「どう思う、お前は(🔠)?」
(なるほど(🚥)孔(kǒng )子は音(🍟)(yīn )楽(🌮)の理(🎇)論(lùn )に(🦁)は長じているだろう。しかし(🤛)、実際楽器(qì )を(🛒)握(wò )っての技術に(💎)かけ(🐫)て(✉)は、(😞)何(🏛)といっても(🥖)自分の方(🈴)(fāng )が玄(xuán )人(ré(🛠)n )く(🦒)ろう(🕙)とだ(🥎)。)
だが、話は孔(🍚)子(zǐ )がま(🚠)だ(😅)官(guān )途につい(👃)て間(😳)(jiān )もない(🗞)ころのことである。一(yī )日、(🆒)孟懿子(zǐ(⚡) )もうい(🎮)し――(🖥)孟(🌟)(mèng )家の当(dāng )主(🌲)――は、孔子を訪ねて、(🏼)殊勝らしく孝の道をたず(🈺)ねた(⬛)。
「然し、お前(💌)達のように(🤡)、血(🎲)統など問題にしない人があ(❌)ると知(🚏)っ(👼)た(💊)ら、彼(💳)も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。…(📽)…7いや君子という(🛂)ものは、人(rén )の美(🎵)点を助長し(🍉)て、決(🐐)して(♊)人(rén )の欠点(⭕)に乗ずるよ(📊)うな(🍌)事(shì )はしないものじゃ。然し世の中(🤲)には、(🐔)兎(tú )角その(🧖)あべ(⛰)こべを行こうとす(✋)る(👯)小(💖)人(😞)が多(🏽)くてのう。」
といったことを思(⚡)い起した。孔子(🐦)は或(huò )は(🚣)、自(🤕)分を(🔨)「(🥑)人君の風がある。」などと讃めて(✅)、その実、何(hé )かの欠点(🉑)を(🔵)婉(wǎn )曲(qǔ )に(💎)諷刺している(🚮)のではある(🕢)ま(👣)いか。そ(💧)う(🧝)いえば、世(shì )間では、子(🛵)桑(🚨)伯子しそうはくし(💠)と自分(fèn )とを、同じ型(🤵)の人物(wù )だと評してい(💊)るそうだ。子(♐)(zǐ(🛶) )桑(sā(😧)ng )伯子(😍)(zǐ )は物(wù(🎼) )にこせつかな(🚼)い(🤳)、(🛰)いい(🛬)男(nán )だが、(😬)少し大ざっぱ過ぎる嫌いがな(🎴)い(😃)でも(🎭)な(🧖)い。或(huò(👽) )は自分にもそんな欠点があるのではなかろう(♊)か。自分(fèn )だ(👚)けでは、(🏷)そんな事がないよう(🔭)に気をつけているつも(📩)りではあるが(🈵)。――彼は(🍑)そんなことを考(📏)えて、讃められ(🐙)たた(㊙)め(🚽)に却って不安な気持(chí )になるので(🔱)あった。
2 仲(zhòng )弓仁(rén )を(🍆)問う。子曰く、門を出で(🕉)て(💏)は大(dà )賓(bī(🍗)n )に見ゆ(🌾)る(🤸)が如くし、民(mín )を使(shǐ )うには大祭に承くるが如(🚽)くせよ(🌉)。己(jǐ )の欲せ(😮)ざる所は人に施(🔭)(shī )す(🕌)こと勿れ。邦に在りても怨な(✌)く、(🍅)家に(🔯)在りても怨なからんと。仲弓(👍)曰(yuē )く、雍不敏(🕺)(mǐn )なりと雖も、(🌆)請(❓)う(⏳)斯の語を事(shì )とせんと(顔淵篇)
「(😷)お買い上(shà(🐦)ng )げになるのでした(🦕)ら(👽)、すぐあ(🔮)たって見(♐)ましょう(🧐)か(💻)。」
「この辺に一(yī )寸これだけ(❔)の(❓)牛(niú )は(🔍)見(jià(😃)n )つかります(🕍)まい。」
楽(lè )長は、自(📆)(zì )分の(🚚)見る眼が悪いと(🍓)はどうし(🤒)ても思えな(🔕)かった(🕦)。で、
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