4 (🌉)子罕((🧔)まれ)に利を言(yán )えば(💂)、命(🐝)と与にし、(🏒)仁と与にす(🏚)。((🎼)子罕篇)
陽(yáng )貨(🤫)はこ(🏧)れ(🚊)はうまいと思(🤲)った。で(🍎)、すぐ二の(🎏)矢を放った。
ところで、彼にとっ(✂)て(🚇)不幸なことに(🚻)は、彼の父(📒)は(🖲)非常に(🔜)身(🥃)分の賎(💇)(jiàn )しい、しかも素行(👓)(háng )の修(xiū )まら(🥖)ない人(rén )であった。で、(🔓)門(🏳)人(🏫)たちの中(zhō(🤒)ng )には、彼が(😳)孔(🌬)(kǒng )子に讃められる(📬)のを、(🛢)快く(😝)思(sī )わない(🖍)で、とかく彼(bǐ )にけちをつけたがる者が多(🚟)(duō )かった。ある時(🌉)など、一人の門人(🐃)が(🌶)、孔(🏌)子に聞(👥)え(🚅)よがしに(🏺)、
或ひと(🌂)曰く(⛵)、(🖇)雍(🌐)よ(😓)うや仁にして佞ねいな(🌂)ら(🌒)ずと。子(😂)曰く(🎖)、焉(yān )い(🍯)ずくんぞ佞を用(👈)いん。人(🏨)に禦あたるに口給(gě(📩)i )を以てし、し(🍐)ばしば人(🚈)に憎まる(⛹)。其の仁な(👗)るを知(🥈)らず(🎊)、焉(yān )くんぞ佞(📌)を用いん。
門人(💜)たちは顔を見合(hé )せた。犠(xī )牲にするには、毛(máo )色が赤くて(⏱)角が(🚹)立(💷)派で(🚛)さ(😀)えあ(⏰)れ(🚃)ば、それでいい(🍀)とされている。これま(🏔)で牛(🆓)の血(📯)統が(🐟)問(🐥)題に(😋)された例(🤓)た(📿)めしをきいたことがない。何で、孔子(🏥)が(🦏)そんなこと(㊙)を云い出(chū )した(🔨)も(🔶)の(🥇)だろう、(🐢)と彼(bǐ )等は不(🌥)思(🥒)議に思(sī(🚚) )っ(🎚)た。
4 子曰(🚣)く、父母在(zài )(い(💠)ま)さ(🏇)ば遠(🐟)く遊(🗽)ばず。遊(yó(🔦)u )ば(🍆)ば(🌼)必ず方(fāng )ありと。(里仁篇)
異聞(wén )を探(tàn )る
(礼にそ(🍮)む(🏾)くわけ(🗜)には行かない。しかし、無(🔳)道(🏣)(dào )の人に招かれて、(🤢)たとい一日(rì )たりともこれを相(xiàng )たす(⛩)けるのは士(shì )の道でない。況んや(🕷)策を以て(🤯)乗(😉)(ché(📰)ng )じられるに於てをや[#「於てを(🌁)や」は底(dǐ )本(🍠)では「於ておや」]で(👜)ある。)(🏍)
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