○ 舜は堯(yáo )帝(🌐)に位(wèi )をゆ(😎)ずられた(🗡)聖天(tiā(🏴)n )子。禹は舜帝に位(🍒)(wèi )をゆずられ、夏朝の祖となつた(🍿)聖王(🔜)。共に無為にして(🖥)化(🌴)(huà )するほどの有(🗒)徳の人であつた。
二六(一七(♉)三(sān ))
すると(🎀)、公西(🙀)華こうせいかがいった。――(🛂)
色よく招(💗)(zhāo )く。
こがれ(🦅)るばかり、
「その程度(dù )のこと(🐔)が(🚵)何で得意(yì )に(✌)なるねうちがあろう。」
五(wǔ )(二一〇)(♎)
「寒(➰)さに向うと、松柏の常盤木で(🌛)ある(📬)こと(🚃)がよくわかる。ふだん(🎩)はどの(🥊)木(🚕)も(😩)一様(🐲)(yàng )に青い色(sè )を(🤷)してい(♓)る(🐕)が(😄)。」
こころまどわず(🎏)、
○ これは孔(👗)子晩年(🐘)(niá(🌒)n )の言(yán )葉にちがいない。それが単(dā(💑)n )なる(🌥)無常観(💯)か(🔨)、(👱)過去(qù )を顧みての歎声(⛎)か、或(〰)(huò )は(🤤)、たゆみ(🦑)な(🍕)き人(🚊)間の努(nǔ )力(lì )を(🐯)祈(🚡)る声かそもそ(🤕)も(🕋)ま(👭)た(😟)、流転をとお(👰)して流るる道(🦗)の永(💱)(yǒng )遠性(🔓)を讃美す(🎯)る言葉(yè )か、(🍃)それは人(ré(✌)n )おの(🏰)おの(🏦)自らの心(xī(😾)n )境によつて解(🈲)するがよ(🙉)かろう(🐮)。ただ(🌵)われわれは(📴)、こうした言(🈺)葉(🔧)の(❣)裏付けによつ(⏹)て、孔子の他(🏣)の場合の極めて平(🎧)凡らしく見える(😳)言葉が(🐅)一層(céng )深く(🎀)理(🏞)解さ(🍚)れるで(👋)あろうことを忘(wàng )れてはならない。
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