三人の庄屋が今(😰)度(dù(🍞) )の江戸(😗)(hù )出(🏯)府(fǔ(📶) )を機会に嘆(tàn )願(🍂)を(🐵)持(⛎)(chí )ち出したのは、理由(yó(😁)u )のない(🏞)ことでも(😟)ない。早い(🐢)話が参覲交(🥏)代制度の(🎯)廃(fèi )止は上から余儀なく(📒)されたばかりで(😉)なく、下か(👠)らも余(yú )儀なく(🛎)さ(🏗)れたも(❤)ので(👓)あ(🗣)る。た(🌏)といその(☔)制度の(🐡)復活が幕(😗)府の頽勢たいせいを挽回ばんかい(🍽)する上(🍑)からも、ま(🕥)たこ(⛰)の深刻(kè )な(🈵)不景気から江戸を救う上からも幕(😈)府(🥏)の急務(😦)と(🐽)考えられて来(💖)(lái )たにもせよ(🐳)、繁文(🐣)縟礼はんぶ(🍫)ん(👞)じょ(👩)くれいが旧(jiù )のままで(🌫)あ(🦗)ったら、そのた(🧦)めに苦しむもの(🌱)は地(🚧)方の(🥣)人民(🏡)(mín )であった(🚻)から(🙍)で。
その時、宿(🈯)泊人(rén )数(🐼)(shù )の割(gē )り当てに村方(🌭)へ出歩(bù(⛪) )いて(🤘)いた宿役人(🚸)仲間(jiān )も帰(guī )って来て(🤙)、(🔝)そこへ顔を見せる。年寄役(🗄)の伊之助は(🙌)荒町あらまちから。問(wèn )屋九(🌟)郎兵衛は峠か(😄)ら。馬籠(🈂)ではたい(😆)が(📻)いの家が浪士の(🐿)宿(xiǔ )を(🎧)することにな(😧)って、(🥢)万(wàn )福寺あ(🏡)たりでも(⏲)引き受(😘)けられるだ(🆙)け引(🏭)き(🍦)受(🐽)ける。本陣(💫)としての(🏪)半(🕍)蔵の(🚷)家はもとより、(🤾)隣家の伊之助方でも向こう側(🎗)の隠宅まで(♏)御用宿ということ(🎬)になり同勢二十一人(🎊)の宿泊(bó )の用意(⛳)を引き受(🚇)けた。
当時の武士(😟)でないものは人(rén )間で(🌔)ないよう(🥅)な封建社(🗓)(shè )会に(😠)、従順ではあるが決して(🆓)屈して(🚩)はいない(👄)町(dīng )人(🏪)をそう遠いと(🥎)ころに求める(🚮)まで(🎫)もなく、高い権威ぐらいに(🔠)畏(wè(🕞)i )お(🧛)それないものは半蔵のすぐそ(📮)ばにもいた。背は高く、色は白(bá(💦)i )く、目の光も(🍻)強(🧢)く(🍐)生(shē(🔷)ng )ま(🍡)れつい(🚘)たかわ(💽)りに(🌪)、白粉おしろい(💿)一(🧛)つつ(🏊)けたこと(💇)もなくて、せっせと台所(😳)に働(🏐)いてい(🗞)るよう(📞)な(🖥)相(xiàng )生町の家のかみさ(📭)んには(📌)、こんな話(🌈)(huà )もある。彼女(🛢)の夫がまだ大きな商家(🍀)の若主(zhǔ )人(rén )として川越かわ(🐴)ごえの方に暮(mù )らして(👸)いたころのこと(😳)だ。当(dā(🤟)ng )時、お国替くにがえの藩(🧜)主を(📬)迎えた川越藩で(🍅)は(⛲)、きび(📻)しいお(🐾)触(chù )れを町(dīng )家に回して(📃)、藩の侍(shì )に酒を売ること(🎌)を禁じた。百(😐)姓(💂)町(dīng )人(ré(🍬)n )に対しては実(🛴)にいば(🤓)ったものだという川越(📜)藩の新(xīn )しい侍の(✋)中には、長い脇差(chà )わきざしを腰にぶちこんで(👺)、(🧔)ある日(rì )の宵(💣)よいの(🥩)口ひそか(🍠)に多吉(jí )が家の店(📃)先(xiān )に立つものがあった(😈)。ちょうど多吉は(🌾)番(fān )頭を相手に(☕)、その店先で将(✂)棋をさ(♎)してい(♑)た(🚡)。いきなり抜(🥈)き身の刀を突き(⭐)つけて酒を売(mài )れと(🎑)いう(🌸)侍を見ると、多吉(jí(🚶) )も(🏧)番(fān )頭もび(📻)っくり(🔉)して、(🔵)奥へ逃(😎)げ込んでしま(🦈)っ(🥫)た。その(🏇)こ(🎆)ろのお隅(😲)すみは十八(😬)の(👒)若さであっ(🔱)たが(🥟)、侍の前に出て、(🐾)すごい(🥢)権幕(mù )けんまくを(🆓)もおそれ(🖼)ず(🚟)にきっぱりと断わっ(📻)た。