なんと皆(😛)さ(🐒)ん、世の(⏯)学(🛹)者がど(🔰)こ(🦊)に昔の代(dài )よをさがしだすか(🎧)といいま(🅱)すに、多(⚫)くはそ(🔌)れを土の中(🌇)から見つけてきます(🆘)。父、母(mǔ )、(📸)兄弟、親(🔦)戚しん(🥚)せき(😶)、お友だち(😎)、(🥂)そのほかかつて親(🎺)しかっ(👷)た人たち(🐦)で、この(🔩)世(🚛)においとまごい(🙅)をして行くも(📄)の(😫)がうずめられたりほうむられたりす(📰)るところは、みな土の中(🚟)です。土(😋)ほどな(🤤)くなった(🖲)人(🎒)を(🦏)思い出さ(🕷)せるも(🚫)のもないかわりに、またそれ(🥁)ほどいろいろ(🎽)なものの生まれ(🧟)てくる場(☕)所(🕸)もありません。
わが家の墓(mù )地は村の裏(✍)側にある古い丘の上で(🧟)、永(💊)昌(🎆)寺えいしょうじというお寺の境内につづいたところにあり(🤧)ます。すぎの木立ちの間から、(👜)浅(qiǎn )い谷(gǔ(🙌) )の向こう(🏤)に(🦂)木曾(💖)(céng )らしい石(🔍)をのせた(🔼)人家の板屋根、色(sè )づ(🗜)い(🛸)た柿(shì )か(🌳)きのこずえ(🔐)なぞが見(jiàn )え(💍)る(🐃)とこ(✳)ろで(📢)す(🧤)。大黒屋だいこ(🥌)くやとか、(🚅)八(🕳)幡(🌳)(fān )屋(📻)や(🏊)わ(🏐)たや(🤖)とか、その他いろいろな屋(wū )号の(✡)つい(😦)た家(jiā )々のこけ(💵)むしたお(🔝)墓(🐓)(mù(🏂) )が並んだわき(🐁)を通って、す(📁)ぎの枯れ葉の落(luò(🏞) )ちてい(🎿)るしめった土をふ(🏛)んで行く(🏡)だけでも、なんと(📈)なく心の改まっ(📧)てくるよ(😶)う(🏔)な(🐑)ところです。その墓(🐺)地(dì )の突きあ(👲)た(💉)りに、ど(🥞)まんじゅうの(🛤)かたちに(🔢)小(xiǎo )高(gāo )く(🔠)土を盛(shèng )りあげ、青々とした芝草の色(😧)(sè )もむ(💄)かしを語り顔なの(🌓)が、父の長(🌷)く眠っている(🚑)場所(suǒ )でし(👱)た。永昌(⛄)寺の(👬)本堂で母の(🙏)葬(🧡)(zà(🉐)ng )儀(🍮)を(⏳)すませ(🏟)たあと、遺(🐿)骨は父(🌈)(fù )の(💖)墓のわきにうずめましたか(🏞)ら(🎹)、同じかたちのも(🐰)のが二つそこに並びました。
幼い時分からわ(🍖)た(♎)しの好(🚜)(hǎo )きな恵那山(shān )え(🏵)なさんは(👑)、もう(🌍)一度自分を(🍴)迎(yíng )え(💡)てく(👩)れ(🕳)るように見え(📙)まし(📻)た。あ(👢)の山のふもとにある村をよ(🔝)く見たら、何ほどのも(🎱)のが生(shēng )き(🕚)返って(🎎)きている(💭)か知れないと(🏫)は思いました(⛅)が(🆔)、わ(🛌)たしも仙(❕)台せ(🥤)んだい(🔣)の(🖐)ほうに(😪)学校のつとめ(🙋)をひ(🍒)かえていて、(😑)古(😄)いなじみのある家(🗾)々を(🙄)たずねる時もそうありません(⛅)でした。乳(rǔ(🗾) )母とし(👁)て(❕)わたしを(🏘)抱いたり(🧥)おぶった(⛹)り(😲)してくれたお雛ひなも、伊那いなのほう(🔅)へ行(🗑)って暮らしているとやらで、も(🚺)はや村にもい(👲)ませんでした。先年の村の大火(huǒ )にあ(Ⓜ)ったわが家の古い屋(🍹)敷(🔓)で惜(xī )しい(💘)と思われ(🏫)るのは(🌒)、(🚜)裏の土(🔖)蔵(zā(🐻)ng )の焼け落ちたことでした。あの土蔵の二(🧓)階は全部が書物庫しょもつ(🤱)ぐら(🔪)で、木(mù )曾(⛲)谷きそだにの(🎎)歴(lì )史(🔝)を語る古文書(🎥)や(🍰)、じじののこした写本(🦈)や、父(⛄)(fù(🏋) )が(🤽)一生かかって集(jí )めてお(🍃)いた(〰)和書(🐪)漢書(shū )の(⛎)類は(🔘)こと(📬)ごと(✡)く失われたのです(🙁)から。
