青(qīng )い(🗼)夕(🏼)顔(🔑)も長く大(dà )きく生なりました。
(🥗)わたしは姉の家の(🥄)入口(🐐)ばかり(➕)皆さ(💒)んに(🏆)お話(huà )しして、ま(🚔)だ奥のほうをお目(😡)に(💓)か(🖥)けな(🤰)かった。こ(🚣)の高瀬の(🕤)家では(🌁)、先祖の中に橘(jú )翁きつ(🚮)おうさまという人(🔹)があ(😌)りま(🦌)して、毎(🔱)年の忌日にはかならず(♓)その人(🏽)(rén )の(⬆)画(🚺)像(xià(🔧)ng )の掛物を取(🤡)(qǔ(🎏) )り出(chū(🏉) )し(⏹)、それを奥(ào )の(💾)床(🚭)(chuáng )の間の壁に掛け(🍺)、その人の好(⛩)物であっ(🏆)た(🕓)とい(❇)う(❔)くりめしを供え(👯)る(🍇)と(💚)か(🔖)。この(🧓)橘翁さまが(💫)高(⛅)(gā(🗝)o )瀬の家(🖲)(jiā )に伝わった薬を造り(🙁)はじめた人で(😍)す。
皆さ(⛹)んはお(📳)友だちを(🍝)なくした覚えがあります(🌑)か(💮)。わたしには二(🛤)十(🔞)七の若さでなくな(🍝)った一(yī )人のお友だちがありまし(🕤)た(🛎)。わ(🎮)たしがその人(rén )を知ったのはなくなる(⛩)三年前ぐらいからで、そんな短い交際ではありましたが(❄)、不思(🚗)議に(🤰)も(⚫)そのお友だちはなくなったあとになって、(⬜)い(➖)ろいろわたしに話しかけるようにな(🚧)りま(🈹)した。そ(🦐)の人(rén )のの(🎧)こ(🍴)した言葉(yè )が物を言(🧕)う(✂)ようになりました。ほんとに(🈲)、(🕶)そのお(🌨)友(♊)だち(🦎)は(🌃)遠(🚚)い草葉のかげ(🚅)からも深(shēn )い声を送ってよ(🤷)こすよ(🥉)うな人で(📸)した(🥣)。
その道に(🌌)つい(🕙)て南へ(🎮)さし(🚘)て行くと、(🎉)臼田の町へ出(😲)る。臼田に稲(🤗)荷山い(🐞)なりやま公園(🍨)という(🔢)ところ(🦎)があって、公園前の橋のたも(🎺)とあ(🗿)たりから(🕦)望んだ(🗒)千曲川の(🔟)な(🍌)がめ(🙄)は実(🍍)に(📥)いい。あれか(🧙)ら(👹)八(👐)つが岳たけ(🎾)山(shā(🚎)n )脈のふもとへ(🕓)かけて、南佐久(👯)の谷が目(mù )の前(qián )にひらけています。千(🕌)曲(🦊)(qǔ )川(🏕)はその谷を流(liú )れる大(🌜)河(hé )で、岸(🚵)に(🎤)住む人たちの風俗(sú )や(🕗)こ(⛷)とばのなまりも川下とはいく(⭐)らか違うようです。岸をさかのぼ(🔯)るに(🥕)つれて、(🌷)馬流まながしあ(💸)たり(🔺)からは、さすがの大河(🙍)(hé )も谿流(liú )けいりゅうの(🔱)勢(🔁)(shì )いに変(biàn )るのですが、川の(🆒)中(zhōng )心(🕶)が右岸のほ(📿)うへひどくかし(🦕)いでいるために、左岸(🗞)には川(chuān )底があら(💏)われ、砂は盛(⭕)り上(🐿)が(🆘)り(🃏)、川上から押し流(🔫)された大(🚫)石(🏰)が埋まって(🎃)、とこ(🐇)ろどころにか(⏭)わやなぎ、あしのくさむらな(🌀)どが茂(🆎)って(💡)います。右(yò(🛢)u )岸(àn )に見られるのは、かえ(😙)で(😼)、かば(👥)、なら、うるしの類(📘)で(🐯)す。甲州(zhōu )街道はそのかげにある(🕊)のです(🖥)。しんぼうのいい(🥨)越(🍞)後えち(🥫)ごの商(🚱)人は昔(🥠)(xī )から(💷)そこを往復(fù )したと聞き(😛)ます(🕖)。直江津なおえつか(⏪)ら(🖕)来(🔞)(lái )る(🎮)塩(yán )ざかなの荷がそ(⛄)んな山地まで深入りしたのも、もっぱらその街道(🍰)を千曲川について、(👒)さかの(🐡)ぼった(🏗)も(🕜)のだそう(🤥)です。
