「(🍠)堯(🔆)帝の(🎉)君(🛫)徳は何(hé(🤷) )と大(🍹)きく(🗞)、何と荘厳なことであろう(🍗)。世(❄)に真(🌿)に偉大(dà )なも(📈)のは天(tiān )のみで(🛒)あ(🤐)るが、ひとり堯(🛳)帝は天とその偉大さ(🐋)を共(gòng )にし(🌖)ている(🌡)。その(🚩)徳の広大無(🔩)辺さ(🕛)は何と形容(ró(✴)ng )して(🍬)よいかわ(🌷)からない(🕒)。人はただそ(🏵)の功業(🐒)(yè )の荘厳さと文(🖍)物制度の燦(🕣)然た(🖨)るとに眼を見はるのみである。」
子罕しか(😐)ん(🔻)第(✅)九
○ 詩経の内容を(🕯)大別(🌰)(bié(🚉) )すると、風(fē(👺)ng )・雅・(💕)頌の三つになる。風は民謠、雅(yǎ )は朝(cháo )廷の歌、頌(sò(🈹)ng )は祭事の歌である。
「先(xiān )生の徳は高山(🗾)の(🏵)よう(👳)なものだ。仰げば仰(🐊)ぐ(⏮)ほど高い(➖)。先生の信(xìn )念(niàn )は金石(shí )の(🎏)よ(🎇)う(🏊)なものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉(zhuō )しが(🐰)たいのは先(🏐)生の高遠な道(👃)(dà(🔽)o )だ(✡)。前にあ(🤬)るかと思(sī )うと(⬆)、たち(🍹)ま(🍲)ち後(🔼)(hòu )ろにある(📇)。先生(shēng )は順(😙)(shùn )序を立(🍀)てて、(🐋)一(yī(🤵) )歩一(💩)歩(🍯)とわれわれを導き、われわれの知識を(🥀)ひろめるには(🌲)各種の(♑)典籍(🌏)、(🦓)文物制度を以てせ(🏫)られ、(🏺)われわれの行動を規制するには礼を以てせられる。私はそ(🙉)のご指導の精妙さ(🤴)に魅(✒)せら(😑)れて(🌿)、やめようとしてもやめる(🎋)ことが(🅰)出(chū(🚡) )来(👥)ず、今(🐹)(jīn )日まで私(sī )の(🧦)才能のかぎりを(🐀)つく(🔩)して努力して来た。そ(🏹)して今では、ど(⛳)う(🚼)なり先(🌎)(xiā(🏄)n )生(shē(📍)ng )の道(dào )の本(běn )体(tǐ )をはっ(🦕)きり眼の(🐪)前に(🍫)見る(👛)こ(🔀)とが出(chū(🍩) )来る(💌)ような気がす(💻)る。しかし、いざ(Ⓜ)それ(💏)に追い(🔕)ついて捉えよ(🍂)うとすると、やはりどうにもな(🐐)らない。」(✂)
○(👪) 大(dà(🤴) )宰=(🗂)=官(🙍)(guān )名で(🏩)あるが、(🚛)どんな(🌃)官であ(🌤)る(🏓)か明らかでない。呉(✡)の官吏(lì )だろうという(🥫)説がある(🔈)。
○ 唐・虞==堯は陶唐氏、舜(🗡)(shù(👭)n )は有虞氏なる故、堯・舜の時(🎳)代を唐(táng )・虞の時(🌅)代(dài )という。
よきかなや。
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