有(🍔)(yǒu )るを(😃)ねたみて
○ 前(qián )段(⏰)と後(🍒)段とは(🎢)、(🐐)原(yuán )文では(🍬)一連の(😙)孔(kǒng )子の言葉になつている(🍧)が(🎷)、内容に連絡が(😝)な(👬)いので、定(dì(🏫)ng )説(shuì )に従つて二段に区分した。
「先生(🦐)は、自(🚘)(zì )分(😸)は(🔍)世に(🐷)用いられな(🔔)かったために(😖)、諸(🛷)(zhū(🐚) )芸に習熟した、(⛽)とい(🕵)われたこ(🌏)とがある。」
「もとより天意にか(❇)な(✴)った大徳のお方で(🔔)、まさ(🏺)に聖(shèng )人の域(🎸)に達(🔎)してお(🔍)られます。しかも(⏺)、そ(🍬)の(🙈)上(shàng )に多(duō )能(📯)でも(🍁)あられます。」
二(😏)六(liù )(二三一(🕶)(yī ))
○ この章(😦)は、(📝)いい音楽が今は(🌁)きかれな(😉)いと(🖌)いう孔子のなげきでも(🌑)あろ(🚅)うか。――諸説は紛々としている。
四(一(yī(🥄) )八(bā )八)
先師が(⏸)川(chuān )のほとり(👢)に立(lì )って(😡)いわれた(⚪)。―(❗)―
「(🦊)先生は、自分(fèn )は世(shì )に用いられなかったた(😆)め(💘)に(🚐)、諸(zhū )芸(yún )に(🈲)習熟した、(🔘)といわれ(👇)たことがあ(🙄)る(🧡)。」
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