本(🐙)(běn )所の病院のほ(🗂)うへ行って母(mǔ )の遺(yí )骨(🌡)を引(👤)き取るから、砂村すなむらというと(👹)ころにあ(🔤)った火葬場まで見送(sò(🔇)ng )った暗(àn )い晩の(🤚)ことも忘れられません(🦌)。なにしろ病(🗑)気(qì )が病(bìng )気(🚸)で(😏)、(💟)留(liú )守宅(zhá(👣)i )に(⏹)残るもの(🎓)は交(jiāo )通遮断し(⛓)ゃだんの時で(🥁)す(😼)から、砂(shā )村への見(jiàn )送(sòng )りもわたし(🔴)一人でした(🗃)。翌(🌚)朝、骨納め。わたしは(🏰)そ(🌝)の遺(yí )骨を(⏩)抱(👷)いて、郷里くににあるわが家(🛁)の墓地へ葬(⛺)るため、東京(🔼)をたつことにしました(🏆)。その時(🏷)(shí )は(💌)名(👧)(mí(🍼)ng )古(gǔ )屋まで汽(👛)車(👣)で、名古(gǔ )屋から(⤴)先は(🤾)人力(🏋)車(👚)で郷里(💒)くにへ(🔻)向(xiàng )かいま(💷)したが、(🏦)途(🗃)中の峠の上(shàng )あたりには(😟)も(😓)う何度なんたびとなく霜の来た(🤺)ところもありました。
その道につ(🈶)いて南(ná(👐)n )へさ(🍯)して行(há(🗣)ng )くと、臼田(tián )の町(🌐)へ出る。臼(⛽)田(tián )に(😝)稲荷山いなりやま公園とい(👴)うところ(🍅)があって、(📷)公(🛋)園(yuán )前の橋のたもと(🖱)あた(✡)りから望んだ千曲川(chuān )のなが(🐙)めは実(shí(🌡) )にいい。あれから八つが岳(yuè )た(♋)け山脈のふもとへかけて、南佐久の谷が(🏥)目(📸)の前(😎)(qiá(🔘)n )にひ(🔝)らけています。千曲(qǔ )川はその谷(gǔ )を流れる(📞)大河で(⭐)、岸に(😮)住(🖱)む人たちの風(😔)俗やことばのなまりも川下と(🔨)はいくらか違うよ(💄)うです。岸をさかのぼる(📉)につれて、馬(mǎ )流まながしあ(🕘)たりから(😌)は(🥟)、さすが(🤓)の大河も(🍹)谿流け(💋)い(🏨)りゅ(🧠)うの勢い(♑)に変(📛)るの(🕞)で(🎾)すが、川(chuān )の中心(♊)が(🎀)右岸のほうへ(✨)ひどくかし(🐡)いで(👄)いる(🌎)ために、左岸には川底が(🎗)あらわれ、砂は(🎻)盛り上がり、川上から(🚡)押し(🈴)流(⏸)された大(♑)石(🏺)が(😔)埋(🛬)まって(😏)、(🐃)と(🏩)ころど(🛶)こ(🧜)ろ(💠)にか(🏰)わやなぎ、あし(✈)のくさむら(🈺)な(🌀)どが茂ってい(🕘)ま(🔱)す。右岸に見られるのは、かえで、(🍸)かば、なら(🥉)、うるし(📱)の類です。甲(jiǎ )州街(🕌)道はそ(💽)の(🤸)かげ(🐻)にあるのです(👢)。しんぼう(🔓)の(🍍)いい越後えちごの商人(ré(🆚)n )は昔(🍇)からそこを(📭)往復したと聞きます。直(🗓)江津(jīn )なおえつから来る塩ざか(🎦)なの荷(hé )がそんな山地まで深(🗯)(shēn )入り(😙)した(🔊)のも、(🦄)もっ(👇)ぱらその街道を千曲川(💌)に(🏥)つい(🆚)て、さか(👈)のぼっ(😍)たものだそうです。
