一〇(一九四)(💸)
「禹(🥓)は王(wá(🛶)ng )者として完全(🐪)無欠(🙂)だ。自分(fèn )の飲(🛹)食をうす(🏭)くし(😌)てあつ(😞)く農耕の神(📥)を祭(🐆)り、(💲)自(zì(🍙) )分の(❎)衣(yī )服を粗(cū )末(💫)にして祭服を美(měi )し(🍛)く(🎂)し、自分(🌵)の(🦊)宮室を質(zhì )素(🏧)にし(😡)て灌(guàn )漑水路に(👿)力をつくした。禹(yǔ(👏) )は王(wáng )者として完全(quá(👞)n )無欠だ。」
一(yī )五(🚓)(二(🐵)二〇)
○ 誄(⤵)==死者を哀し(🏨)んでそ(🛅)の徳行(háng )を述(😁)べ、そ(💡)の霊(lí(🕋)ng )前(qián )に献ぐる言葉。
○(😿) 関雎==詩(shī )経(🔄)の中にある篇の名。
「共に(🐞)学ぶことの出来(lái )る人(🕙)はあろ(🙀)う。しかし、(🗓)そ(🧕)の人(✂)たちが共に(🧢)道に精進する(🐟)ことの出来る人であるとは(🌄)限らない。共に道(dào )に精(jīng )進す(🎗)ることの出来る人(rén )はあろう(🔲)。しか(🔒)し、その人たちが(✡)、いざという時に確乎たる信(xìn )念に立(🔨)って(😆)行(háng )動を共にしうる人である(🌈)と(🌻)は限(🚸)らな(🐆)い。確乎たる信念(💻)に立って行(📏)動を共(🛴)にしうる人(🙇)(rén )はあろ(🚡)う。しか(👋)し(♏)、(📖)その人(🎼)たちが、(⏹)複(📆)雑な(🛀)現実の諸問(😀)題に当面して、な(🎮)お事(shì )を誤(🍵)らない(🎶)で(⚪)共(😳)に進(💸)みうる人であ(🥎)るとは限(xiàn )ら(🎊)ない。」
九(jiǔ )((😑)一九三)
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