「平田門人もいく(🤤)らか寿平次(cì )さ(🆘)んに認められたわ(🆘)けで(🧒)す(🏆)かね。」(🗺)
半蔵は家(🍸)の外にも(👉)内(nè(🥃)i )に(🕑)もいそが(👄)しい(😪)時(🐒)(shí(♓) )を送った。水戸(🔤)(hù )浪(🌔)士(☔)(shì )をこの峠の上の宿場に迎(yí(🀄)ng )えるば(📀)かり(🤟)にしたくのできたころ、彼(bǐ )は広い囲(🍜)炉(💪)裏(🚺)ばたへ(😌)通(tōng )って、そこ(🔛)へ裏二階(🏔)から母屋もやの様子(zǐ )を見に来る父吉左衛門きち(🎭)ざえもんとも一緒(🍂)になった。
江戸はもはや安政(🛤)年(nián )度の江戸ではなかっ(🦇)た。文化文(🐠)政のそれで(⛎)はもとよりなかった。十年(niá(🍜)n )前の江戸(hù )の旅には(🔽)まだそれでも(🏭)、紙、織(🏎)り(📄)物(🐘)、象牙(yá )ぞうげ(🕵)、(🔶)玉ぎょく、(🐢)金属の(💤)類(lèi )たぐいを応(yīng )用した諸種の工(🥋)芸(🎋)の見るべきもの(🧀)もないではなか(🐾)ったが、今(jīn )は元治年代(🤝)(dài )を誇るべ(💂)き意匠(🚠)とてもない。半蔵はよく町(dī(🥦)ng )々の絵草(cǎo )紙問(wèn )屋えぞうしどんや(🎂)の前に立って見(jiàn )るが、(💏)そこで売(🐲)(mài )る人情本や、(🕰)敵(dí )打(🐌)か(🙅)たきう(🍼)ちの(🌀)物語や(🚰)、(🖇)怪談物(📀)なぞを見る(🌍)と、(📵)以(yǐ )前にも(👶)増して(🌮)書(shū )物としての形も小(🍂)さ(💶)く、紙質(🍗)も(🐽)悪あ(🎧)しく、(⛵)版画も粗末に、一(yī(🎯) )切が実(🌨)に手薄てうすにな(🏬)っている。相変わら(💶)ずさ(🏇)かんなの(🙃)は江(📬)(jiāng )戸の芝居でも、怪奇なものはますます怪(🧤)奇に(✊)、(🐯)繊細(🈶)な(🐍)もの(🤥)はま(🤳)すます繊細だ。とがった神経質(zhì(🚤) )と世紀末の機(🙍)(jī )知と(🥩)が淫(yín )靡(🏓)いんび(🕺)で頽(tuí )廃たいはいした色彩に混(hú(➖)n )じ(🚱)合ってい(🖐)る。
(⛲)元治げんじ(🔫)元年(😆)(nián )十(shí(🧝) )一(📸)月十九日のこ(🐥)と(🧚)で(🕤)、峠の上(shàng )へは朝(🤕)から深い雨が(🦒)来(🅱)た。
一、万(💻)石(shí(💔) )まんごく以上の(🏤)面々ならびに(🚜)交代(💇)寄合こうたいよ(📏)りあい(😘)、(🐋)参(🏊)(cān )覲の年(⚪)割ねんわり御(yù )猶(yóu )予成(chéng )し下(xià(🙁) )され候(⏳)そうろう旨むね、(🌹)去々戌年(🐺)い(💆)ぬど(🌫)し仰せ出(chū )い(😇)だされ候(🛸)とこ(📃)ろ(🍕)、(🎷)深き思おぼし召(🥣)しもあら(🤥)せ(🔦)られ(🏢)候(hòu )につき、向後こうごは前(qián )々まえまえ(👙)お定めの割合に相心得あいこころえ、参(🤴)覲交代これ(🤚)あ(🎗)る(🎎)べき旨(🛄)、仰(👏)(yǎng )せ出さる。
しかし、それも理(lǐ(🍶) )のないことで(🔀)はない。なぜかなら、その葵(💼)(kuí )紋の箱も、傘(🎇)も、長持も(🏡)、(🥝)長棒(🏴)の駕籠も(🌚)、す(🐒)べて水(🐁)戸烈公を記(jì )念するためのものであったから(🌿)で。たとい御隠(📲)居はそこにいないまでも、一行が「従二(èr )位(wèi )大納言」(🤰)の大旗(🧛)(qí )を奉(fèng )じなが(📉)ら動いて(🚉)行(🤶)(háng )くところは、生きてる人を護まもる(📶)とほとんど変わ(🎩)り(🚮)が(💱)なかった(😓)からで。