六 上総行(🔟)きの船(chuán )が出る(👳)ころ
どうしてこんな言(🔉)い伝(yún )え(💝)を皆さんの前(qián )に(🌐)持(🦗)ち出したかと言(🍆)いますに、年(niá(👅)n )若いころ(🥞)の(🐘)わたしが(🏑)目じるし(🍇)と(♈)した(🛀)もの(👮)も、ちょうどあのは(📌)はき木(🧐)(mù(🍑) )に似ていたから(🆕)です。行(há(🍃)ng )っても行(🧗)ってもそ(👒)れは遠くなるばか(🍼)り。それほ(🕷)どわたしの踏み出し(📑)たと(🐺)こ(⛄)ろは歩きにくい道(❔)でした(🙏)。どう(🌘)か(💀)して(😳)心(xī(🚠)n )を(👹)入(👼)れ替え(📺)たい(🌂)と思(⌛)いま(🌾)して、上(🍛)総かずさ(🤨)の国、富津(🧥)ふっ(🤣)つ(❤)とい(📆)うところに(🤢)保養に行っ(🎬)て(🛷)いる知(zhī )り人をたず(💞)ねなが(🛃)ら(🧓)、小さな旅を(🍛)思い立ったこともあります(🐇)。
佐久(🈯)さくあたりでは、ほか(🍏)の地方(💮)と(🤑)もち(😈)がっ(✳)て、夕(🌤)方のあいさ(👹)つに(🙎)「こんばんは」とは言いま(🖇)せん。「おつかれ」と言います(🐯)。日(😣)暮れが(👤)たの(⛪)道で行き会う人ご(🍵)とに聞くもの(⏮)はそのあいさつです。町で働い(🤢)た人(rén )は(🈶)それを言って(🍌)たがいに(🌪)一日(🌐)の(🎟)つかれをね(🔏)ぎら(🕶)い、(🍣)野(⛔)で働いた(🎋)ものはそれを言ってたがいに(🎲)鍬くわを肩(jiān )にしながら帰(guī )って行(👻)きます。冬(dō(👠)ng )が長(🌮)け(🙏)れば長いだ(🕌)け、春(🍳)か(🏛)ら秋へかけては(🔊)活(huó )動の時(shí )期ですから、(😾)そこから(📑)「おつか(🔐)れ」(🐺)のよ(💾)うな佐久ことばも生ま(🎽)れてきたの(🏉)で(🌨)し(📕)ょう。こ(🚫)う(🍥)した土(🍠)地(🎞)(dì(🌈) )に住み(🕹)慣れ(😟)てみ(🚙)れば(⏰)、黄(huáng )ば(🐡)んだほおず(🦊)きち(💽)ょう(⛸)ち(🔠)んを空(kō(🥢)ng )に掛けたような名月(yuè )までが、「おつかれ」と言って、(🗯)遠い森の上(💈)へ登っ(🛑)て行く(🏽)ように見(🐠)えますよ(🤟)。
(🎐)栗本先生は(🍂)若い時の名(🥠)を哲三(🔻)てつさんといい、年とってからの号を鋤(chú )雲(yún )じょうんと(👰)いいまし(😔)た。先生(⏫)(shēng )は額も広く、(🔂)鼻も厚く、耳(🤨)や口(♌)も大きかったもの(🐊)ですから、「おばけ栗(lì )本」(🌜)の異(yì(🕛) )名をとったくらいで(⛅)す。それほど並なみ(🗑)は(🌮)ずれた(🔊)容貌(🏄)よう(💥)ぼう(⛑)の持主(zhǔ(🥕) )でした。も(🏐)と(🔜)もと本草学ほんぞうがくという学問の家がらをついで薬(🤐)草のことにくわ(🚀)しいところから、徳(dé )川幕府の製薬局(jú )に(😨)つ(🗾)とめ(♓)た医(📤)者の出(chū )でありましたが、事情があって北海道のほ(🐺)う(🦔)へやら(🌵)れ、函館奉行組頭はこだてぶぎょうくみがしら(🧕)と(🌚)いう役(yì )目につきまし(🈲)た。先生(🌄)が頭(tóu )を(🥍)持ち(💁)上げた(🌰)のもそのころからです。
九(🚵) (🎿)耳(ěr )のいい人
「チリンチリン、(🍉)チリンチリ(🍁)ン。」
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