○ 大宰(🚯)==官名であ(🥐)るが、どんな官(guān )で(🐁)あるか明らかで(➕)ない。呉(🕋)(wú )の(👺)官吏だ(✉)ろ(🔇)うという(😓)説があ(🌪)る。
「文(wén )王が(🏤)なくなられた後、文という言(🚐)葉の内(nèi )容(róng )をなす古聖の道は、天意(yì(🐯) )によってこの私に(😐)継承(chéng )されているでは(🏡)ない(🚵)か。もしその文をほろぼそうとするの(✅)が(🌻)天意(yì )であるならば、(🐶)何で、(🌳)後の世(shì )に生(shēng )れ(🎻)た(🐍)この(🔰)私に、文に(💥)親しむ機会が与えら(📱)れ(⛱)よう。文をほろぼ(📼)すま(🧓)い(🚔)とい(💒)うのが(😿)天意であるか(😢)ぎり、(🤳)匡の人たちが、(🥑)い(❗)ったい私に対(🌽)して(🍆)何が出(🙍)(chū(📱) )来(lá(👚)i )るというのだ。」
○ これは孔(kǒng )子(📚)晩年(🔱)の言葉(🤹)にちがいない。そ(🍢)れ(💞)が単(dān )なる無常(cháng )観(🦊)か、過去を顧みての歎声か、或は、(🐋)た(📙)ゆみなき人間(💭)の努力を祈る声かそもそもまた、(🥉)流転をとおして(🥟)流(🍿)(liú )るる道の永遠性(🎱)を讃(💉)美(měi )する(🔌)言(🤽)葉か(🛀)、それは人(🦇)おの(🔡)おの自(🐃)らの心(🏞)境に(🃏)よつて解す(🍬)るがよかろう(🥄)。ただわれわ(🌫)れは、こう(🖤)した言(🌕)葉の裏付け(🕜)によつて、孔子の他の(🥠)場合の極めて平(🐁)凡らしく見(🎼)え(🐿)る言葉(yè )が一層深(♉)く理解されるであ(🌷)ろうことを忘れては(🈁)ならない。
子貢(gòng )がこたえた。――
○ 河(😼)==黄河(hé )。
二六(❇)(二三一)
六(一(🛥)九(💜)〇(📇))
○ 天下(🦋)==(🥜)当(🎂)時はまだ殷の時(shí(💅) )代(dài )で。周室の天(😬)下では(✴)なか(🍝)つたが(🌞)、後に天(🔻)(tiān )下(❓)(xià(⛽) )を(🏋)支(💩)(zhī )配(🍯)したの(🕦)で、この語が用い(🚛)られた(🤽)ので(🚦)あろう。
一二(二一七)
(🐯)先(xiān )師のこの言(🍒)葉に関連したことで、門人(🍎)の牢ろ(😩)うも、こんなことを(💛)いっ(🆚)た。――
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