5 子(🌼)曰(♓)く、君子の天(🐊)下(xià(⛏) )に於(yú )けるや、(🕯)適無き(🏛)なり(⏪)。漠無きなり。義に之れ(💛)与に比((🕟)したが)うと(🎬)。(里(lǐ )仁(ré(✌)n )篇)
「(🏹)で(🎺)も、あ(🌐)の調子では、(🤦)諸侯を説いて見た(🤵)と(🤨)ころで、相手(😚)にされない(🤕)だろう(㊙)と思(📡)います。惜し(🛺)い(📭)もの(🥫)で(🧗)す。」
孟懿子(zǐ )もういし、孝を問(🥁)う、子曰く、違たがうことなかれ(🧗)と。樊遅御はんちぎょたり(🔳)。子之に告(gà(🥌)o )げて曰く、孟孫もうそ(🔁)ん、孝(xià(🗳)o )を我に問(wèn )う。我(🍧)対えて曰(yuē )く、違うこと無か(🤸)れと。樊遅(💼)は(🖖)んち曰く、何(🚳)の謂ぞ(📔)やと(🔝)。子曰く、生には之に事つかうる(🗯)に礼を以(📭)て(🔬)し、死には(🏷)之を葬(🤨)(zà(🕥)ng )るに礼を以(✋)(yǐ )てし、(👮)之を祭るに(🥔)礼を以て(🤨)すと(🍜)。
子、仲(⚪)弓(gōng )を謂う(💯)。曰(yuē )く、犂(📈)牛(🦍)りぎ(📬)ゅうの子(zǐ )し、※(「馬+辛」、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして且つ角よくば、(📢)用(yòng )う(⏹)ること勿(wù(🎭) )なから(🆘)んと欲すと(🐘)いえ(🈚)ど(🗺)も(🌷)、山(shā(🧠)n )川其(qí(🎟) )れ諸これを舎すてんやと。
孔子は(🔈)、(🚦)その牛(🦂)(niú )の近(🧑)くま(🗽)で(🚱)来(lá(🆕)i )ると、急に立(⏩)ちどまって、門人たちにいった(🔑)。
彼が、(🍂)こん(♿)な(🌼)に惨(cǎ(🦀)n )めな(🏜)失敗をくりかえ(🦋)すよ(🐹)うに(🎈)な(😀)ったのは(📠)、不(📈)思(🎥)議にも(🎚)、孔(kǒng )子(♉)が司空(🍩)の職を奉じて、彼(👂)(bǐ )の上(⛽)に坐るようにな(🌡)ってからのことで(🔋)あ(🛰)る(🚚)。孔子(zǐ )は、これまでの司(📥)(sī )空(kōng )とちが(🏿)って(🍍)、非常な部(🍜)(bù )下思い(💬)で、(👄)めった(🖋)に怒った顔(🔍)を見(jiàn )せたこと(♐)もないのだが、どうい(🔹)うも(😓)の(💻)か(🌓)、いざ奏楽となると(🌁)、楽(📇)長の手がにぶって(💡)しま(🌺)う。むろん(📜)孔(kǒng )子は、音(yī(😮)n )楽の道にずいぶん深くはいってい(👧)る人だから(🚙)、楽長としても、彼を甘く(🍬)見(🥜)るわ(😨)けには行か(👙)ない。しかし、そのために手(👹)が固くな(🎐)るのだとは、楽長(⏺)(zhǎng )自身も考(🕐)えていない。
いつの間(jiān )には(🖖)いって来たのか、一(💳)(yī(🖖) )人(⌛)の小(xiǎ(🔶)o )姓が、彼のすぐ背(bè(📮)i )後うしろから、そう(😨)云った。彼は返(✳)事をする代り(🤙)に、ばね仕掛(🌜)の人形(🗝)のように、卓のそば(💿)まで行って、(😷)せかせかと服(😁)装を(🔮)と(👿)とのえた。
或(huò )ひ(🥘)と曰く、雍(👟)ようや仁(rén )にし(🖊)て佞(🔹)ねい(🌥)な(🍮)らず(🐌)と。子曰く、焉(yān )いずくんぞ佞を用い(👅)ん。人に(🥇)禦あたるに口(kǒu )給を以てし、(❔)しば(✅)しば(🕔)人(⚽)(rén )に憎まる。其の仁(📒)なるを知らず、(🤓)焉くん(🧢)ぞ(🤜)佞(nìng )を用いん。
「お前にも、まだ礼(lǐ(🐤) )の(💒)ここ(📋)ろは(🌩)よくわ(👈)か(🔶)って(📉)いない(💁)ようじゃな。」
楽長はうなずくより仕方がなかった。孔(🔔)子(zǐ )はそこでふ(📩)た(🚺)たび(😗)楽長(zhǎng )を座につかせて、言(🃏)葉(💔)をつづけた。
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