ふとし(🆑)たこと(🍺)から、(🗜)刀鍛冶来助老人(rén )のうわさがこの若(ruò )者の口から(🔣)出ま(💞)した。という(💖)の(🏞)は、(🕖)来(🌞)助(zhù )老人はそのお(🌘)じさんにあたるからでありました。わたしが初(🥂)めてあ(🤣)の(🈸)刀鍛冶(yě )を知るようになった(🍢)のも、その時からです。聞(💻)(wén )い(🏑)てみますと、来助老人はまことの(🆚)刀鍛(🔅)冶らしい(🎋)人(🚃)で(💑)、そんな(🧘)人が(👱)湖水のほとりにかくれている(🏳)のもゆ(🌆)かしく思われ、(🚋)どうかしてわたしは(📝)その人(😤)に会ってみ(😘)た(🍏)い(🎊)と思(🚚)うように(🔭)なりました。
九(📜) 玄関番
わたしがこの人を知(🕣)(zhī )ったのは(🥙)、その(🎟)くつ屋(wū )さん(🛍)の(😯)時代からですが、そ(🙀)れから(🌶)も岩代いわしろの(🥝)国黒森(🐊)くろも(🚜)りというと(⛄)ころ(📝)の鉱山(shān )の監(🔂)督(🐡)になり、(🤼)次に株式所の仲(🅾)(zhòng )買(mǎi )なかがい番頭ともなりました。石(shí )蝋(📞)せき(💓)ろう(😮)の製(🏡)造(🐗)職工ともなったし、(🎷)針(zhēn )商はり(💪)しょうともな(🏍)っ(📵)たしそれか(📧)ら横浜へ行きました。そのすこし前ですけれど(😭)、電池製(zhì )造(zào )の(🕕)助手(👒)ともなりました。ふたたびまた針(zhēn )の(🦀)商(🚹)人と(📽)なっ(🔮)て(🚥)、店を(🐐)やめて(🌆)から(📩)、こんどは何に(🐈)な(📟)ったかと(🐲)言いますに(🐞)、まあ、それも一(yī )つの何(hé(🐥) )でし(😫)た――煮染(🔍)商(shāng )にしめしょうと(🥘)なりま(🎶)した。
さけが(❓)言うには、(📈)たいさん(⏭)、わたしは(🏠)これで(🐐)旅な(🌶)れて(💂)います。こ(☕)れから(🌧)わたしは(⛳)北へ伸(😿)(shēn )の(🍀)し(👜)て、大(dà )海を味わって(💡)きますよ。こ(🧤)のとおり(🦑)わたしは元(🔨)気(🌇)で(💣)すが、(💳)まだこんな(🤝)油の乗りかたではまんぞくしません(🗡)。わた(🕯)しは行って、もっとからだを鍛えてきましょう(㊗)。年の暮れ(😲)までには帰っ(💮)て来るつもりですが(🌔)、来(🏇)(lái )年(🏋)は(🌡)どん(🧛)ない(🎃)いお正(zhèng )月が来るか。おそらくみんな春(⏭)待つ思いで、かち(🏌)ぐ(🏋)り、(🤔)ごまめ、(🏝)こんぶ(🏿)なぞ(😾)を用(🐣)意し、いろ(🤙)いろと年越しのしたくをして、わた(🏐)しの帰(🆑)りを待って(📖)いてくれるでし(👡)ょう。わたしがい(🤷)なけれ(🐳)ば(🍫)、仙(👫)台(✖)の人(💙)は年を取(🖥)れませ(🐒)んからね。
高い峠に(🈶)かか(🌶)るまで(📸)、わたし(🈯)は(🧕)何(🦃)(hé )ほどの道(dào )を歩いたとも、今(🐻)は(🏂)はっきり覚えていません。そのくせ、途中で自分の目(🛋)に映(🦈)ったものや、(🛁)道を聞(wé(🕊)n )き聞(🥪)き歩いて行(🏻)ったそのこ(🐋)ころもちなぞを、あと(🍔)さき(🗯)のつながりも(🕳)なく(🐳)、今(💼)だ(📎)に覚(🖕)えている(🦁)こともあります。中(zhō(🐎)ng )には、きのうの(🏌)ことのように(💮)、実(shí )にあざ(🉑)やかに目(🈳)に浮(fú )かんでくるものも(⛄)あり(🕙)ます。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025