○ 孝経によると、曾子は孔(💎)子(👨)(zǐ )に「身体髪(fā(🖋) )膚これ(🆓)を父母に受(🕚)く、敢て毀傷せ(🎁)ざるは(📝)孝の始なり」という(🔱)教え(😉)をうけて(🥨)いる(🍸)。曾子は、それで、手や足(🦈)に傷のな(🚅)いのを喜んだ(🏪)ことはいうま(😶)でも(🍸)ないが、(🛩)しかし、(🆙)単に身体の(📛)ことだけを問題(🚏)にし(🔴)ていたので(🌋)な(👔)いことも無(🎳)論である。
先師のご(🔬)病気(qì )が重かった。子路が(🥊)病気平癒のお祷り(🚦)をしたいと(💂)お(😃)願いし(👗)た(🎴)。すると(🙆)先(🍵)師(💞)がいわれた。―(👻)―
○ 綱==これを「網(wǎng )」の(🌥)誤りと見(📚)て「一網打(🏆)尽(🎾)」(🦏)の意味に解(🏬)する説もあ(🌼)る(👖)。しかし、当時の魚(yú )獲(huò )法(fǎ )に、大綱に(🐲)たくさん(🌃)の小綱をつ(⛹)け、その先に釣針をつけ(💒)て、それを水に(🐆)流す方法(🥊)があ(🌱)り、それを綱(🧔)といつたと(👎)いうのが正(zhèng )しいようである。しかし、(🛄)いず(🎩)れにしても、(🛤)本章(zhā(🧛)ng )の(🏉)結局(🚱)の意味に変(biàn )りはない。
「(🐙)堯帝(dì )の君徳は何(🐺)と大(🐏)きく、何(🛺)と荘厳なこと(🥣)で(🤧)あ(🌬)ろ(👲)う。世に(📗)真(zhē(🏧)n )に偉大なものは天(tiān )のみである(🕋)が、ひと(🚆)り堯帝は天と(❇)その偉大(⛺)(dà )さを共(🛃)に(👅)している。そ(🈲)の徳の広(😚)大無(✒)辺さは何と形容(🌦)してよいか(⏰)わからない。人はただその功業(yè )の荘厳さと文物制度(dù )の燦然た(🎙)ると(🈂)に眼を見はるのみである。」(💥)
○ 柏==「か(🅰)や」(🎴)である(💣)。「か(⛄)しわ」ではな(🥑)い(🏜)。
先師が匡きょう(🤐)で遭難され(🃏)た時いわ(💒)れた。―(🍳)―
「そ(🎃)ういう祷りなら、私は(🌈)もう(⤴)久し(🎴)い(🍉)間祷っている(🔪)のだ。」(😌)
二九((💗)二三四(🍠))
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