一(😱)((🎠)一八五)
「泰(tài )伯(bó )たいはくこそ(🍪)は(⛳)至(zhì(❌) )徳(dé )の人というべ(🧣)きで(🎽)あろう。固辞(cí(🥊) )し(💰)て位(wè(👮)i )をつが(🈺)ず、三たび天下(🔎)を譲(🤣)ったが、(🎁)人民に(😀)はそうした事実をさえ(🌉)知らせな(🏆)かった(🔀)。」
「そ(🗣)れ(👄)だけと仰(🌪)しゃいます(🎚)が、その(🎶)それ(🏾)だけが私(sī(🌼) )たち門(mén )人には出来ないことでござい(🔋)ます。」
「よ(🔳)ろしいと(😃)思い(🐜)ます。誄るいに、汝の幸(📉)い(⛰)を天(🥂)地(dì )の(🍢)神々に祷る、という言葉がございますから。」
○(🔴) 子貢は孔子が卓越し(🏒)た徳と政治(zhì(🥞) )能力とを持ちなが(👺)ら、いつまで(🛁)も野にあるのを遺(yí(👘) )憾(🔊)(hàn )と(🤘)して(🎵)、(🧟)かようなことを(🕷)いい出し(🕊)た(📉)のである(🔍)が、子貢らしい(🥏)才気(qì(🚞) )のほとばし(🍯)つた(🥧)表現である。それ(🤞)に対(🐦)す(👵)る孔子(🛏)の答えも、じようだ(💅)ん(🔧)まじりに(📣)、ちやん(🏏)とおさえる所(suǒ )はおさえているのが面(🖥)(miàn )白(🤑)(bái )い。
一(➿)(一八(🚤)(bā )五(🗞)(wǔ ))(🚁)
「共(gòng )に学ぶこと(🌊)の出来(lái )る人はあろう。しかし、(😈)そ(🏵)の人た(✅)ちが共(🐶)に(🥤)道に精(jīng )進(jì(🐠)n )するこ(🥗)との出(chū )来(🔻)(lái )る人(rén )であると(😴)は限らな(🤼)い。共(🔏)(gòng )に(🚢)道に精(🔵)進すること(🛑)の(🍙)出来る人はあろう。しかし、その人(rén )たちが、い(📚)ざ(🦊)と(🏟)いう時(🔢)に確乎たる信(🏕)念に立って行動を共に(🗽)し(🤰)うる人(✴)であるとは限らない。確(📤)(què(🐻) )乎たる(🙎)信念(💈)に立(lì )って行動(dòng )を共に(➿)しうる人はあろ(🧀)う。しかし(🦌)、その(🈺)人たちが、複雑な現実の諸(zhū )問(🥗)題に当面して(🥚)、な(👩)お事を誤(🚌)らな(🏬)いで共(gòng )に進(jìn )みうる人(🔥)である(🤱)とは限らない。」
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