三(sān )二(一(🛺)七(🚏)(qī(🤱) )九)
(🕦)子貢(🛌)が先師(🏰)にい(🦇)った。――
(✖)互郷ご(🎶)き(📫)ょうという村の(🎉)人(rén )たちは、お(📲)話(🤮)にならないほど風俗が悪かっ(🥙)た(🛹)。とこ(🎈)ろがその村(cūn )の一少年が先師に入門をお(🎶)願いして(👥)許されたの(🐆)で、門人たちは先(🤧)師の真(zhēn )意を疑った。す(📴)ると、先師はい(🎇)われた。――
「(⏳)社(✳)会秩(✉)(zhì )序の破壊は、勇(yǒng )を好んで貧に苦(🏫)し(🏦)む者(zhě )によってひき起(qǐ(🛣) )されが(🎑)ちな(👕)ものである(⚾)。しか(🍹)しまた、(⏭)道(🛫)(dà(💯)o )にはずれ(🤤)た人(rén )を(📚)憎み過(👛)(guò(🧐) )ぎることによ(⛑)ってひき起(🏅)さ(👂)れることも、忘(wàng )れてはならない。」
「(🌩)堯帝の君徳(😆)は何と大きく、(🛎)何(hé(🍹) )と荘(🤴)(zhuāng )厳(yá(😎)n )なことで(🚅)あ(🕠)ろう。世に真(✒)に偉大なものは天(💙)(tiā(🌔)n )の(🌖)みであるが(🐻)、ひとり堯帝は(🧥)天(🎵)とそ(🕟)の偉大さ(✋)を共に(👻)している。そ(📯)の徳(🔅)の広大無辺さは(🈹)何と形容してよい(🤒)かわ(🤶)からない。人はただ(🥃)その功(⏱)業(yè )の荘厳さと文(wén )物(🍄)制(zhì )度(dù )の燦(càn )然たるとに(🍅)眼を(👫)見(🕹)はるのみである。」
○ 聖(🌜)(shèng )人(rén )・(🧦)君子・善(👁)人(ré(📕)n )=(💡)=孔(kǒng )子の(📠)いう聖人・君(🔱)(jun1 )子は常に政治とい(🔔)うことと関(🈹)係がある。現に政治の任に当つている(🔢)と否と(😦)にかかわらず、完全無(🏡)欠な徳と、自(❌)由無(😉)碍な(🌅)為政能(🌽)力をもつた(😽)人が「(🌰)聖(🅿)人(ré(🕥)n )」であり(🎫)、それほどで(♎)はな(🏁)くとも(🎿)、理(🏆)想(👙)(xiǎng )と識見と(💪)を持(chí )ち(🕚)、常に修徳に(🔔)いそしんで為(🍇)政家(🔄)と(🐦)して(🍮)恥かしくない(🐍)人、少(shǎo )く(💖)とも政(zhèng )治に志して修養(🎋)をつんでいる人、(🐹)そういう人が(➗)「君(🍙)子」なの(🍬)で(🍈)ある(😮)。これに(💠)反して、「(👥)善人(🛐)」は必ずしも政治と関(🐝)係はない。人間(🔂)と(👤)して(🔠)諸徳のそなわつ(🍪)た(🤹)人と(😍)いう程度の意味で用いられている(➗)。
六(二(è(🌎)r )一一)
三〇(二三五)
二四(二二九)(🗼)
「(🏤)知者には迷いがない。仁(🚚)者には憂いがない。勇者にはおそれ(🍸)がない(🛏)。」
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