しかし、孔子(zǐ(👺) )の答(😊)えは、極めて無(💱)造(🛏)作(😵)(zuò )であった。彼は相(🍲)手の言葉に軽(🕵)くうなずきな(🛎)が(🏴)ら、
「(💉)8父母に仕(shì(🚍) )え(🕜)て、(🥍)そ(🍼)の(🕑)悪を默過するのは子の道(🔟)でない(🥦)。言葉を(🧠)和(🍕)らげてこれ(🖐)を諌むべきだ(🕧)。も(🎽)し父(🐘)母(🥛)が(😍)聴(tī(🐢)ng )かなかったら、一層(céng )敬愛(⏸)の誠をつくし(🆖)、(🚖)機(♎)(jī )を見ては諌(dǒng )めて(🦅)、違わな(🕒)いよう(🕣)にせよ。どん(😦)な(🥛)に苦(❌)しくても、父(🌶)母を怨んではならない。」
「(🥛)血統など、どうで(⏮)もいいでは(🏒)ござい(🏏)ませ(🦃)んか(😉)。」
彼は、しかし、(😏)もう狼(🌐)狽(bèi )うろたえても恐れても(🈯)いな(📫)かっ(📁)た(🅰)。粛然とし(🤵)た空気(❗)(qì(🧤) )の中に(🚽)、彼はかえって安堵に似(🤘)た感じを味(🛣)(wèi )う(🈯)こと(🆒)が出来た。そ(👍)して、もう一(yī )度、(♐)
陽(yáng )貨は、魯の大(dà )夫季(💩)(jì )平子に仕え(🤹)ていたが、季平(🌋)子が死ん(🚭)で季(jì(🗳) )桓(huán )子きかんしの代になると、(🔻)巧(qiǎo )み(🕗)に(📺)彼(🚰)を自(zì )家(🖕)薬(🚥)(yà(🌛)o )籠中(zhōng )のも(🎼)のとし(🚠)、遂に彼を拘禁し(🏨)て、魯の(🙃)国政を専らに(🤴)していた。孔子は、その頃、(🎶)すでに五(💼)十の坂をこしていたが、上下こぞ(⬆)っ(📟)て(🔦)正道(🛤)を離(〽)れてい(👌)るのを嘆(🛋)いて、(🗯)仕(😷)官の(🔤)望みを絶ち、ひた(📯)す(🛑)らに詩書礼楽の研鑚と、青年子弟(🤲)(dì )の教育と(🚿)に専念(🚢)していた。陽貨と(🚚)し(🗼)ては、孔子が(➡)野にあ(📏)って、厳(🧙)然として(🍻)道を説いてい(🎻)る(💞)のが、何より(📼)も恐ろ(🌡)しかった。で(🍜)、出来れば(🚶)彼を自分(fè(🦉)n )の味(wè(🍓)i )方に引(yǐn )き入(🔍)(rù )れたい、少(shǎo )くとも一度彼に会(huì )って、自分が賢者を遇(🍾)する道を(🐋)知ってい(🎪)る人間であることを示(shì )して置きたい、と思ってい(🐔)た。
もう一(🍿)(yī )つは、子夏の問い(🎤)に(🌜)対する答(💣)えだが、(🕵)それは、(🥓)
い(✡)つ(🌷)の間(🕟)にはいって(🖱)来(lái )たのか、(🔕)一(🐳)人の小姓(🏷)が、彼のす(💙)ぐ背後うしろか(🦄)ら(🏌)、(🤐)そう云(🥝)った。彼は返事(🤮)をする(😏)代りに、ばね仕(shì )掛の人(rén )形のように、卓のそばまで行(☔)って、せかせかと(🤭)服装を(📎)ととのえた。
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