あの(🌂)江(🧗)戸駒(📽)込(✒)(rù )こまご(🙋)めの別邸(dǐ )で(🌊)永蟄(🛋)居えいちっきょを免(🚛)(miǎn )ぜられたことも(🌘)知らずじ(🕋)まいにこの世を去(🍝)った御(🥦)隠居(📔)が(📛)生(🍬)前に京都(📣)からの勅使(shǐ )を迎えることもでき(🔧)なかったかわり(🤔)に(🚩)、今(📮)(jī(🍜)n )「奉(fèng )勅」(🍠)と大書(🚽)した旗(😤)を(🤐)押(yā )し立て(🏌)な(🎻)がら動(⏭)い(🌭)て行くの(🌒)は、その人(🏚)の愛する(❎)子か孫かのような水戸人(📖)(rén )もしく(👀)は準水戸(hù )人(🍷)(rén )であるか(〽)らで。幕府のい(🚀)う賊徒(🕊)であり(♑)、(🍝)反対党(👱)の(🏻)いう不(bú )忠(zhōng )の臣(chén )である彼らは、そこにいない御隠居に(🐖)でもすがり、その人(🛬)の志を彼(😟)らの志と(🙀)して(🏓)、一(yī )歩でも遠(🖌)(yuǎn )く常陸ひたちの(🧗)ふるさとから離れよ(🎰)う(🛳)としていたから(🕓)で。
それを半(💼)(bàn )蔵(🏸)が言(💎)って、(⌚)平助と一緒に見(jiàn )送った。
三百人ばかり(🚌)の(♊)後(🍄)陣の(🈚)者は容易に(👨)下(😐)諏(zhōu )訪へ到着しない。今(jīn )度の戦闘(🍚)の遊(☔)軍で(💌)、負傷(shāng )者な(🆑)ど(🌳)を介(jiè(🕉) )抱する(🍔)のもそれらの(🐺)人たち(🔊)であったから(🏀)、道に隙ひ(🥐)まがと(🥫)れておく(🌥)れ(🥂)る(✌)ものと知れた。その間、本陣に集ま(📈)る幹部(bù )のもの(🗂)の中(👟)にはすでに「明(míng )日」の評(pí(👺)ng )定がある。もともと浪士(🦔)らは高(🐡)島城を目(🐻)がけ(📟)て(🛵)来(💒)たもの(📿)で(🙆)もない。西(xī )への進路を切り開く(🤪)ため(🥜)にのみ、やむを得(🤳)ず諏訪(🥒)(fǎng )藩を敵(♋)と(⭐)し(😵)て(🕋)悪戦したまでだ。その(📛)夜(yè )の(💧)評定に上ったは、前途に(🖌)どこ(🏧)をたどるべ(🚘)き(🛠)かだ。道は二(èr )つある。これ(🐮)から塩尻(kāo )峠しおじり(🌺)とうげへか(🛸)かり、桔梗(📞)ききょうが原はらを過ぎ、洗(xǐ )馬(🦖)せば(💟)本山もと(♍)やまか(💮)ら贄(zhì )川にえ(🎭)がわへと取って(㊗)、木(mù )曾きそ街道(dà(😸)o )をまっすぐに(😨)進むか(♈)。それとも岡(🔁)谷(gǔ )おかや辰野たつの(🚍)から(🚥)伊那い(😏)な道(🙇)へと折(💔)れるか。木曾福島の関所を破ることは浪士ら(🕸)の本意では(🏔)な(🌼)か(🍏)った。二十二里余にわたる木(mù )曾の森林の間(jiān )は、(🚅)嶮岨け(🥒)んそな山(shān )坂(bǎn )が(🖨)多く、人(rén )馬(🕯)の継立つぎたて(🙃)も容(🚁)易でないと見なされた(👛)。彼(😝)ら(❔)は(👨)むしろ(🈳)谷も広(guǎ(🐱)ng )く間道(dào )も(🅾)多い(🏛)伊(♟)那の方をえらん(😭)で、一筋の血(xuè(🏈) )路(lù(✔) )をそ(😷)ちら(🎂)の方に求めようと企てたの(🕰)である。
このお触れ書の中に(🥇)「(👉)御(🔉)進(🛵)発」とあるは、行(🤓)く(🌆)行(👏)く将軍(jun1 )の出(chū )馬す(🔒)ることも(💭)あるべ(♿)き大(🔄)坂城への進発(📆)をさす。尾張大納言(yán )おわりだいなごんを総督にする長州(zhōu )征(🍒)(zhēng )討(🆓)軍(🤛)の(🗳)進発をさす。
「時に(💲)、(⏬)半(🛩)蔵さ(♈)ん。」(⛽)と平助が(⛱)言い出し(✏)た。「どうもお役所の仕(shì )事は長い。去年木曾(céng )[(🎊)#「木曾(céng )」は(🆗)底本では「木曽」]から(🔳)総代が出て来た(🚠)時は、あれは四(✈)月(yuè )の(🗾)末でした。それが(🚭)今年こ(🛃)と(💱)しの正月ま(🤗)でかかりました(🔍)。今度もわたしは長いと(🔪)見た(📹)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025