楽長は、雲を(🍜)隔てて日を仰ぐような感じ(😜)で、(🏠)孔子の音楽(🚅)論(💆)を(🖲)聴(tīng )いていた。しかし、孔子の最後(⛸)の(🥀)言(yán )葉が彼の(🏹)耳にはいった時(shí )、(😊)彼の胸(xiōng )は急にう(🐯)ずき出した。そ(🛴)して孔(kǒng )子(🤣)に「邪心(🏎)があ(🔈)る」と云(yún )われて(🦔)も仕(🍻)方がな(🐌)い(🍵)、と(⛽)思った。
子(zǐ )、仲弓(🥒)を謂う。曰く、犂牛(niú(⛽) )り(🤛)ぎゅうの子(zǐ )し、※(「(🚇)馬+辛(🍡)」、第3水準1-94-12)あかくして且(qiě )つ(➡)角よくば、(😢)用(yòng )うる(🍃)こと勿なからんと欲(yù )すといえ(✂)ども、山川(🧤)其れ諸これ(⛴)を舎す(🍵)てんやと。
(🍿)仲弓(🕚)自(💸)身(📍)にしても、(⚽)何となく(🐇)うしろめたかった。彼は孔(🏓)子(🧀)が甞(🌄)て、
樊遅は思わず御者台(tá(⤵)i )からふりかえ(🍲)って(🌭)、ちら(🤨)りと孔子(🍉)の顔を見(jiàn )た。孔子の(🚒)顔には、(🐇)別(bié(🎁) )に変(bià(🐗)n )ったところ(😕)は見ら(📈)れなか(👼)ったが(🤔)、その声(😣)には、(🥏)ま(👀)すます力がこも(🤚)って(👪)来(lá(🕡)i )た。
そう彼(bǐ(🧞) )は(🚵)自信してい(👆)る。それに(🚰)も(😓)拘らず、(🎱)こう頻(pín )々と失敗する(🔪)のは(🔐)、どういうわけだろう。腹も立つ。恥かしくもある。し(🚁)かし、(🎨)事実は如何ともしがたい。
子(🚱)、魯の大師に楽がく(🏳)を語つげて曰く、(🌔)楽は其れ知(zhī )るべき(🛴)なり(🍺)。始(📻)めて作(🍣)おこす(🛑)とき翕(🐂)(xī )如きゅうじょたり。之を従はなてば純如たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「(🙎)白(🥤)」、第3水(shuǐ(🐳) )準1-88-68)如き(♎)ょう(🎲)じょ[(🐚)#ル(💓)ビの「きょうじょ」は底(🥢)本では「きよ(💥)よじょ」]たり(🔄)。繹如(rú )えきじょた(🚉)り(🦋)。以て成ると。
「1(🤘)父(fù )母(mǔ )は子供(⚓)の病(💦)気を何より(💛)も(🐴)心(xīn )配する(📙)ものだ。」
ところが孔子は、あと(💲)で他(🛴)の門人たちに仲弓(gōng )の言を伝えて、し(🎵)きりに彼(bǐ )をほめた。そ(🔑)して再(🍭)びいった。
1(🍮) 子曰く、法語(🧓)の言は能(néng )く従うこと無(🏐)からんや(💙)、之を改(gǎi )む(📖)るを貴しと爲す。巽与(🐘)((💎)そん(💛)よ)(😙)の言は能く説(shuì )((🌊)よろこ)(💺)ぶこと無(wú(👤) )か(🔼)ら(🐇)ん(🤱)や、(👍)之を繹((🚬)た(🆙)ずぬ)る(🚞)を貴し(🅾)と爲す。説び(🍜)て繹ねず(🐩)、(🧖)従いて改(🦕)めず(🥞)んば、吾(⭐)之(😐)を如何ともすること末(な)きのみと。(子罕篇(🥁))
「7閔(🚪)子騫(👉)は何(🎐)という(🕣)孝(xiào )行者(🈴)だ。親兄(xiō(🈵)ng )弟が彼を(❌)いくら讃(😀)めても(⏸)、誰(shuí(📹) )一(👀)(yī )人それを非難す(😂)る(🧑)ものがない。」
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