源(♟)吉(🚶)は村に歸つてから(🈵)二日寢(➰)た。
こゝに働い(🏠)てゐる人(😣)達は、(🚲)百(bǎi )姓のやうに、貧(pí(🍅)n )乏はしてゐても、何處かがつしりした(👔)ところがなくて(🚫)、青白くて(👓)、病(🗂)(bìng )身(shē(🌬)n )ら(🛷)し(🍁)くて、(🌿)いつでもセキを(👺)して(🙅)ゐる。俺(ǎn )は(🐩)、(🎾)そのことを考へて、暗い氣(🌝)持に(🔙)なつてゐる。石狩川の大(dà )平原にゐた方(💶)が、と(🥗)、きまりきつた愚痴が、此頃出か(😵)ゝつて(🔴)ゐ(🧓)る。本(běn )當のとこ(⏭)ろ、其處の生活も亦いゝも(🛌)のではないが。
一人々々、そこ(🌟)から呼(💃)び出されて、取(qǔ(🥜) )調べられた。ドア(😵)ー越しに、ピシリ/\と平手(shǒu )でなぐり(🐘)つける音や(😘)、大(dà )きな身體がどつかへ(📲)投げ(💃)られたや(🚵)うな、肉(🏌)が(🙇)直接(🚝)ぢか(🚱)にぶち(🔺)當る變に鈍(dùn )い(✊)、音(🚆)が、は(📑)つき(🛄)り(🐔)聞(🔙)(wén )えてきた(🐙)。低くうな(🚑)るのや、鼠でもふみつけられた(㊙)や(👃)う(🏆)な叫聲なども聞(wén )えた。その度に、皆は思(sī )はず息を(🙊)のん(⏱)だ。だが(👍)、然し(🎃)たゞ不安な眼差(chà )しを、互(🔅)ひに交はすことしか出(🐱)來なかつた。荒々しく(🎐)戸が開くと、よろ/(🙋)\になつた(🤜)百姓が、つツ飛ばされ(💌)るやうに、のめつて入つてきた。
源(yuán )吉(jí )は、(📼)自(🌦)分がな(🚝)んのきつか(😍)けもなく(😰)、突コツ(🛬)にそれを云つたこと(🍥)に氣付いて(🕤)、赤くな(❣)つ(🥑)た。ドギま(🔐)ぎして(🎤)「芳さ」(🆖)と云つた(🛁)。
(🚩)源吉(🚨)達は(🦅)、もう雪も(🦀)固ま(🏾)つたの(🌮)で(➿)、山(shān )へ(😠)入る時(🔎)(shí )期だつ(🗃)たけれども(🚉)、この方(fā(🤦)ng )が片(🛵)付(fù(🔎) )くまで行(há(🕑)ng )け(🤦)なか(🈴)つた。それに今では皆、そんな處でない、と思ふほど、興(xìng )奮(💏)し(🎎)てゐ(🗑)た。石山の家(jiā )に寄(🗳)り合つて(🍳)、(🆎)色々の(🐼)話をき(📋)いたりしてゐるうちに、殊(😺)(shū )に若(🚒)い百(👡)姓(🕶)(xìng )などは、「地主つて不(♎)埓だ!」(🔛)さ(🔺)ういふ理(lǐ )窟(🚮)(kū )の根據(✊)(jù )が分つ(🚿)てくる(🔠)のが出(chū )てき(📺)た。始め「さうかなア」と思つて(👡)、(💖)フラ/\した氣(📚)持のものが、「野(yě )郎奴(🔕)」な(😩)どと云つてきた。澤山集ることがあると、校(🐏)(xiào )長先生は、手振り(🕔)や(👅)、身振りま(📀)でして(🐄)、「佐(zuǒ )倉宗(zō(🤪)ng )五(wǔ )郎」や(🌼)「磔茂(🚘)左(💔)衞(🕣)(wèi )門(🐡)」(😬)などの義民傳(🍋)を話(🍒)してきかせた(🚪)。そ(📺)れが(🤞)、處が、理(⛪)窟なしに百姓の頑(wá(😒)n )固な岩ツころの(🛩)や(🌡)う(🍀)な胸(xiōng )のす(💏)き間(🐋)々々か(🔀)ら(🥛)、にじみ入つて行つ(🤩)た(🥓)。それから、笑(xiào )談(💅)のやうに、「北(běi )海道の宗五郎」とい(🍶)ふ奴(🕰)が、何(📌)處(chù )かから一人(🐑)位は(🏭)出(💠)たつて(📳)惡(è )くない(💂)だらうさ(🅿)、と云(yún )つた(🍙)。する(👉)と、朴(🏴)(pǔ )訥な百姓は(😣)、眞面目(mù(🤢) )に、考(㊗)へこん(🏎)だ。
「(👀)ぢ(🐙)や、齋(🐗)藤案(💍)(àn )に從(😁)ふことになるんで(👕)す(🈚)ねえ(💹)。」(🦉)
母親(🏰)は、源(💨)吉に、(🙆)「無理(🐧)しねえば(🕵)えゝが。」(🐮)と云つた(🚜)。「あん(🎉)の調(⬜)子だら(🏴)、(📸)あぶねえわ(⏹)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025