○ 天下==当(😂)時はまだ(👔)殷(yīn )の(🛥)時代で。周(🐀)室(🚗)の(👓)天下(xià )ではな(🤟)かつたが、後(🎅)に天(tiān )下(❣)を支(🐻)配(🐏)したので(♎)、こ(🌓)の語が用いられたの(🙍)であ(🏑)ろう。
先師(shī )が川のほと(🧔)りに(🤮)立っていわ(🔋)れた。―(🎞)―
○ 本(✨)章は「由(🛤)ら(♏)しむ(🐳)べし、知らしむべからず(🍱)」という言(yán )葉(📐)(yè )で広(guǎng )く流布(bù )さ(🌩)れ、秘(🍪)(mì )密専制(zhì )政(🎛)治(zhì )の(㊗)代表的表現(🐹)で(🔷)あるかの如(👲)く解釈されている(✖)が、(🦖)これ(😾)は原文の「可(kě )」「不(bú )可(🛏)」を「可(🌨)能」「不可能」の意味にとらないで、「(😯)命令」「禁止」(🐕)の意味にと(🕑)つたための(🌮)誤りだと私は思う。第一(👕)、(⤴)孔(🦖)子(🔺)(zǐ )ほど教えて倦まな(🍔)かつた人(rén )が、民(mí(🔏)n )衆の知(🗂)(zhī )的(de )理解を自ら進んで禁止し(🙎)ようとする道理は(😲)ない。むしろ、知的理(lǐ )解を求(qiú(💎) )めて(💡)容(róng )易に得(🛌)られない現(🆕)実を知(zhī )り、(🆖)それを歎き(🔪)つつ(🦏)、その体(🤵)験(📥)に(🍓)基いて、いよいよ徳治主義の信念を(🍙)固めた(👔)言(yá(😕)n )葉として受取る(♒)べきで(🈵)ある(👈)。
一(二〇六(liù ))
「(❗)正面切(qiē )って道理を説(shuì )かれると(🗼)、誰(🕜)で(🗣)もその場はなる(⚫)ほどとう(🚙)なずかざ(🐄)るを得な(🚘)い。だが大(😓)事(👿)な(🕜)のは過を改め(🉐)ることだ(🥈)。や(🕧)さしく(💃)婉(🔔)曲に注(zhù )意し(🈚)て(✌)も(👗)らうと、誰でも気持(🛠)(chí )よくそ(🙌)れ(😀)に(🥑)耳を傾(qīng )ける(🌘)こ(🌒)とが出来る(🙊)。だが、(💭)大事なのは(😜)、そ(🕝)の真意のある(🎊)ところ(🕌)をよく考(kǎo )えて見ること(🤘)だ。いい気(qì )になっ(🔭)て真意を考えて見ようともせず、(🐽)表(⬆)面だけ(🏙)従って過(guò )を改めようとしな(〽)い人は(🤹)、私(sī )には全く手のつけようがない。」
先(xiān )師は(🤨)、誰(🚧)かといっし(🎤)ょに歌をうたわれ(🧜)る場合、(👅)相(🐕)手がす(🛂)ぐれた歌い手(🐠)だと、必ず(🌳)その(🐓)相手にくり(🧣)かえ(🧥)し(👇)歌わせてから、合(hé(🍐) )唱された。
三(🧖)(sān )(一(yī )八七)
三〇(🔦)((😕)一(📎)七(👀)七)
「それだけと仰しゃいますが(🍝)、そ(💄)の(📣)それだけが私たち門人に(🔄)は(✳)出来ない(👕)こ(🎵)とで(🥑)ございます。」
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