『小公子(🚢)』(💻)の訳者として知(zhī(😊) )られた若(🤓)松(🎻)賤(💳)子わかまつし(🤞)ずこさんがなくな(🎳)りまして、そのなきがらが(🗞)墓(mù )地の(🌒)ほうに送(sòng )られた日(rì )のことでした。
(🔓)その時(💐)わたしは生まれて初(chū(🍁) )めて大(🏤)洋を望(🚤)んだと言(yán )って(🌈)もいいほどに思いました(🏂)。そればかり(🦃)で(😥)な(🐴)く、布(bù )施さん(😄)を(🐭)そそのか(😏)しまして、(🚙)その砂(shā )浜(bāng )に着物を(🏴)ぬぎすて、二(📤)人(rén )して寄せ(👳)くる波の間を(🔼)泳いだこともあ(🐛)ります(🥄)。そ(🏹)のへんは海水を浴(💱)びに来(🚌)るも(🔚)のがよく(👧)波にさらわれるとこ(🤢)ろだと言われ(🏞)るくらいの(💡)岸で(🏏)したが、し(🚆)か(🌕)しわた(😸)しは(🎪)ただ大洋を望むだけ(🥌)にはまんぞくしませ(⛽)んでし(💻)た(🃏)。
木曾福島(dǎo )きそふくしま(⛔)は馬(🆎)市(👎)うま(👕)いちの立つ町としても昔か(🚅)ら知られています(📞)。その(🏐)馬市のこ(🌘)とを木曾地(dì )方(fāng )のものは「(🎗)お毛(⛲)附けづけ」とも言(📃)い(🕉)ます。木曾は馬(mǎ )の産地(📊)(dì )で、馬を飼わない百姓(xìng )はな(📞)かっ(🚕)た(🧦)くらいで(🐜)すから、福島に市(shì )いちの立っ(🐡)た時は近在(zài )のものが木曾(céng )駒(🥛)きそごまを持(chí )ち寄ります。それ(📇)を買い(👥)に(🏷)諸(🗂)国(🧕)から博労(láo )ばくろ(💡)う(🍙)が入りこんで(🖕)きます(🧚)。町も(🆔)に(⭐)ぎわいの時(shí )です。
橘翁(👣)さまは(🕟)かなり(🌮)遠(yuǎn )い先(xiān )の(🎩)ことを考えておいた(🚔)人とみ(🏢)えます。そのことをここにすこ(🐟)し(🔉)お話(💴)ししてみれば、もともと(🛌)高瀬の家(🍎)の(㊙)先祖(🅰)は代々木曾福島の(📑)お(🏻)関(🚚)所(🎯)(suǒ )番をつと(📴)め(🔲)た武(wǔ )士(🤜)であり、(🚯)高瀬の兄(姉の夫)の父(fù )親の代には(🔎)砲術(shù )のご指南(⏭)番(fān )(指(🏉)導(🌷)の役)(🙃)までし(💳)て(⚪)お関所を固めたもので、したがって部(bù )下に(🍠)使(🔣)われる人(rén )たちも(⬆)すくな(✌)く(🙄)なか(🚧)ったのです(👆)が(🐄)、そう(💽)いう身分の低い士族は多く貧(pí(🎨)n )しかっ(💾)たの(😥)です(🔉)。橘(🏚)翁(wēng )さ(🗒)まの製(zhì )薬は、部下(xià )の(🍡)人たちにも内職を与え、土(tǔ )地の(🗓)うるおいにもな(🍹)るよう(📊)に、との願いから始めたことらしい(👤)。高瀬で造り出した奇応(🥟)丸きおうがんは、(🐌)木曾山でとれる熊く(🐻)まの胆いを土台に(🔃)して、それにシナ朝(😏)鮮のほ(💟)う(🐺)か(💐)ら来る麝香じゃこ(🐆)うやに(🌆)ん(🐷)じん(👲)なぞを用い、形(🐃)もごく小(xiǎo )粒な飲みいい(🕌)丸薬として(🗳)金(🈁)粉きんぷんをか(🗻)け(🔎)た(🔬)ものですが、正直な材料(lià(🎎)o )が(😮)使って(🦇)あるもので(📄)すから小(🏣)児(🔉)に飲ませ(💙)る(🐓)に(🎠)いいと言われて、だ(🧠)んだん諸(🚖)国(❤)(guó )にひろ(❕)まったもののようで(📽)す(🚼)。
