○ 孔子と顔淵(yuān )とのそ(👑)れ(👷)ぞ(🦈)れの面目(mù )、並に両者の結びつき(🤨)がこの一章に躍(🛣)如として(🏗)いる。さすがに(💵)顔淵の(🍊)言葉(🛫)であり、彼ならでは出来ない表現(xiàn )である。
こがれるばか(🕔)り、
「(🎇)大(dà(♊) )宰はよく私のことを(🥕)知ってお(🚞)ら(🗯)れる。私(🐾)は(🚉)若(ruò )い(🤖)こ(🈲)ろには微賎な身(🍏)分だっ(🏨)た(🐃)ので(🤛)、つまらぬ仕(shì )事を(🔹)いろいろと(🐮)覚(💐)えこん(🐗)だものだ。しかし、多能だから君(jun1 )子だと思われたのでは赤面す(📨)る。い(💯)ったい(🛁)君(😥)子(zǐ )という(📮)ものの本質が(🌃)多(duō(📥) )能とい(🆎)う(🔪)こと(🚝)に(😂)あってい(✴)いものだろう(🚄)か(😀)。決し(🐈)て(🎸)そ(🐱)んなこ(🍬)とはない。」
○(🎭) 綱==これを「網」の誤り(🅿)と見て「一網打尽(🔍)(jìn )」の意味に解(🏂)(jiě )す(🎳)る説もある。しかし(🚩)、(🦁)当(🛃)時の魚獲法に、大(㊙)綱にたく(🖇)さんの小綱をつ(🙍)け(🧢)、その(✊)先(xiān )に釣(diào )針をつけて、(💋)それを水(🎣)(shuǐ )に流す方(🔩)法(fǎ )があり、それを(🎈)綱(🐁)(gā(🚳)ng )といつたというの(🐪)が正しいようで(🏞)ある(😫)。しかし、いずれにし(🔃)て(😖)も、本章(zhāng )の結局の意味(📤)に変(biàn )りはない。
「ここ(🔪)に美玉(yù )があります。箱(🕎)に(🐨)おさめて大(⚪)切(🤸)に(⏹)しまってお(❗)き(🧤)まし(📅)ょうか。それとも、(🖍)よい買手を求めてそ(🚊)れを売(🆘)りましょ(🤾)う(🔊)か。」(⏹)
四(二〇九(jiǔ ))(🙀)
大宰たいさい(🏗)が子(zǐ(😴) )貢(🚶)にたずね(📠)てい(🛤)った。――(🌷)
○ 原文の(🍢)「固(💌)(gù )」は、「窮(qióng )屈」でなくて「頑(wán )固(gù )」だという説もある。
「正面(💲)切って道理(✈)(lǐ )を説(shuì )かれると、誰(♈)でもその場はなる(🚔)ほ(🏗)どとうなずかざるを得(dé )ない。だが大事なのは過を改め(🔎)る(🧜)ことだ。やさ(🚿)しく婉(👔)曲に(✝)注(zhù )意してもら(🤷)うと(🌛)、誰でも気持よくそれに耳を(🏫)傾ける(🐻)こと(👣)が出(🦏)来る。だが、大(dà )事(shì )なのは、その(🏓)真(zhēn )意(yì )のあるところをよく考え(⏮)て見る(🛺)こと(🍴)だ。いい気にな(😛)って真(🚉)意を考え(🛡)て(🔕)見ようとも(💨)せ(🕡)ず、表面だけ従って過を(🔡)改めようと(🛑)し(🌇)ない人は、(🆕)私に(🙍)は(🚀)全(quá(🔞)n )く手のつけよ(♏)うがない。」
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