「大(🕳)まかも、(🏥)大(🚊)まかぶりだと(🐮)思いますが…(🥧)…(👴)」
「もしそうだと(🏩)すれば(🧐)、それ(🐔)が君の邪(💳)心というものじゃ。君の心の中(zhōng )では(☔)、こ(🏌)の(➕)孔(🔳)(kǒ(🛀)ng )丘という人間が、い(🔏)つも対立的なものになっている(📵)。君は、はっきり意識してい(👙)ないかも(🌉)知(♟)れないが、君(jun1 )の奏楽にとって、(🗄)わし(🔗)の存在(zà(🎟)i )は一つ(🙄)の大きな障(🦉)碍(à(🕐)i )なの(🎏)じゃ。君の(🏜)心(xī(🤩)n )はそのために分(🎢)裂す(🛷)る。従って、君は完全に君の音楽(🥐)に浸りきるこ(📄)とが出(✋)来(lái )ない。そこに君(jun1 )の失(🤑)敗の原(🔢)因がある。そうは(🌀)思(🍎)わないかの?」
樊(fán )遅は喜(xǐ )んだ。そ(🎟)れはその中に(🌟)、「違わ(🌐)ない」という言(yán )葉(🚚)(yè )が見(jiàn )つかったからであ(🆘)る。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼の(🛎)頭(tóu )は却ってその(😼)ために(📼)混乱し(⛵)はじめた。という(🧟)のは、さっき孔(🏟)(kǒng )子のいった「違わな(✈)い(👿)」と、こ(🌎)の(🐹)言葉の中(㊙)の(🤱)「違(wé(🎣)i )わない」とは(🚒)、(🚂)ま(🍘)るで意味がちがって(🥢)いそうに(🏾)思えた(❄)からであ(🤴)る。後の場合の「違わな(🔁)い」は、(🗜)第一、父(🛣)母(🔑)の(😵)存命中(🍙)のことである。それに、(🌳)前(🦉)後の関係(🔹)から判(🔋)断(🧓)しても、初(chū )一(yī )念を貫(🤢)けという意(yì )味に(🔈)相違ない。父(♑)(fù )母を(⚾)亡く(🚾)したあとの(🐸)「違わない」という(😋)ことが、それと同じ意味だと(🥫)は、(🏃)どうして(🚤)も(🏑)思(sī )え(🤱)な(🕛)い。言(🛂)葉が同じ(🍏)なだけに(📺)、(📄)彼はいよい(🤱)よ判(🐂)(pàn )断に苦(🧒)(kǔ )しん(⬆)だ。
5 子(zǐ )曰(yuē )く、君子(zǐ )の天下に於けるや、適無きな(🚖)り。漠(mò )無きな(💺)り。義に(🙊)之れ与に比(したが)(🌠)うと(🥢)。(里仁(😌)(rén )篇(🦊))
彼は、忌(🐄)(jì )々し(🏻)そう(🍽)に(⛏)、窓からぺッと(🎙)唾を吐いて、青空(kōng )を仰(👐)いだ。すると、彼(bǐ )は(🛵)、そこ(🗨)にもう一度(dù )、(🎺)ちらと孔子の眼を見(jià(📈)n )た。相(xià(🤗)ng )変らず微(🏠)笑(👥)を含(💣)んだ深い眼(🔠)である。
「決し(🤖)てお世辞(cí )は申し(😂)ません。」(👒)
「仲弓も(🎵)この(🥜)ご(🆕)ろは仁(👃)者(zhě )の列(🈚)(liè )にはい(📽)ったか知らないが、残(🎛)(cán )念なこ(📃)とに(🈁)は(👨)弁舌の才がない。」
「ふふむ。す(🌂)ると、わしの眼に何か邪悪(è )な影でも射し(🦓)ている(😜)のか(🐪)な。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025