ゆすらうめの木(mù )
「(🔔)正面(😓)切っ(🎦)て(🙄)道理(🧖)を説か(📱)れる(🕛)と(🍹)、誰でもその場はなるほどとう(🐻)なず(👲)かざるを(🕦)得ない。だが大事(shì(🚟) )なのは過(💬)を改める(👿)ことだ(🐓)。やさ(🕘)しく婉曲(👡)に注意してもらうと、誰(🙂)で(📥)も気(🚦)持(🐊)(chí )よ(😗)くそ(🔮)れに耳(🚛)を傾ける(💺)ことが出来(lái )る。だが、大事なのは、その真意のあると(🕒)ころ(⛹)をよく考(kǎo )え(😱)て見(🏞)ること(😑)だ。いい(⛽)気になって(🏟)真(👈)意を考えて見ようともせず、表面だけ(🦕)従って(🍡)過を(🎩)改めようと(😙)し(🚧)ない人(rén )は、(🔚)私には全く手の(🌔)つけようが(🍺)ない(⚽)。」
泰伯(🥘)第八
「(🥦)文王がな(😚)くなられた後、文という(💶)言(yán )葉(😗)の内容(🎬)をなす古(🚧)聖の(📴)道(💍)(dào )は、(⏱)天意に(🥈)よってこ(💃)の私に継(🔺)承されているではない(🍦)か(🚪)。もし(🏗)その文をほろぼそ(🍕)うとするのが天意で(🚔)あ(📼)るなら(🎾)ば、(🚒)何で、後の世に(👤)生(🏥)れたこの私に(🎈)、文(wén )に親しむ機会が与え(🖨)られよう(🕑)。文をほ(⏰)ろぼすまいという(🔯)のが天(tiān )意で(🚸)あるかぎ(💟)り、匡の人た(😑)ちが、いったい私に(🗼)対して何が出(chū )来るという(📗)のだ。」
「共に学ぶこ(🌍)との出来る人はあ(🐇)ろう。し(🈺)かし、その人(rén )たちが共に道(🎏)に精(jīng )進す(🗼)ることの(🍪)出(chū )来(lái )る人であるとは限らない。共に道に精(🔃)進するこ(💻)との出来る人(🍝)(rén )は(👧)あ(🌕)ろう(🤝)。しかし、その(🥞)人た(🦌)ちが、いざという(🙃)時(shí )に(🔱)確乎(👣)たる信(xìn )念に立(🏔)っ(📡)て行動を共に(🐜)しうる人(🤷)で(🕰)あるとは(🧔)限らない。確乎た(🐉)る信念に立(lì )って行動を共にしうる(🐟)人(rén )は(🔣)あろう。しかし、その人たちが、(🧓)複(fú(🕳) )雑な現実の諸問題に(🕥)当面して、なお事を誤らないで共に進み(🛬)う(🍥)る人(rén )で(😼)ある(😡)とは限(🌮)(xiàn )らない。」(🎴)
「(🕛)由ゆう(🕯)よ、(👳)お前のこしらえ事も、今に(🥨)はじまっ(🎹)たことではないが、困ったもの(🌝)だ。臣(🏜)下(🔰)のない者(zhě )があるように(😴)見せかけて、いったいだれを(😙)だまそ(⬛)うとするのだ。天を欺こうとで(🌤)もいうのか。それに(🕓)第一、私(🤒)は、臣下の手(shǒu )で葬ってもらうよ(💥)り、むしろ二三人(rén )の門(🐗)人(🏇)の手(shǒu )で葬(🥚)っても(😝)らいたいと思(sī )っている(🥈)のだ。堂々たる(🤧)葬(zà(🐹)ng )儀(yí )を(🧠)してもら(🏻)わなくても、(📞)まさか道ば(🔯)たでのたれ死(👓)したことにもなるまい(🎻)ではない(🧑)か(📜)。」
一一(二(è(🤗)r )一(yī(🌪) )六)(👶)
○ 舜は(👬)堯(yáo )帝(dì )に位をゆ(🐽)ずられた(🏕)聖天子(zǐ(🔖) )。禹は舜(🕢)帝に位を(🤲)ゆ(〰)ず(🌌)られ、夏朝の祖となつ(🎬)た聖王。共(gò(✖)ng )に(🦀)無為に(🐓)して化するほ(😋)どの有徳の人であつた。
先師は(📝)、喪(⛺)(sàng )服を着(zhe )た(🙉)人や、衣冠束帯(➗)をした人(rén )や、盲(🔱)人(🤾)に出(🍾)会(🖼)われると、相(📤)手がご(🏒)自分(fèn )より年少者(zhě )のも(🚂)の(💕)であ(📧)って(🔹)も、必ず起っ(📢)て(🚼)道(🐾)をゆず(🈂)られ、(🚶)ご(😢)自分がその人(ré(🎎)n )たちの前を通られ(✝)る時に(⏳)は、必(🔔)ず足を早めら(💛)れた。
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