橘(🥌)翁さまはかなり(🌓)遠い(🏩)先(xiān )のことを考え(😱)て(😪)おい(🚲)た人と(🏎)みえます(🌵)。そのことをここにすこし(🕝)お話(🐙)ししてみれば、も(⚪)ともと高瀬の家の(🔍)先祖は代(🐉)(dài )々木曾福島の(💦)お関所番をつとめた武士であり、高(gāo )瀬(👵)の兄(xiōng )(姉の(🌤)夫)(👌)の父(fù )親の代(👮)には砲術(shù )のご指南番(指(🔊)導の役)までしてお関(wān )所(suǒ )を固(🏞)(gù )め(🌊)たもので、した(👙)がって部下(♟)に使われる人たち(📟)も(🚜)すく(🥀)なくな(🛡)か(🚌)った(🚭)のですが、そう(🖊)いう身分の低い士(🦋)族は(😪)多く貧し(🕙)かったのです。橘翁さ(🙋)まの(😋)製(⚪)(zhì )薬は、部(bù )下の人(👹)たちにも内(🐾)職を与(🔵)え、土(tǔ )地の(💅)う(💵)る(🏽)お(⬛)いに(🏕)も(🤦)なるように、と(🍱)の願いから(😻)始めたこ(🚊)とらしい。高(💫)瀬(lài )で造り出した奇(qí )応(🥚)(yīng )丸(🔨)き(🚸)おうがん(🤗)は(📱)、木曾(🤴)山でと(❌)れる熊く(🚅)まの胆(dǎ(👄)n )いを土台に(🌓)して(📋)、それ(⛰)にシナ(🙍)朝鮮のほうから来る麝香じゃこうやにんじん(📍)な(🛄)ぞを用い(🍅)、形もごく小(🛷)粒(💠)(lì )な飲みいい丸薬として金(🚩)(jī(🧜)n )粉きんぷんをか(🎨)けた(❓)ものです(🔞)が、正直(🕵)な材料が(🦌)使って(🏧)あるもの(😻)ですから小児(🤩)に飲ませるにいいと言わ(🐜)れ(🧐)て(📵)、だんだん諸国にひろまったもの(❗)のようです。
まあ、何もかも新規に(🗨)始(🤪)(shǐ )め(🎴)る時と(💞)いうものは、(📒)ほね(🙀)のお(🛒)れるかわ(🤺)りにどんなにかは(😅)り(🤕)あいのあるも(🚖)のでしょう。ど(🏕)っちを向いても開拓、開(kāi )拓で、先生のよ(💏)う(🕞)な人(rén )の(🔦)力を(🗺)待(dài )っているも(🚭)のば(🍵)かりで(🍍)した。日(rì )本のお国もずっと北(🥛)の果(🗑)ての(🤺)ほう(🍾)はロシアざかいですから、その時(🚰)分からやかましかったところ(🎼)。先生はカラフトの見(🎥)まわりを(🥞)命ぜ(🏓)ら(🈹)れまして、北(📘)緯四十(shí )八(🔘)(bā )度にあ(⛑)たる(💌)ところをき(💰)わめ、(🕥)一(⛲)冬(dōng )を極寒の地(dì )に(🕗)送り、それから島々を見(🏫)めぐって(🚣)函館に帰った(⬛)ことも(🤛)あります。
九(⛱) 玄関番
四 呉く(🚮)み(📓)子さん
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025