(🐳)かといって、孔子(zǐ )に対して、「そんな(🐴)遠まわしを云わ(🎿)ないで(✡)、もっ(😷)とあか(👢)らさまにい(😌)って(🎆)下さい。」とも云いかねた。もし(🀄)孔(🚬)(kǒng )子に、諷刺の意(🌦)志が(😫)ないとすると、そん(🆎)なことを云い出すのは、礼を失(shī(🥥) )することになるからで(🐐)ある。
「ど(🏼)う致(💆)しま(✔)して(🌑)。先生のお眼(🕍)は、(👀)それこそいつも湖(hú )水のよ(🌙)う(🗜)に澄ん(🛍)で居ります。」(🏷)
「音楽の世界(⛺)は一如の世界(🚦)(jiè )じゃ。そこで(〽)は、いささかの対立(lì(🏵) )意識(✝)(shí )も許されない。先(🏛)ず一人々々の楽(🐗)手の心と(🆓)手と楽器とが一(👛)如になり、楽(😚)手と楽手とが(🏈)一如になり、(💐)更に楽手(shǒu )と聴衆とが一如(🐿)になって、翕如きゅうじょとし(🐬)て(⬆)一(yī )つの(👦)機をねらう(🐛)。これが(🦍)未発の音(🚔)楽じゃ(👞)。この翕(🦁)(xī )如(🛹)たる一如の(😿)世界が(🧑)、機(🤱)(jī )到ってお(🌊)のずから振動(🕵)を始(🌞)めると、(📩)純如(rú )とし(♍)て濁りのない音(🔹)波(❄)が人々の(✋)耳朶を(🥏)打つ。その音(🍞)はた(🤰)だ(🧗)一つであ(👃)る。ただ一つであるが、その中には金音(➕)もあり、石(🌲)音もあり、そ(🙉)れらは厳に(🌒)独(dú )自(zì )の音(✴)色を保って(💏)、決してお(👒)たがいに殺しあうことがな(😚)い。※(「激」(🏀)の(🤚)「さ(🌑)んずい」(🙅)に代(dà(🥎)i )えて「白(☔)」、第3水準1-88-68)如きょ(💰)うじょとして独(dú )自を守(shǒu )りつつ、しかも(💶)た(🕣)だ(😾)一つの流(liú )れ(🤑)に(🙈)合(🚔)するのじゃ。こ(🚢)うして、時(🐆)間(🍧)の経(jīng )過に(🅱)つ(🚞)れて(😝)、高(gā(🛍)o )低、強(qiáng )弱(🚓)(ruò )、緩急、(🎦)さま(🧀)ざまの変(biàn )化を見せ(🕓)るのである(🕒)が(🔵)、その(🐹)間、厘毫りんご(💽)うの隙もなく、(📁)繹(yì(🔵) )如(🖊)えきじ(🚱)ょ(🗝)とし(🚒)て続いて行(háng )く。そこに時(shí )間(🛰)(jiān )的な一如の世界があり、(🐍)永遠と一瞬(🛵)(shù(🥗)n )との一致(🕟)(zhì )が見出される。まことの(🦉)音楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(🌏)か(🥤)せ(👲)るとかの世(🎬)界ではない。ま(🔩)して、(🎚)自分の腕(wàn )と他人の(🥞)腕(🌖)を比べたり、(🐥)音(yīn )楽(🐼)のわか(⏸)る(🌙)者とわからぬ(🥗)者と(🎅)を差(⏰)(chà )別し(🌎)たりす(🥘)る(🏚)よう(🛢)な(🎖)世界とは、似て(🆎)も似つかぬ世界なのじゃ。」
楽長は、もう默っては(🈷)居(jū )れなくなった(😝)。
――陽貨(huò )篇―(➿)―
い(🐜)つの間(👒)にはいって(🏔)来たのか、一人の(🍘)小(xiǎ(⛲)o )姓が、(〰)彼のすぐ背後うしろから、(🕥)そう云った。彼は(🍘)返事をする代りに、ばね仕掛の人形のよう(👚)に(🗨)、卓(zhuó )のそば(📭)まで行(🆚)っ(🛎)て(📵)、せかせ(🤘)か(💼)と服装を(🙎)と(🍄)と(👣)のえ(⏬)た。
「仲弓(⏮)もこの(💦)ごろは(📅)仁(rén )者(zhě )の列にはいった(🚛)か知らないが、残念(niàn )な(😿)ことには弁舌の才(📖)がない(🎀)。」
と答え(💇)た。
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