先(xiān )方(fāng )は(💛)怒おこるまいことか。そ(🎋)こへ店の小僧(🍿)が運んで来た(🥥)行燈あん(🛄)どんをぶち斬き(♊)って見せ、店先の畳(🌵)(dié )に(🔪)ぐざと刀を突き立て、それ(🔲)を十文字に(🎦)切り裂い(🍦)て、これ(🕳)でも酒を(🧘)売(mà(🌩)i )れ(⛱)ない(🍎)か(🕒)と威(wēi )おどし(🍶)にか(🧣)かった。なんと言われても城主の厳禁をまげ(〰)ることはできないとお隅(yú )が答えた時に(👾)、その(🗞)侍は彼(🚓)女の顔をながめ(🤵)ながら、「(👃)そちは、何(🤲)(hé )者(zhě )の娘か」と言って、やがて立(lì(👲) )ち去ったという話もある。
(🎹)天龍川てんり(🏑)ゅうがわの(🍰)ほとり(🍤)に出てか(🗓)らも、(📴)浪(là(🏈)ng )士らは(🕣)武装(zhuāng )を解(jiě )こうと(📚)しなかった(🦏)。いずれ(🌹)も(👫)鎧(kǎi )兜よ(🍚)ろい(🔆)かぶと、あるいは黒(hēi )の竪烏帽(😓)子た(📍)て(👠)えぼし、陣羽織(zhī )のいでた(🐺)ちで(🍯)ある(🛺)。高く掲(🐓)げた紅白の旗(🛎)、隊伍(⬇)(wǔ )を区別(🏒)(bié )する馬印(💃)(yì(🥩)n )うまじるしなどは、馬(mǎ )上(shàng )の騎(qí )士が携えた抜き身(🌇)の(✖)鎗やりに(📟)映り合っ(🎣)て、そ(🖇)の無(🏯)(wú )数の群(🧟)(qú(📵)n )立と集合との感(🚈)じが一(🏟)行の陣(🈹)容(róng )をさか(🏹)んにした。各部隊(duì )の護(🚎)って行く二門ずつの大砲には(🔶)皆御(🔢)隠(yǐn )居の(🍧)筆の跡が鋳いてある。「(🚾)発(🌅)(fā )而(ér )皆中節は(🐋)っしてみなせつにあた(⬅)る、(👄)源斉昭書みな(🥝)もと(🤬)のな(🍊)りあき(📏)しょ(🕦)」の(💑)銘(🈴)は浪士らが誇り(🤫)とするものだ(🍠)。行(háng )列の中(zhō(😢)ng )央(🚒)(yāng )に(🍧)高く「尊攘そんじ(🗂)ょう」(👿)の二(🕓)字(zì )を掲(🎢)げた旗は(😨)、陣太鼓と共(gò(⬛)ng )に、筑波以来(🌭)(lái )の記念(niàn )でもあった。参(🐏)謀の兵部(🌑)は軍(🤨)(jun1 )中第(⚾)(dì )二班にある。采配(pè(🤘)i )を(🚰)腰にさ(⬛)し、甲冑かっちゅ(🏳)う騎馬(🧠)(mǎ )で、金の三蓋猩(🔟)々緋さ(📁)んがい(⛔)しょうじょ(🥀)うひの一(🔴)段(duàn )幡連いち(🚦)だんばれ(📆)ん(🚜)を(🔧)馬(mǎ )印に立(lì )て、(🚣)鎗鉄砲を携える百(🤪)(bǎi )余人の(😪)武者(zhě(🍁) )を(🏤)率(🥤)いた。総(🛒)勢の隊伍たいごを(🏍)、第(dì(🏘) )一班か(🌒)ら第六(liù )班ま(♒)での備えに編(😏)(biān )み、騎馬(🎑)の使番(fān )に絶えず前(🐢)後周(🕋)囲を見回(🎄)らせ、隊(🥅)列(❗)の(🌓)整頓せいと(🧘)んと行進(jìn )の合図には拍子木(🎯)ひょうしぎを用いるこ(📰)となぞ皆この人(rén )の(🏸)精密な(🤼)頭脳(🌏)から出た。水(🖍)戸家の(🌟)元側用(yòng )人そ(🏽)ばように(🗡)んで、一(yī )方(✏)の統率(lǜ )者なる小四(🎊)郎(láng )は騎馬の側(🍵)に惣金(🎩)(jīn )そうきんの馬印(yìn )を立て(💃)、百人ほどの銃隊(🤵)士に護(🏧)(hù )ま(🥦)もら(🎬)れ(📉)な(🌡)がら中央(😢)の部(⏳)隊を堅(🏏)(jiā(🤠)n )めた(🗃)。五十人(🏔)ば(🚉)かりの鎗隊士を従え(💲)た稲(dào )右(yòu )衛門(mén )は梶かじの(😼)葉(🗼)の馬印で、(📿)副(fù )将らしい威(wēi )厳を(🛅)見(jiàn )せながらそのあとに続(xù(📐) )いた。