「そのことですか。今じゃ第(📶)四(📹)帙ちつま(🤞)で(♿)進行し(🎾)ております(🚪)。一帙四(🍑)巻(🐪)として(📺)ありますが、もう第十六(liù )の(🚫)巻まきを出しまし(👴)た。お(♟)聞き及び(🌞)かど(👤)う(👱)か知(zhī )り(🌷)ま(📁)せんが(⛔)、その上木じょ(🕌)うぼくを思い(👊)立ったの(👔)は座光寺の北原(yuán )稲(🗾)雄です。こ(📕)れにおります今村(cūn )豊三郎の兄に当(dāng )た(🏓)り(🤙)ま(🕜)す。」正香(⚡)が答(dá )えた。
木(🌦)曾(🕍)(cé(🗒)ng )地方(🗨)における街(🚶)道付近(jì(📤)n )の(🥚)助郷(xiāng )が組(zǔ )織を完備した(😨)いとの願(😩)いは、つ(🐹)い(🤲)に(🚫)きき入(🐋)れられな(🌍)かった。三人(rén )の(👼)庄(zhuāng )屋(🌳)は定(dì(🍽)ng )助郷設置(zhì(🎛) )のか(🏁)わりに(🎖)、そのお手当てを(🍽)許さ(🔫)れただけにも満(🎨)足しなけ(🚹)れば(🎎)な(👆)らなかった。そ(😍)の時、庄屋方か(⭐)ら差(chà )し出してあった人(🐀)馬(🏸)立辻帳(zhàng )じん(🍗)ばた(🐅)てつ(🔣)じちょ(🎚)う(🌋)、宿(xiǔ )勘定(🥋)(dì(⏺)ng )仕(🐂)訳帳(📠)等の返却を受けて、(😔)そんなことで(📜)屋敷から引(👽)き取った。
三百人(rén )ばかりの後陣(zhèn )の者(🕎)は(👡)容(🔄)(róng )易に下諏訪(🏩)(fǎng )へ到着しない。今度(dù )の(🌾)戦闘(dòu )の(🕯)遊(👭)軍で、負傷者などを介抱する(😱)のもそれらの人(rén )た(🥣)ちであった(🎅)から、(🐈)道に隙ひま(🥨)がとれて(😑)お(🌷)く(🕥)れるものと知(zhī )れ(👲)た。その間(🐃)、本陣に集まる幹部(📵)のもの(🎂)の中には(🙄)すで(⬆)に「明(📄)(mí(🤭)ng )日」(🗺)の評(🏻)定があ(😖)る(😃)。もとも(🛴)と浪士らは(🥄)高島(dǎo )城を目(mù )がけ(❎)て来(lá(🚻)i )た(🧣)も(➡)の(✴)でも(🌪)な(✂)い。西への進路(lù )を切(🛹)り開くため(🌾)にの(📻)み(🏄)、やむを得ず(🦁)諏(🥑)訪藩を敵(🤯)とし(⛽)て悪戦(zhàn )したまでだ(🤭)。そ(🐽)の夜の評(🤛)定に(🌛)上ったは、前途(tú(🐼) )にどこをたどるべ(🕷)き(📶)かだ。道は二(èr )つあ(🚅)る。これから(🦄)塩(🔀)(yán )尻峠しおじりとう(❎)げへ(🎓)かかり(🐲)、桔梗ききょうが原はらを過ぎ(🎤)、洗馬せば本(🐍)(běn )山(shān )もとやま(🕡)から贄川(chuān )に(🔱)えがわへと取(💽)って、木曾き(🥎)そ街道(dào )をまっすぐに(💉)進むか(💱)。そ(🕉)れとも岡(💬)(gāng )谷おかや辰野たつのから伊那いな道へと折(shé )れるか(🌅)。木曾福(fú )島(dǎo )の関所を(📡)破(⬜)ることは浪士らの本(bě(👘)n )意ではなかっ(🚉)た。二(😈)(è(🕑)r )十二里(🅿)余にわた(😎)る木曾(céng )の(🍳)森林の間は(👷)、嶮岨け(🔼)ん(🈁)そな(🤽)山(shā(🗒)n )坂が多く、人馬の継立(⬆)つ(🎥)ぎたても容(💛)易で(🖍)ないと見なさ(🚕)れ(👻)た(🚌)。彼らは(🐱)むしろ谷も広く間道も多い伊那(👪)の方をえ(🏓)らんで(⏩)、一筋の(🕟)血路を(😥)そちらの方に(🔯)求めようと企てたの(🕠)である。
「(🌎)今夜のお客さまの中に(🍅)は、御老人もあるそうだね(😀)。」
その(🧟)時になって見ると、長(zhǎng )州征(🐟)伐の(🏣)命令が下(xià )ったばかりでな(🐅)く(🖨)、松平大膳太(🔒)夫まつだいらだいぜんのだゆうな(🕔)らびに(🧤)長(🌴)(zhǎng )門守(🍬)な(🏣)がとの(🕤)かみは(💿)官位(wè(😰)i )を(🔘)剥はがれ、幕府(fǔ )よ(🌟)り与えら(🐏)れた松平姓と将軍(➗)家御諱(huì )おんい(🐯)み(🏷)なの一(yī )字(🐸)をも(🌶)召し上げられた。長防両国(📳)への物貨輸送は諸街道を(⛳)通(👇)じてすで(🙆)に堅く禁(jì(💻)n )ぜら(💕)れていた(🐧)。
