「安ん(🛒)じて幼君の補佐を頼(lài )み(📡)、(🤫)国政を(🚕)任せることが出(chū )来、重大事に(🔲)臨んで断じて節操を(🍺)曲げない(🍜)人(ré(🐜)n )、(🍨)かような(🛠)人(🍝)(ré(🥝)n )を君子人とい(🎓)うのであろ(🈲)うか。正にかよ(🔊)うな(🎍)人をこそ君(jun1 )子人とい(🏷)うべきであろう。」
○(🦑) 前(🏭)(qián )段と(🥩)後段とは、原文(wén )では一(yī )連の孔子(🆗)(zǐ )の言(yá(🔣)n )葉になつ(🛁)ているが、内容(róng )に連(🍗)絡がないので、定(💶)説(🥚)に(🥀)従(cóng )つて(🚣)二段(🤕)(duàn )に区(🍱)分(🤔)した。
陳ち(🐳)んの(😚)司(sī )敗(🍥)(bà(🥉)i )しはい(📴)がたずねた。――
二(èr )〇(二二(è(🥄)r )五)
八(🚪)(二一三(sān ))
「(♎)文王がなくなられた後、(🖤)文という(🤵)言葉の内(nè(😟)i )容を(🥗)なす古聖の(👆)道(dà(🈴)o )は(💥)、天(tiā(🚖)n )意(🍭)に(🦅)よ(🐲)ってこの私に継承されているではないか。もしその文(🍵)をほろぼそ(🤯)う(🏉)とするのが天意であるならば、何で、後(🖊)の世に生れたこ(🍕)の私に、文に(👗)親しむ機会が与えら(🚂)れ(🤜)よう。文(👐)をほろ(🛂)ぼす(💨)まい(🚍)というのが天意で(👳)あるかぎり、匡の人(ré(♎)n )たちが(🏎)、いっ(😚)た(🤚)い私に対(📜)して何が出来(lái )る(🍩)というのだ。」
「その(🏑)地位にいなく(🐝)て(🏹)、みだりにそ(🔰)の職務のことに口(🧟)(kǒu )出しすべきで(💑)はな(🛥)い。」
一(yī )一(二(🚉)(èr )一六)
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