(🍢)門人た(🍄)ちは、孔(🕖)子(zǐ )について歩くのが、(👃)もうた(🔔)まらないほど(🐨)苦しくなって来た(📂)。
そ(✊)う彼は自信してい(🌽)る。そ(🕧)れにも拘(jū )らず、こ(🌠)う頻々(🆑)と失敗するのは、(🙆)どう(🤳)いう(🐳)わけだ(🔓)ろう。腹も立つ。恥か(🥞)しくもある(🎷)。し(🖨)かし、(🔤)事(shì )実(shí )は如何ともしがたい。
「1(🎼)道理(lǐ )に叶った忠(zhōng )言(yán )に(🦀)は正面から(💯)反(fǎn )対する(🚭)者はない(🛵)。だが大切なこと(🍰)は過ちを改めることだ。婉曲(qǔ )な言(🎇)葉は誰の(⏬)耳に(🗓)も心(💯)持(chí )よく響(🎚)(xiǎng )く。だが大(🦐)切なこと(➡)は、その(🐱)真(🖍)意のあるとこ(👨)ろ(🐗)を(🤨)探ることだ。い(😿)い気(🏕)にな(🍃)って真(👑)意を探ろ(🥇)うと(🕘)も(🕹)せず、表面だけ従っ(🎤)て過ちを改(💙)めようとしない者(🤸)は、全く(😞)手(🌩)のつ(🐶)けよう(🗨)がない。」
そ(🔭)の場はそれ(👻)で(🐵)済んだ。しかし仲弓(gōng )に対(👯)する蔭口はやは(🏟)り絶えな(🔆)かった。い(〰)うことがな(🍑)くなる(🗼)と、結局彼の身(🎖)分がどうの、(🚨)父(🦊)の素行がどう(🏐)のとい(🗳)う話に(🥪)なっ(🔢)て行った。むろん(♍)、そ(🐣)んな話は、今に始(🎖)まったこ(👌)とではな(🍣)か(⛲)った。実をいうと、(👜)孔子が仲弓(🍃)を特(tè(⬛) )に称(📮)(chēng )揚(yáng )し出し(🗺)た(✈)の(🔷)も、(❇)そ(📦)の(📬)人物(🌥)が実際優れ(❌)て(🌇)いたか(🈯)らで(🐥)はあった(👟)が、(🧚)何(🏭)とか(🎱)して門(🏓)人たちに(🤽)彼の(🐗)真価を知ら(🤷)せ、彼(bǐ )の身(shēn )分や父に関する噂を話(😯)(huà )題にさせな(🥛)いようにし(🤒)たい(🚅)ため(🤧)であった。ところが、結(🐸)果はかえっ(🌚)て反対の(🔛)方に(🉐)向い(🦉)て行(háng )った。孔子が彼を讃めれば(🍊)讃めるほど(🆘)、彼の身分(⬆)の賎(📓)し(🍷)いことや、彼(bǐ )の父(🛳)(fù )の悪行が(🎭)門人たちの蔭(yīn )口の種になる(🌳)のだった。
門人たちが、孔子(🌪)(zǐ(📘) )のこう(🤢)した(🔕)教訓によって、(🥥)ま(🏙)じめに自己(jǐ )を反省(🉑)(shěng )する機(🧗)縁(🙈)(yuá(🕝)n )を(😐)掴み得たかは、まだ疑(yí )問であった。しかし、そ(🌊)れ以来、仲(zhòng )弓の身分や、彼の父(🙍)の素(💲)行が、彼等の話題にのぼら(🏗)なくなったこと(🦐)だけはたしかである。尤も、この(✉)事は、仲(zhò(👈)ng )弓(🔺)自(zì )身にとって(👱)は(🥚)、ど(🤮)うでもいい事(😹)で(🤗)あった。彼(😨)はただ自らを戒慎することによっ(🎷)て、孔(🤠)(kǒng )子の知遇(📄)に応こ(✝)たえれ(👞)ばよかっ(👯)た(💴)の(🗳)だか(🐛)ら。
(🍏)楽長は、雲を隔てて日(🎅)を仰(🖖)ぐような(🚵)感じで、(🚭)孔子(😝)の音楽論を聴いていた。しか(🖼)し、孔子の最後の言葉(yè )が彼(bǐ )の耳(👔)にはいっ(📝)た時(🔈)、(🐮)彼の胸は急(jí(👗) )にうず(🌴)き出した。そして孔(kǒ(🐑)ng )子に「邪心が(🙌)あ(🏄)る」と云わ(🍶)れて(👺)も仕(🐤)方が(🐡)ない(🎵)、と思った。
だが、話(🏒)は孔(kǒ(🙇)ng )子が(📘)まだ官途(🦑)につい(🌥)て間もないころのこ(🎫)と(🚚)であ(🏽)る。一(yī )日(rì )、孟懿(yì )子もういし――孟家(🆘)の(🧡)当主――(🍴)は、孔子(zǐ )を訪(🚚)(fǎ(📔)ng )ね(🌧)て、殊(shū )勝ら(✊)し(👏)く孝(🏠)の道をたずねた。
彼(bǐ )は、忌々しそ(🌙)うに、窓(chuāng )からぺッと唾を吐い(🚖)て(🧜)、青空(kōng )を仰いだ(📏)。すると(📪)、彼は、そ(♉)こにもう一度、ちらと孔子の眼を見(🏢)た。相変らず微笑(🏴)を含(hán )んだ深(🏒)(shēn )い眼である。
「1父母(🧡)は(🎍)子供の病(bìng )気を何よりも心(🌓)配す(🎤)るもの(🚒)だ。」(✅)
7 子(🐺)曰く、孝なる哉閔(mǐn )子(🚖)騫(qiān )。人其の父母(mǔ )昆弟(✋)の(🥍)言(yán )を(😾)間せずと。(先進篇(piā(🐄)n ))
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