○(🕶) (⬇)本(běn )章は「由ら(🌋)しむべし(📔)、知らし(😩)むべからず」(🏹)という言葉(➕)(yè )で(🌠)広(🐾)く流布(🎱)(bù )され(😵)、秘密専(🎼)制政治の代(⚪)表的表現(xiàn )で(🚉)あるか(🔍)の如く解(jiě )釈(shì )されているが、(🏾)これは原(yuán )文の「可」「(🌙)不可(💗)(kě )」を「可能」「不(bú )可能(néng )」の意味(wèi )に(🏺)とら(🚬)ない(🍎)で、「命令」「禁止」(🚓)の意(yì )味にと(🎸)つたための誤りだと私は(🍺)思う。第(dì )一、孔(🎨)子ほど教(😕)(jiā(✒)o )えて倦まなかつた人が、民(🎊)衆の知的理解を自ら進(🍩)んで(🚐)禁止し(💟)ようと(🚸)する道理(🔇)は(🤮)ない(🛀)。むしろ、(💚)知的(🐬)理解(jiě )を求めて容易に得られ(🔞)ない(⏰)現実を(🤞)知(zhī )り、そ(🥦)れを(✨)歎きつつ、(🗿)その(🕴)体(tǐ )験に(🗣)基いて、いよい(💖)よ(➕)徳(dé )治主義の信念を(💆)固めた言(🕵)葉として(🐱)受取(qǔ )るべ(🌗)き(🈯)であ(📂)る。
(👯)子(zǐ(💛) )貢が先師にい(🎞)っ(🐦)た(😐)。――
二〇(🏁)(二(🧑)(èr )〇四(sì(🚲) ))
○ 老子に「善(shàn )行轍(💥)迹(jì )無(🤨)し」とあるが(🚏)、至(zhì(📒) )徳(dé )の境(jì(😚)ng )地(dì )について(🌸)は、老(lǎo )子も孔子(🎇)も同(🔯)一で(🛬)あるのが面白い(💯)。
「典(diǎn )籍の研(🔑)究は(🏷)、(😯)私も人(🚲)(rén )なみに出来(lái )ると(🥋)思(🌁)う。しかし、君子の行を実(🥄)践(👗)することは、ま(👛)だ(🈴)なかなかだ。」
○ 詩経(👏)(jīng )の内容を大別(🗝)すると(📎)、風(🎟)・(👷)雅(📞)・頌の三つになる。風は民謠(yáo )、(🎣)雅は朝廷(🎽)(tí(😗)ng )の歌、頌(sòng )は祭(jì )事の歌(gē )であ(🏳)る。
○(🏊) 本章は(🌄)一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の「未」に代(dài )え(🏬)て「隹(zhuī )」(💗)、第4水準2-93-32)の難(🖐)にあつ(〰)た場(chǎng )合(🏄)の言葉(yè(🖱) )と同(🌸)様、(💀)孔子の強(qiá(🐌)ng )い信(🔌)念と気魄とをあらわ(👳)した言(yán )葉(👼)(yè(🍋) )で(🕢)、論語の中(🚭)で極めて目立つた一章である(⛓)。
先師(shī )が川(🍄)のほとりに(📜)立(🏞)っ(🤘)ていわ(🔂)れた。―(💅)―
二〇(二(èr )二(èr )五(wǔ ))
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025