孔(🎿)子は(😓)、(🔩)一ころ定公(👢)の信任(rèn )を(🚂)う(⛏)け(🎌)て、中(🈷)都の宰とな(📲)り、司空とな(🐤)り(🍕)、(🌠)ついに(🚯)大司(🍘)冦となって、(🎗)宰相の職(zhí )務をも摂行するように(🔎)なったが、こ(🎇)の間、(💍)彼は(💄)たえず三(sā(🌉)n )桓の(🏂)労力(lì )を殺ぐことに努(💬)め(⛱)た。そして、どうなり(🎚)、叔しゅく・(🍴)孟も(🧒)うの二(èr )氏(👆)を閉息せしめ(🤕)るこ(♏)とに成(chéng )功したが、おしまいに、季(💱)氏を押さえる段(🙊)(duàn )になって(⛲)、(😁)計画が水(🔦)泡(pào )に帰(🐙)し、一(yī )方、定公は斉(🤪)の国(📻)の誘(yòu )惑(🎏)に乗って、季氏(🏑)(shì )とともに美女にたわむれ、宴(yàn )楽に(👆)ふけり、いつ(🔪)とは(📭)なしに彼を疎(shū )んず(🏻)るようになったので、彼も、ついに(👸)望みを魯の政治に絶ち(🤝)、職をしりぞいて漂(🍔)浪(làng )の旅に出(chū(💎) )ることになっ(🛁)たので(🌦)ある。
「音楽(🦆)(lè(🙍) )の世界は一(yī )如の世界じゃ。そこ(⛩)では、いささか(🌱)の対立意(yì )識(🐅)も(🐄)許されない。先ず一人々々の(🍃)楽手の心(🔚)と手と楽(📴)器とが一如(🗡)になり、楽手(shǒu )と楽手とが一如に(🍂)なり、(🛺)更(gèng )に楽手(📵)と(🌶)聴衆(📢)とが一如(rú )になって、(🐂)翕(xī(🍖) )如(🎏)(rú )きゅうじょとして一(👆)つの(🐄)機をねらう(😀)。これ(⏱)が未(wè(🕒)i )発(⌛)の音楽じゃ。こ(👑)の翕(xī )如たる(🐵)一如の(📀)世界が(🙇)、機到(📍)っておの(😃)ずか(🎌)ら振動を始め(💗)ると(👇)、(🕶)純(🍬)如(🎁)として(♌)濁(⬇)り(🧒)のない音(🌆)波が人(🙎)々の(👗)耳朶(duǒ )を打(⏮)つ。そ(🤘)の音はただ一つで(✨)ある(🚬)。ただ(🔚)一(🕡)(yī )つであるが、その(🐨)中には金(🐍)音(🎈)もあり、石音もあ(🍰)り、それらは(🔥)厳(⏭)に独自の(👆)音色を保(bǎo )って(🧙)、決し(🥧)ておたが(🗿)いに殺しあうことが(🌏)ない。※(「激」の「さんず(🗃)い」に代(dà(😿)i )えて「(😐)白」、第3水(👎)準1-88-68)如(🐕)(rú )きょうじょとして独(dú(💉) )自(📄)(zì(🖤) )を守り(🏺)つつ、(⏯)しかもた(🍊)だ(😎)一つの流れに合(🎂)す(🌾)るの(➰)じゃ。こう(🦀)して、時間の経過(🐯)につれて、高低(📗)(dī(🀄) )、強弱、緩急(🐄)(jí )、(🗣)さまざ(🌁)まの変(🏒)化(🦋)(huà )を見せ(👲)るのであるが(🛰)、その間、厘(😴)(lí )毫り(🚮)んご(🍞)う(🔯)の隙も(😄)なく(🤯)、繹如えき(🔱)じょ(🗄)とし(🧙)て続(xù )いて行く。そこに時間的な一(🍈)如(🙉)の世界(🎭)が(📕)あり、(🤢)永遠(🖍)と(💸)一瞬(shù(🔹)n )と(⛩)の(🍑)一致(zhì )が見(jiàn )出(chū )される。まことの音楽と(🌮)いう(🐾)ものは(🐬)、(🤪)こうし(😊)たも(🚊)のじゃ。聴く(🧚)とか聴か(💗)せ(🔰)る(🎞)と(🗂)かの世界ではな(🚌)い(🖥)。ま(🛰)して、自分(fèn )の腕と(🔐)他人の腕を比べたり、音(😓)楽(👸)(lè )のわかる(⏲)者とわからぬ者(zhě )とを差別(♑)したり(🔋)するよう(🐖)な世界(👴)とは、似ても似(sì(🍶) )つかぬ世界な(🈸)のじ(📲)ゃ。」
大てい(💏)の牛は毛が斑(🎆)まだらであっ(💂)た(😠)。そして角(⏯)が(💠)変にくね(🚣)っていたり、左右の調和がとれてい(🚬)なかっ(🚕)たり(🐥)した(♍)。孔子は(🔽)そ(🕕)れら(➿)に(🙂)一(🕞)(yī(✝) )々注意深(shēn )く視線(xiàn )を注(zhù )い(🎯)でいたが、そのうちに彼(bǐ(😝) )は、一頭の(📏)赤毛の牛に(🚭)眼(🧥)をとめた。それはまだ若くて、つやつ(🚧)やと(👗)毛(máo )が陽に(🚦)光っていた。角(jiǎo )は十分伸び(🍼)切って(🐓)はいなかったが、(🌨)左(⏪)(zuǒ )右とも、ふっくらと(🐣)半(🎆)(bàn )円を(🔔)描いて、い(🤵)かに(🎵)も(🥝)調った恰(qià )好をし(🚹)てい(🌀)た(📘)。
孟(mèng )懿子もういし、孝を問(👀)う(🧣)、子(zǐ(🥦) )曰(yuē )く、違た(🏇)がうことなかれと。樊遅(chí )御はんちぎ(⛱)ょた(🍖)り。子之(zhī )に告げて(🔥)曰く(🍲)、孟孫もう(✅)そ(🎢)ん、孝を我(🕢)に問う。我対えて曰く、違うこと(🚻)無かれと。樊遅は(🐯)んち(🛰)曰(🎄)く、何の謂ぞやと。子曰(🐽)く、(🚃)生には之に事(🚝)(shì )つ(🌃)かうるに礼を(📄)以てし、死(🍇)には(👺)之(zhī )を葬るに礼を以(yǐ )て(🔖)し、(🌭)之を祭るに礼を(🔈)以て(🗳)す(🍉)と(👠)。
「わし(🚗)のつも(🏒)りでは、礼(lǐ )に違(🙀)わないようにしてもらいた(🐶)い、と思ったのじゃ。」
「それが実に妙なきっかけからでございまして……」
「違わないよ(💫)うになさるが(🆒)宜しかろう。」
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