三五(wǔ )(一八二(📧))
○ 孔子と顔淵との(♋)そ(🦖)れぞれの面(miàn )目(😛)、並(bì(🤶)ng )に両者の結びつきがこの一章に躍如(rú )としている。さすがに(🏥)顔(yá )淵の言葉(🐺)(yè )であり、(😽)彼(💌)な(🔞)らでは出(🗜)来ない(⏮)表(🖐)現で(🕞)ある。
「楽(📕)師(shī )の(🕔)摯し(🔂)が(💝)は(🎗)じめて演奏した時(shí )にきいた関雎か(🥡)ん(📫)しょの終曲は、洋(yáng )々と(👆)して耳(ěr )に(🕯)みちあふれる感があ(🤖)ったのだが――」
一三(sān )(一九(😵)七)
とあるが、も(🗓)う私(🍉)(sī )も安(🏁)心だ。永(yǒng )い間、(📰)おそれ(🔺)つ(🚑)つし(🦎)んで、この(🔽)身をけが(🕗)さないように、ど(🔖)うやら護りおおせて(📌)来(🔣)たが(👗)、これ(🅰)で死(🍳)(sǐ )ね(🤵)ば、もう(😮)その心労(🏴)もなくなる(🅱)だろう。ありがたいこ(🎲)とだ。そうでは(🍔)ない(🚫)か(👕)ね(🏕)、(📍)みん(🎡)な。」
「大(dà )軍(🧦)の(🤳)主将でも、それを捕虜に出来(🕯)ない(🕛)こと(🕰)は(🎮)ない(🐦)。しか(🏇)し、一個(gè )の平凡人でも、その人の自由な意(🏼)志を(🍖)奪(duó(🥕) )うことは出(chū )来(lái )ない。」
「鳳ほう鳥も飛んで来(❤)なくなった。河からは図(🤧)とも出な(🥚)くなった(🥠)。これ(📆)では私も生きてい(✂)る力がない。」
「聖(shè(🤤)ng )とか仁とか(❗)いうほどの(🏓)徳(🏗)は、私には及(jí )びもつ(👨)かない(🤒)こ(🛷)とだ。ただ私は、その(🏴)境地を目(👉)ざして厭(yàn )くことな(🕞)く努(nǔ )力し(🎟)ている(👀)。また私(📃)の体(💾)験をとおし(🗣)て倦(➖)むことな(🛃)く教えている。そ(📁)れ(👙)だ(🍋)け(🎌)が私(sī )の(🛹)身上(🐾)(shàng )だ。」(🧀)
○ (👎)柏==(❓)「かや」(🌌)で(🌁)ある。「か(🆑)しわ」ではない。
七(🏿)(二一(🍮)二)
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