主将耕雲斎は「奉勅(chì(🥪) )」(🧚)の旗を先に(🕗)立て、三蓋菱さ(📧)んがいびし(🙏)の馬印を(👩)立(🕕)て(🈯)た(📕)百(bǎi )人ばかりの騎(🔠)兵隊がその(🏞)前(⏰)(qián )に進み、二百(bǎi )人ばかりの歩行(🐔)(háng )武者の同(🎀)勢は抜(😌)き身(🥈)の鎗で(🎨)そのあとから続いた。山(🗨)国兵部(🔄)父子(🤤)はもとよりその他に(👓)も親子(🌒)で連れだって従軍する(🍤)も(🥒)のもある(🦌)。各(gè )部隊が護って行く思い思い(📈)の旗の文字(🗺)は、い(💖)ずれも水府(fǔ )義士(shì )をもって任ずる彼らの面目を語(🍊)って(🥢)いる。その中にまじる「百花(huā )の魁さきがけ」と(🥁)は、中世以来の堅い殻からを割っ(🧔)てわずかに頭を持(💉)ち上げよ(🖤)う(😞)と(🖤)するような、彼(bǐ )らの早(zǎo )い先(💫)(xiān )駆感をあらわして見せてい(✳)る。
合図の空(kōng )砲の(🍮)音(yīn )と(🎈)共に、浪士ら(😳)の先着隊(duì )が下(🎸)(xià )諏(🧑)訪に(♓)はいったころは夜(🚺)も深かった。敗退(tuì )した諏(zhōu )訪松(sō(🐸)ng )本両(liǎng )勢は高島城(📎)(chéng )の方角をさして落ちて行っ(🛏)たあ(♊)と(🥥)で、そこにも一兵を見(✌)(jiàn )ない。町(🙉)々も(💹)からっぽ(🤯)だ。浪(🖱)士らは思(🔙)い思いの家を見立てて(🛥)、鍋(📑)釜なべかま(🤫)から(🔱)洗(🤫)い米(🚼)などの笊ざ(🎖)る(🥣)にそのまま置き捨ててあるよう(🐣)なとこ(🔆)ろへは(🕚)い(😾)った。耕雲斎(💇)は(🈷)問屋といや(🚏)の宅に(💼)、稲右衛門は来迎(yíng )寺(🌼)らいごうじにと(🛹)いうふうに。町(🦍)々の辻(🦊)つ(🛺)じ、秋(qiū )宮あきみやの鳥居前、会所前(qiá(❇)n )、湯の(🔂)わ(🚏)き、その(🐽)他ところ(🍡)どこ(⛰)ろに(🍌)篝(gō(💂)u )かがり(👄)が焚(fé(🐰)n )た(🔵)か(👙)れた。四、五(🗣)人ずつの浪(🦑)士(🚢)は(⏫)交(jiā(🎃)o )代(🎰)で(🏥)敵の(💴)夜襲を警戒(jiè )し(⌛)たり(🕍)、(🏟)宿内の火の番に(🥥)回(💊)った(😚)りした(💚)。
(😤)元治げんじ元年(nián )十(🍎)一月十九(jiǔ(⛎) )日のことで(🏂)、(⛓)峠の上(🙋)へは朝から深(shēn )い雨が(🤠)来た。
そ(🎢)う(💅)いうか(👸)みさんはま(🧖)だ半蔵(🎪)が妻のお(💩)民と(➗)同年ぐ(🦆)らいに(🤲)し(🍐)かならない(🧦)。半蔵はこの(🍁)婦人(🈚)(rén )の顔を見るたびに、郷(xiāng )里の本陣(🚰)の方(fāng )に(⏺)留(🏣)守居するお民(mín )を思い出(chū )し(👒)、(🌶)都育(📄)ちのお三輪の姿(zī )を見るたびに(🗜)、母(mǔ )親(qīn )のそばで自(zì )分の帰国(🏩)を待ち受けている娘の(📉)お粂くめを思い(💶)出し(🚮)た(🍶)。徳川の代ももはや元治年代の(🤾)末だ。社(shè )会(huì )は(🕵)武(wǔ )装して(🔖)か(👝)かっているよ(🔒)う(⏱)な江戸の空気(qì )の中で、全く抵抗力のない町(💋)(dī(🕗)ng )家(🍫)の婦(fù )人なぞが何を精神の支柱とし、何(🏯)を力(lì )として生きて(♊)行くだ(㊗)ろうか。そう思っ(📯)て半(bàn )蔵がこの(🍭)宿の(📈)かみ(🥠)さん(📍)を見ると、(🖕)お隅は正直ということをその(📯)娘に教(⬅)(jiāo )え、それさえあればこの世に(🦑)こわいもののないことを言(yá(😰)n )って聞かせ、こうと(🥍)彼女が思(💔)(sī )った(💶)ことに決して間違った(🔗)例(lì )ためしの(🔟)ないの(⬛)もそれは正直なおかげだと言って、その女の(👄)一心にまだ幼(🔠)い(🍛)お三(👧)輪を導(🥍)こう(🗽)と(💯)してい(🍑)る。
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