半蔵(🐆)に言わせると、この水(🌳)戸浪(😮)士がいたるところ(🥓)で、人の心(🎹)を揺り動かして来るに(😽)は驚(🌎)かれるものがある。高(🥦)(gāo )島(dǎo )城をめがけて来た(🤖)でも(🍸)ない(🌳)もの(👣)が(➰)どうしてそんなに諏訪藩すわはんに恐れられ、戦(🅰)いを好むでも(🥋)ないもの(🤜)がどうし(💑)て(⛱)そ(🦋)んなに高(☝)遠藩(fān )たか(🏗)とお(🔒)はんや飯(👦)田藩い(💟)い(🎳)だは(🚹)ん(🐤)に恐(kǒng )れられるだろう(🅰)。実にそれ(🌯)は命(😯)がけだからで(♟)。二(😭)(èr )百(bǎi )何十(🚽)年の(🎾)泰平(👙)に慣れ(🎁)た諸(zhū )藩(🏫)の(🦊)武士が尚武しょうぶ(😯)の(🍒)気性のす(🙋)でに失(💤)われているこ(🗄)とを眼前に暴露(🚥)して見(🎡)(jiàn )せるの(🎭)も、万(🥔)一の(🐗)節はひとかどの(📵)御(yù )奉(fè(🛡)ng )公(gōng )に(🤥)立て(🍄)と(♍)日ごろ下の者(zhě )に教えてい(💋)る人たちの忠誠(chéng )がおよ(💻)そいかなるものであるかを眼(👐)前に暴(🥡)露して(⭐)見(jiàn )せるのも、一方に討死(sǐ )うち(🍮)じにを覚悟(💖)(wù )してかか(🌴)って(🦌)いる(👢)こんな水(shuǐ(🙉) )戸(🎮)(hù )浪士(🍓)のあ(🖊)るか(🍒)らで。
三(🚗)百人ばかりの後陣の者は容易(🕛)に下(✴)諏訪へ到着しない(⚽)。今(jīn )度の(🤫)戦闘(📴)の遊軍(jun1 )で、負傷者など(⛲)を介(🌾)抱(bào )す(🕟)る(📛)のもそれらの(🉐)人たちで(🥗)あったから、道に隙ひ(🏵)まがとれておく(🐈)れるものと(⏬)知(zhī )れた。その(👧)間、本(🤘)陣(zhèn )に(🐦)集まる幹部のものの中にはすで(🌻)に「明日(🎃)」(🆘)の評(🙄)定がある。もとも(😻)と浪士(shì )ら(🎋)は高(💕)島城を目(mù )がけて(🍎)来(lái )たものでもない(📈)。西(xī )への進(jìn )路を切り開くため(⭐)にのみ、やむを得ず諏(🛹)(zhōu )訪藩を敵と(🏃)して(🥙)悪戦したまでだ。そ(🤘)の夜の評定に上(🤒)ったは、前(qián )途にど(📈)こをたど(🍍)るべきかだ。道は二つある(🏁)。これから塩尻(kā(⛎)o )峠しお(🧓)じり(📏)とうげへかかり、桔(⏰)梗(gěng )ききょうが(🏊)原(🕷)はらを過ぎ(🍓)、洗馬(🤷)せば本山(shān )もとやまか(🎴)ら贄川に(🥑)えがわへと(🍈)取っ(🚤)て、木(mù )曾(céng )き(🌹)そ街道をまっす(🏬)ぐに進(😃)むか。それとも(🚡)岡(🥏)谷おかや辰野た(📓)つの(🖥)か(🔚)ら伊那いな道へ(🚉)と折(😁)れるか。木曾(⌛)福島の関所(🏀)(suǒ )を破(🌾)ることは(😌)浪士らの本意では(👂)なかった。二(èr )十二(👍)里(🐀)余(yú )にわたる木曾の森林の間(🌲)は、嶮(yǎn )岨(qū )けんそな山坂が多く、(🎧)人馬(⛲)(mǎ )の継立つぎたても容易でない(🎉)と見なされた。彼らはむしろ谷も広(🛩)く間道(dào )も多い伊(👑)那(🥜)の方(fāng )を(💛)えら(🍄)んで、(🦇)一筋の(🌓)血路(👬)を(😃)そ(🌒)ちら(📀)の方(🚞)(fāng )に求(🖕)(qiú )めようと企(🐦)てたの(🥖)である(🔼)。
「浪士のことについてですか。本陣(zhèn )問(📸)屋へはなんと(⛰)も(📭)言って来ません。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025