どの馬(🛋)も口や(🔤)馬具(🌃)が身體(🆚)に着(🕸)いて(🍐)ゐ(😌)る處な(💟)どから、石鹸(💩)泡(pào )の(🌚)やうな汗をブク/\に出(chū )して(🕞)ゐた(🖼)。舌(shé(😣) )を(🕯)だらり出して、鼻穴(xué )を大きくし、やせた足(zú )を棒(☝)(bàng )切れのや(🎧)うに動かして(🕤)ゐた。充分(fèn )に食物をやつ(⬇)てゐない、源吉の馬(mǎ(🌦) )などは(🖥)す(🖼)つかり疲(😰)れ切つて、足(🏑)をひよ(🚘)いと雪(🍜)(xuě )道に深く(🗻)つきさした(♋)りすると、そのまゝ無氣力に(👟)の(🤼)めりさ(🐳)うにな(🎣)つた。源(yuán )吉(🛳)は、もう(👧)しばらくしたら、馬(mǎ(🚀) )を賣り飛ば(🔲)すなり(🧤)、(🏟)どう(😻)なり(😛)、(🛒)處(🤟)分を(🐷)しなけ(👙)れ(🐼)ばならな(😕)いと、考へてゐた。
(✨)家の(💓)中に(🐉)とぢこめら(🐏)れて、(⛹)食(💉)ひ物のなくな(💳)つた百(🍺)姓が停車(🦁)場(🌜)のある町に、買ひ物にゆく、馬(🙏)(mǎ )の(🕓)鈴が(🐸)聞え(🛶)た。その、リン/\とした鈴がそのまゝで凍(dò(🛺)ng )えてゐるやうな空(kōng )氣に、ひゞき返(👩)つて、しば(🍾)ら(💤)く、――(⚾)餘程(🦍)遠くへ(📖)行(háng )くまで聞え(📽)てゐた。そ(🍊)してその馬(🔋)橇が(🚲)雪の、茫漠(🚡)とし(♐)た野(🤫)原を、曲りく(😍)ねつて(😴)、一散にかけて(🚲)行(🏓)(há(❌)ng )くのが見えた(👛)。
源(🍭)(yuán )吉は(🛩)小さい時(shí )から、はつきりさう(🍖)と云へないが、(🔔)ある考(💽)へを(🚻)持(chí )つてゐた。源吉(jí )の父(🕟)親が、自分(😺)の(🏼)一家(jiā )をつれ(🕳)て、そ(🎆)の頃で(💰)は(👈)死(sǐ )にに行くといふのと大(🧐)(dà )したちがひの(👆)な(🖤)かつた北(🌄)海(🔬)道(⛪)にや(😴)つて來(lái )、何處へ行(há(💣)ng )つ(🥞)て(🤟)いゝか分らな(🈵)い(🆓)やうな雪の廣(guǎng )野を(🕒)吹(👴)(chuī )雪(xuě )かれ(🐗)なが(😿)ら(😎)、「死ぬ思(🙍)(sī )ひで」(🔚)自分達の小屋(wū )を(🐮)見付けて入つた。その頃(qǐng )、近所を(🔷)平氣で熊が歩いてゐた。よく馬(mǎ )がゐなくなつ(🚜)たり、(💯)畑(⛎)が(🎞)踏み(😔)荒らされたり(🔏)し(🎊)た。石狩川の川ブ(🌾)チで熊が鮭をと(🏚)つてゐる(😣)のを、(👰)源(yuán )吉の(🖲)父が馬を洗ひ(🍁)に行つた途(👅)中(zhōng )見て(🐽)、眞青に(🗻)な(🏩)つて家へかけ(👭)こんで(⏸)來たこ(🏬)と(🏄)があ(💧)つた(📘)。夜(🎣)になると、食物のなくな(🔜)つた熊が出てくるの(🕍)で各農(nóng )家では、家(♑)の中にド(🏚)ン/(🤦)\火(🚹)(huǒ )を焚(fén )いた(💠)。熊は一番(🎒)火を恐れた。源吉は小(🔂)さい時(💳)の記憶で、夜に(🍠)な(😲)ると、窓(chuāng )から熊が覗(sì )い(💘)てゐる氣がして震(🎉)へて(📏)ゐたこと(🤼)を覺えてゐる。―(📅)―(🍽)その(🔐)時から二十年近く、源吉(🌤)の父親(qī(🏬)n )達(dá(😖) )が働き(🤷)に働き(👅)通(😤)(tōng )した。
それは、こ(👪)の(🛎)こ(📱)とが決つ(🈵)てから、(🆔)毎日(🕐)(rì )の(📚)やうに、何か(👭)の拍子(⬆)(zǐ )に母親が云(✒)ふ(🅾)ことだ(📓)つた。何(🤝)邊云つても、母親(🗡)は又(➿)新(🔧)(xīn )しいことか何か(🐠)の(🎮)やうに、云つた(😶)。「地主樣に手向ふなんて(🎹)、そ(🥏)つたら(💽)恐(kǒ(🥇)ng )ろし(🙇)いことした(🍁)つて、碌(🚗)な(🛰)ことね(🚧)え。」
それから(🍉)、何(hé )邊(biān )も同じ事を(🙆)、(🐳)グル/\繰りかへし(💻)て、(🆑)「がつし(🏏)り(🔠)かゝ(🌗)つてやるべ。」(🌹)と(🌴)いふことに決つた。それで(🐄)皆(🆗)が、や(😿)うやく別れた。
