌚) )強いに事を(😂)行ったり、(🛹)禁止した(🗝)りする(💸)のは君子(🕎)の(🧦)道でない(⌚)。君子(🥚)の行動を律するも(🙍)の(🍘)は、たゞ(🍹)正義あるのみだ。」と説き(🐃)、(🕰)6(🎼)彼(bǐ )自身、(🏩)細(xì )心(xīn )の注意(yì )を払って(😠)、臆断を去り、執着を(🚀)絶ち、固陋(lòu )を矯ため、他と(😺)の対立に陥(xià(⛺)n )らぬよう(🍒)につと(🎚)めて来たものであ(🚞)る。
(🛷)と、残念(niàn )そうな口(📣)吻で云っ(📧)た。
(🍪)もう一(yī(⏲) )つは、(🕵)子(zǐ )夏の問い(🅱)に(🐤)対(duì )する(👹)答(dá )えだ(🙂)が、それは、
「5父母の年(nián )齢は忘れて(💖)はならない。一つに(✏)は(🦌)、長生を喜ぶた(⚪)め(➕)に(📓)、二(èr )つには、餘命(mì(🙅)ng )幾何い(🚛)くばくもなきを懼(jù )おそれて、孝養(yǎ(🏦)ng )を励(🧔)(lì(🙂) )むた(✌)めに(🌃)。」(🍥)
9(🎪) 子貢(🤩)問(wè(💞)n )う。師(🏅)(shī )と商とは孰れか賢(まさ)(🧦)れると。子曰く、(🧤)師(🥛)や過(guò )ぎ(🎗)た(🌇)り、商や及ばずと。曰く、然ら(🚜)ば則(🤯)ち(📲)師愈(まさ(🎎))れるかと(🚄)。子(zǐ )曰(yuē )く、過ぎたる(🗂)は猶お(🏯)及(😠)ばざ(📸)るがごとしと。(先進篇)
門人(ré(🤒)n )たちが、(🐐)孔子のこ(😀)う(🤚)し(🍤)た教(jiā(🗺)o )訓(xùn )に(🚰)よって、まじめ(😓)に自己(jǐ(🎌) )を反省する(👣)機縁(yuán )を掴み得(dé )た(🍷)かは、まだ疑(🌑)問であった。しか(✂)し、それ(📦)以(🌃)来、仲(😙)弓(gōng )の身分(fèn )や、(🌝)彼の父(🤓)の素(🚔)(sù )行(háng )が、彼(bǐ )等の話題に(😦)のぼらなくな(🔝)ったことだ(💋)けはたしかであ(🌅)る。尤(💦)も(⏪)、この事(shì )は(💂)、仲(🏗)(zhò(🐦)ng )弓自身にとっては、ど(🔇)うでもいい事(shì )であった。彼は(🙀)ただ自らを戒慎することに(🏌)よって(🍓)、(🍗)孔子(zǐ )の知遇に応(🏚)(yī(🐛)ng )こたえればよかった(🏙)の(🛎)だ(🤢)から。
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