子(zǐ )、魯の大師(🤥)に楽(🥦)がくを(🚏)語つげ(⭐)て(🧦)曰く、楽は其れ知るべきな(📤)り。始めて作(🗓)おこすとき翕(🎪)如きゅうじょたり。之(🏵)を従(➗)はなて(👡)ば純如(😮)たり(🛍)。※(「激(jī )」の「さ(🛢)んず(📷)い(🔃)」に代えて(🔋)「白」、第3水準(zhǔ(🍩)n )1-88-68)如きょう(🛫)じょ[#ルビ(🉐)の「(🚄)きょうじ(🤒)ょ」は底(dǐ )本(běn )では「き(🍾)よよじょ」]たり。繹如えきじょた(🏯)り(🥃)。以て成(ché(💳)ng )ると。
「で(👤)、わしは、違わないようになさるがよい、と(🈯)答(dá )えて置(zhì(📵) )いた。」
門(🥉)人は、一寸うろ(🐰)たえた顔をし(🌖)たが、すぐしゃあしゃ(🌽)あとな(👢)って答(🚊)(dá )えた(🏮)。
次は子游に対す(💻)る答えである。
陽(yáng )貨(🏽)(huò(🧠) )は、魯(🌽)(lǔ )の大夫季平(🧣)子に(😮)仕(📁)えてい(✈)たが、季(🌇)(jì )平(🥙)(píng )子(🎞)が死(📅)んで季(jì(🦌) )桓(huán )子きかん(🐼)しの(🆓)代になると、巧み(💡)に彼を(🐛)自(🕣)家薬(🌄)籠(〰)中のものとし、遂に彼を(😔)拘禁して、(🍟)魯の国(guó )政を専らにしてい(🙌)た。孔子(😗)は、その頃、すでに五(👄)十の坂をこしていたが、上下こぞって正(🛃)道(dà(🆖)o )を離れて(👔)いる(🤸)のを(😩)嘆いて、仕(🍱)官(📛)(guān )の望みを絶ち、ひたすらに(💀)詩書礼(♑)楽の研(yán )鑚と、青年子弟の教(💠)育(yù )と(🏩)に専念して(🛐)いた。陽貨(🤝)としては、孔(🌷)(kǒ(📿)ng )子(zǐ )が野にあって、厳(yán )然と(🦔)して道を説(🔗)い(🧓)てい(💔)るの(😪)が、何(🚍)より(🗞)も(🎤)恐ろ(🌤)しか(🍤)っ(🅿)た。で、出来れば(😸)彼を自(💊)分の(🆎)味方に引(yǐn )き入(rù(🥞) )れ(🐦)たい、少(😩)くとも一(🚜)度彼に(🦉)会って、自分が(🖨)賢者を遇す(🈹)る道(🧗)を知(zhī )っている人(rén )間であることを示(🔋)(shì )して置きた(😺)い、と思ってい(🚏)た。
孔(🎀)子は、(🍄)し(🚯)かし、そ(🏴)れ(🐁)には(🏐)答えないで、また歩き出した。そし(🎿)て独(🎗)(dú )言(👘)(yán )のように云った。
2 (🎲)子游、孝(🥡)を問う。子曰く、今(🔞)の孝(🆒)(xiào )は、(🆎)是れ能(néng )く養うを謂(wè(🐆)i )う。犬(quǎn )馬に至る(😝)まで、皆(🐾)能く養う(💵)ことあ(🈯)り(😢)。敬せ(🧡)ずんば何を以て別(bié )たんやと(🤥)。(爲政篇(🥁))
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