すると、一(🍇)(yī )人(🆎)が(📸)、
源吉達(💶)は、もう雪も固まつた(👔)ので、山へ(🈺)入る時期だつたけ(👃)れ(🎣)ども、こ(⏪)の方(👅)(fāng )が片付(fù )くまで行けなか(📝)つ(🥄)た。それに(🍈)今で(📋)は皆、そんな處(🤲)でない、と思ふほど、興(👤)(xìng )奮(🕦)してゐた(💘)。石山の家に(♓)寄り合つて、色々の(🐙)話をき(🏨)いたりしてゐるうちに、殊に若(🏎)い百姓などは(🧖)、「地主(zhǔ(🍈) )つて(〽)不埓(liě )だ!」(🦔)さういふ理窟(kū )の根據(🌪)(jù(✡) )が分(fè(🤭)n )つて(💉)くるのが(🍋)出て(🦔)きた。始め「さう(🙍)かなア(💝)」と(🤒)思(🦄)(sī )つて、フラ/\した氣持(chí )のものが(🌱)、「野郎奴」などと(🙊)云(👏)つてきた。澤山(🛩)集ることがあると、校(✒)(xiào )長(🤲)先生(🚶)(shēng )は、手振り(👊)や(🥄)、身振り(👵)まで(📐)して、(💭)「佐(🐨)倉宗(zōng )五郎」や「磔(zhé )茂(mào )左衞(🥜)門」など(🚋)の義民(💒)傳(🏞)を話してきかせた(🅱)。それが、處が、理窟なしに百(⛅)姓の頑(👼)固な(🍟)岩(👔)ツころ(⏭)のやうな胸のすき間(🐉)(jiān )々々から、にじみ入つて行つた(🍬)。それから(🙅)、(👲)笑談(👞)のや(🌗)うに、(🔊)「北海(♑)道の(🥄)宗(😜)五(📪)郎(🍂)」といふ奴(🙃)が、何(hé )處(chù )かから一人(rén )位は出た(🛰)つて惡く(🤼)ないだら(🌿)うさ、と(🕕)云(yún )つた。すると(👗)、朴訥(nè )な百(bǎi )姓は、眞面目に、考(kǎo )へこんだ。
「何ん(🥇)だ(🎧)ベラ棒奴(nú )! ウン、野郎(🥔)(láng )!」さつきの(🧒)、醉(🚖)拂つた百(bǎi )姓(xìng )が又(yòu )身體をヨ(🏍)ロめかして(🛩)、壇に上(👶)つてきた。「何(🚔)云(yún )つてるんだい。老(lǎo )ボレ(🎨)。そつたらごどで俺だち(🥘)の貧(pín )乏どうしてくれる(🌟)んだい。」
「覺えてゐやがれツ(🔳)!」向き(💏)直つて、タンカを切(qiē(🖐) )つた。
俺は、村(cū(🥛)n )にゐたとき(🔟)から、君(🕖)とち(🚘)が(🥉)つて、どうしても落付いて(🦗)ゐるこ(😣)とが出(chū )來(🦂)なかつた(🛩)。こんな生(🛣)活でない(📀)、も(⛵)つとい(🆒)ゝ(🏮)、本當の生活(🚣)が(🕧)ある(🍄)と、いつでも、(💫)考(kǎo )へ(💡)てゐた。何(👨)ん(📼)である(🐶)かちつとも(😽)分らずに、そればか(👯)り考へてゐた。が(💣)、今になつて、俺達がどん(⛑)なところに轉ばうが、轉べるところ(🍣)は決つて(🎸)ゐ(🧦)る、といふことが分つた。分らされ(🆔)たんだ。君(jun1 )はきつと、こんなことを云ふやうになつ(🧣)た俺を笑ふだらう。笑(🍃)はれても仕方ない(🥨)人間だ。然し(🙀)、俺は、俺達皆が一體どんなも(🌻)の(㊗)であり、どんなことをして居(💜)り、それがこの(🌧)社會にどん(🧕)な役目(mù )と、(🚃)待遇(yù )をうけてゐるも(🛍)ので(✖)あるか、(🌘)かういふことを、こ(🌰)ゝへ(📑)來てから初め(🤖)て知るやうに(🌺)な(🥝)つた。百(📍)姓も、こ(📣)のことは分(🛢)らなければ(💌)なら(🍷)ないことだ。こ(💙)ゝには、こ(🖖)つそり、さ(📖)うい(👤)ふことを研(💥)究(jiū )してゐる人達がゐ(📺)るん(🕹)だ。俺も(⚪)一(yī )寸顏(yá(✔)n )を出すや(🏦)うに(🦏)なつてから(🚙)、ぼん(✒)やりなが(😍)ら(🚩)分(🚵)りかけて(🤰)きた。そして、(🕵)俺(🍊)はびつく(🚪)りしてゐる。この世(🍑)(shì(🈹) )の中が大變なか(🤶)らくりから出來てゐるとい(🖕)ふ(🛎)ことを初めて知つた。そして、そのどれもこ(🍥)れもが、皆(jiē )、「俺(ǎn )達の」頭に成る(👛)程とピン/(😽)\(🐳)くるものだ。
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