で彼(♒)はついに(🐔)一策を案(👕)じ、わざわざ孔(😎)(kǒ(🗒)ng )子の留守をね(🦒)らって(🍂)、豚の蒸肉(🚻)を贈(🛥)ること(🔜)にしたのである。礼(📓)に、大(🕌)夫が士に(🥀)物を(👡)贈(🍯)っ(🦔)た(😕)時、(🎙)士が不在(zài )で、直接使(shǐ )者(✉)と応接が出(👳)来(lái )なかった場合(hé(📴) )に(🍒)は、士(shì )は翌(🎋)日大夫の家に赴(🎠)いて(🥂)、自ら謝辞(🙀)(cí )を述(🌆)べな(🐣)け(🙃)ればならない(🕗)こ(🧥)とにな(🙂)っている(📮)。陽貨はそこをねらった(⛷)わけ(✴)であった。
さすがに、孔子(zǐ )も(🌕)一寸当惑(🐾)した。彼はし(😬)ば(🚿)ら(🥖)く(👋)豚(tún )肉を(㊗)睨んだまま(🏇)考え(🖊)こんだ(😠)。
(🚍)3孔(kǒng )子(zǐ )は暗然(rán )となった。彼は女子と(🌓)小(xiǎo )人(rén )と(🖊)が、(📕)元来如何に御しが(🏽)たいものであるか(🎷)を(🦆)、よく知っていた。そ(📛)れは彼等(🕹)が、親しんでやれ(🚤)ば(🛑)つけ上り(🚅)、遠(🚵)ざけ(📧)ると怨むからであった。そして彼(bǐ(🌖) )は、今(jīn )や(🍇)仲弓(🌰)(gōng )を讃(zà(🚏)n )める(🏷)ことによって、小(⏰)(xiǎo )人(rén )の心(🛰)がいかに(🙍)嫉(jí(⬜) )妬心によっ(🔭)て蝕(⏳)まれているかを、まざまざと見せつけら(🕓)れた(👔)。彼は考えた。
(礼に(😪)そむくわけに(🔐)は行かない。しかし、無道の人(🍧)に招かれて、たとい一(🕟)日(rì )たりと(🥀)もこ(🔤)れを(🧙)相たすけるのは士(🚿)の道で(🍏)ない。況ん(🧣)や策を以て乗(🔮)じられるに於(♌)てをや(🌅)[#「於(yú(📑) )てをや」は底本(bě(🎆)n )で(🏻)は「於(yú )て(🙄)おや(🕷)」]である。)
門(🕯)人たちは顔を見(📽)(jiàn )合(🏯)せた。犠牲(👖)に(🔡)す(🌕)る(🚓)には、毛(máo )色が赤くて角が立派(🚡)でさえあれば、それでいいと(📠)されている。こ(🚥)れま(👸)で牛の血(🚴)統が問題にさ(😣)れた例ためしをきいた(😡)ことが(✝)な(😙)い。何で、(🏐)孔(🚓)子が(🐐)そんなことを(🎙)云い出(😀)し(👥)たも(🏴)のだろう(🥥)、と彼等(děng )は不(bú )思(👼)議(🚲)に思った。
「なるほ(📀)ど、よくわかり(📌)まし(🤱)た。私も(🎹)なるべ(🥡)く早く(🍐)、(⛄)よ(🕤)い君主をみ(🐝)つけて仕えたいと存じ(🔀)ています。」
「時は刻(📥)々に流れて行(🚂)きます、(🐷)歳月は人を待(dà(🦔)i )ちませぬ。それだ(🔄)の(📑)に(💷)、貴方のよ(🤫)うな(🎺)高徳(🐸)有能の士(🏰)(shì )が、(🕹)いつまでもそうして空(📀)(kōng )しく時(shí )を過ごされるのは、(🗞)心得(dé )が(🎾)たい事(shì(🕶) )です。」
(楽(⛩)長は(💺)、最高の技術は手(shǒu )や喉から生れ(🌵)るものでなくて、心(⚫)か(🌿)ら生れるものだ、という事だけは、どうやらわかったらしい。彼の音楽(lè )もこ(👬)れか(🚼)らそろそろ本(běn )物(⚫)になるだろう。だが彼(bǐ )は、私(🤺)の音(yīn )楽論がそのまま人(🤮)生(🐺)論で(🔄)もある、ということには(⛴)、まだ気がついていない(🌤)ら(🐄)しい。究(jiū )極の目標(🍯)を音楽の技術に置(zhì )いている彼としては、或はや(🏃)むを(🧥)得(dé(🚝) )ないことかも知(🍊)(zhī )れ(🍱)ない。しかし急(jí )ぐこ(🌥)と(🚴)はない。いず(🕐)れは(🌛)彼も、人生のための音楽(lè )ということに目を覚ます時が来るであ(🔂)ろう。彼は元来(🦒)真面(🎀)目(🏣)な人間なのだか(🕴)ら(🙌)。)
子(⭐)(zǐ )、(💶)仲弓を謂(😦)う。曰(🚬)く、犂(🛺)牛りぎ(🐫)ゅうの子し、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あ(🐟)かくして且(🔓)(qiě(😒) )つ角よくば(🤤)、用(👌)うること勿なか(💆)らんと欲すといえども、山(🐛)川(💯)其れ諸これ(🚒)を舎すて(👤)んやと(🕯)。
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