「道を行おう(🤳)とする君は大器で強(qiáng )靭な意(📜)志の持主(💔)でなければなら(😤)ない。任務が(👋)重大(dà )でしかも前途遼(🐍)遠だからだ。仁(rén )をもって自分の任務とする(🐅)、(⛱)何と重(chó(🤹)ng )いで(🌠)は(⛑)ないか。死に(🛴)いたる(💯)までそ(🤤)の任務は(🆎)つづく、何と遠(👨)い(🍙)では(🧥)ないか。」
「先生の徳は高(gā(📼)o )山(🎦)(shān )の(🤝)よ(👖)うなも(🏂)のだ。仰げば仰ぐ(🛅)ほ(😚)ど高い。先生の信念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚(🔣)きるほど堅い。捕捉しが(♉)たいのは先(xiān )生の高遠な道(dào )だ。前にあるかと思(sī(📎) )うと、たちまち後ろ(🥍)にある。先生は順序を(🔸)立(😬)てて、一(💔)歩一(yī )歩とわ(🏻)れわれ(🛐)を導き、われわれの(🔉)知識(shí(😘) )を(⬜)ひろめ(📖)るに(🔢)は各(🐍)種の典籍(👼)、文物制(🌹)度を以てせられ、われ(㊗)われの行動を規制(🏧)するに(🚞)は(📐)礼を以(🚣)てせられる。私はそのご指導の精妙(🦔)さに魅(🛂)せられて、(🐂)やめ(⏸)ようと(🏺)してもやめるこ(📸)とが出(chū )来ず、(😿)今日ま(👛)で(🥘)私の才能のかぎ(🔛)り(🏥)を(✴)つくして努力(🏘)して来た。そして今では、どうな(🌆)り(🍺)先生(shēng )の道の本体をは(🥎)っきり眼の前に見ること(🎤)が出来るような(📁)気がする(🚪)。しかし、いざ(🥩)それに追(zhuī )い(💪)ついて捉(zhuō(🛵) )えようとすると(🌿)、(🐮)やはり(🤺)どう(🌌)にもならない。」
二(🌿)五(二(èr )三(📿)〇(💈))
「典籍(jí )の(🌓)研究は、私も人な(💏)みに出(chū )来ると思(sī )う。し(🈵)かし、君子の行を(🐹)実践することは(👸)、まだな(🗺)かなかだ。」
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛(fēi )んで来なくなった(⬆)。河からは図(🧞)とも出(chū(🧣) )な(🚿)くなっ(📈)た。これで(💒)は私も生きてい(🛃)る力がな(🚂)い。」
「由ゆ(🚫)うよ(🐡)、(🎋)お(⏺)前のこし(🤮)らえ事(🏦)も、今にはじ(🚖)まったことではないが(👽)、困ったも(👁)のだ。臣(chén )下のない(🥍)者がある(🎆)よ(😯)うに見(🕘)(jiàn )せかけて、いった(🕶)いだれ(🍇)をだまそうとす(😧)るの(🔛)だ。天(🤐)(tiān )を欺こうと(🗃)でもい(⛔)うのか(🤑)。それに第一(yī )、(🐹)私は、臣下の手で葬(🌃)ってもらうより、むしろ二(🙀)(èr )三(sā(📎)n )人(rén )の門(🐓)(mé(🛍)n )人の手で(📏)葬(zà(🏷)ng )ってもら(⛅)いたい(🍆)と(🌑)思って(🦉)い(🐥)る(🌧)のだ。堂々たる葬儀(🏭)(yí )をしてもらわなくても、まさか道(dào )ばたでのたれ(🕦)死したこと(⭕)に(🎰)もなるまい(😝)ではない(✡)か。」
○ 政治家(🈚)の態度、顔(📉)色、言(yá(💺)n )語というものは(🌎)、いつ(🏕)の時代(🚧)で(🚷)も共(🙌)通の弊がある(⤵)も(👹)のら(🤵)しい。
ゆす(🛹)らうめの木
○ 以上の三章、偶(ǒu )然か(🚴)、(😫)論語の(🏻)編(🍳)纂(zuǎn )者に(🕑)意あ(👢)つてか、孔(🚕)子(📗)の(💺)門(mén )人中(👳)最(🌿)も(🤙)目(mù )立つている顔渕(📚)(yuān )と子路(😝)と(🏴)子貢(🏭)の三人(🔌)をつぎつぎ(♎)にとらえ来つて、その面目を躍(🆑)如たら(📐)しめている。こ(😁)の三(🧗)章を読(dú(😁) )むだけでも、すでに孔(kǒng )門(mén )の状況が(🎻)生(🏿)(shēng )き生(shēng )きとうか(🏒)がわれるではない(🔁)か。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025