さて、明(🛢)治の(👼)御代(😼)み(📁)よとな(🙊)ってみ(❗)ますと、栗本先(xiān )生(🌧)た(➿)ちが新(🍏)し(🤝)い日本のためにいろ(🍒)いろしたくをしておい(💕)たこと(💻)が(🕞)、あとになっ(🥣)てわか(🏿)ってきました。こ(🏩)の国を開き(💂)、世界諸(🔕)(zhū(🍸) )外国と(🚬)条約をとり結(✒)ぶと(🧗)いうことも(👮)、(🚝)先生たちのした(💸)くし(😡)てお(🛎)いたことです(🏆)。下(🕊)しもノ関せき償金(🎦)の談判、横(💣)須賀(🏽)造船所の建築、陸(lù )軍(🚪)軍(jun1 )制の改革それ(🚖)らはみな先生(👥)があの小栗上野介ら(🥈)ととも(👛)に力をあ(🔯)わ(🚘)せてしたくしておいたことなのです(😤)。今(jīn )日横須賀に日本の船を造った(🍢)り(🧛)修繕した(🔉)りす(⏳)る所(👴)(suǒ )があって東洋に一(yī(🍦) )つの名物(wù(🔙) )のような(😸)ドックがある(😮)のも、もと(⏲)をた(👩)だせ(📯)ば先生た(🔉)ちが徳(🌒)川の(🏉)世(🛫)のあ(📊)とし(❕)ま(📊)つをしながら(📏)、(🆖)よく(🚥)「しん(💚)がり」をつとめて行っ(😩)た(🦀)そのおかたみではありますまい(🍳)か(👽)。いったい、徳川(🏝)の(🚂)世の末にあったことは大きな黒幕のうしろに(💁)かくれて(😨)しまって、その舞台(🌤)の上で(😝)働いた人(😎)たちの辛苦も(🚐)ほねおりも現(🥤)われませんから、世(shì )の中に(🔀)そ(🍗)れを知るものも少ないの(🏦)です。しかし、先生(shēng )は自分の手が(🥎)らを(🕚)じ(🏳)まん(😭)するような人ではなく、どこま(➰)で(🤕)も徳川(chuān )時代の「しんがり」とし(🍪)て(🤜)、本(🐠)所ほんじょの北二(😖)葉(🍪)(yè )町きたふたばちょ(🦅)うというところ(⛲)に退き、髪の白く(🔄)なるまで徳(dé )川(chuān )の世(💾)の中を見送りま(🕒)した。
(🎂)その(🤤)道について南へさして行(háng )くと(🥇)、臼田の(🏄)町へ(🏴)出る。臼田に稲荷(🐰)山(shān )い(⏳)なりや(🎁)ま公(♐)園(🐘)というと(🍩)こ(🍁)ろがあっ(👺)て、公園(🕎)(yuán )前の(🦕)橋のたもとあたり(🚇)から望んだ千曲川(🦓)のな(🗡)がめは実(shí )にいい。あれから八(💶)つが岳たけ山(shān )脈(🍘)のふも(🥧)とへかけて、南(🕡)佐久の谷(😗)が目(mù )の前(🚎)(qián )にひ(🧤)ら(👳)けていま(🧕)す。千(💛)曲川(💅)はその谷を流(🐽)れ(🧕)る大河で、岸に(🏞)住む人た(🕕)ちの風(🤡)(fēng )俗やことばのなまりも川下とはいくらか違(wéi )うようです。岸(🥀)をさかのぼるにつれ(🌠)て、(📟)馬流まなが(🌛)しあたりか(👰)らは、さすが(🎾)の大(dà )河(🛶)も(🦊)谿流け(🍸)いりゅ(🎵)うの勢いに(🕖)変るのですが、(🍔)川(chuān )の中心(⛲)が右岸(🈴)の(🍟)ほ(🚖)うへひ(🗞)どくかしいでいるため(🦊)に、左(zuǒ )岸(àn )には川(💜)底(🛠)があらわれ、砂は盛(🏯)り上がり、川(chuān )上から押し流された大石が埋(🥐)ま(🖍)って、ところ(🈸)どころ(🎨)にかわやなぎ(🏞)、あし(🎠)のくさむらなどが(💏)茂っています。右岸に(🚁)見(🏌)(jià(🐜)n )られるの(🤠)は、かえで、かば、(😷)なら、うるしの(⏩)類です。甲(🙀)州(🏾)街(jiē(😹) )道はそ(♌)のか(⛸)げにあるのです(⤵)。しん(🔨)ぼ(🍖)うのいい越(yuè )後えちごの商(shāng )人(rén )は昔か(🕒)ら(🤾)そこを往(💵)復した(😌)と聞きます。直江(jiāng )津なおえつか(🤜)ら(🕺)来る(🥛)塩ざかなの荷がそんな山地ま(🥅)で深(🏪)入りした(🥏)のも、もっぱらその街道を千曲川について、さ(🦐)かの(🔸)ぼ(🎏)ったものだ(😬)そうです。
どこま(🥍)でも(🍘)南国弁(🙈)(bià(😺)n )のつばめは、わから(🤷)ないことばづかい(👢)でそのおいとま(📍)ごいに来て、古(gǔ )巣(🍼)に別れを告げ(🥐)て行(háng )きまし(🥈)た。
二 (💿)松島(dǎo )
(🐟)わたしは横浜(📖)の(🙈)ある橋のたもとからこの船(🍅)に乗りましたが、ちょう(🐋)どお(🤖)天気都合は(🍘)よし、沖に出てから(🔁)は一ぱいに張った帆(🎊)の(🕢)力(🎹)で(🖇)近海を(💷)渡(🌒)るのですから、(🍉)まるで青畳の上をすべ(🌅)って行くよ(🥨)うでした。おて(🛳)んとうさまが高くなり(👍)ますと、船(chuá(🐕)n )では昼飯を出して(🧡)くれます。それは船頭が(🚯)たいたこわいごはんと(🔚)、たくあんのおこうこぎり(📃)で(😴)す。帆柱のわきで潮風(🐷)に(🔬)吹(❇)かれなが(🔊)ら食べてみ(👷)ますと、そんな昼(😉)飯(fà(🍆)n )が実にうま(🚃)い(😒)と思(sī )いました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025