孔子(🧣)は(🎳)つづけた。
孔(♉)子は、一(🚪)ころ定公の(🤖)信任(rèn )をうけて、中(💽)都(dōu )の(🥜)宰となり、司(sī )空(⏪)となり、(🗣)ついに大司冦とな(♓)って、(📗)宰(💇)相の(🛷)職務をも摂(👋)行(háng )するよ(🐫)うに(😑)な(❓)ったが、この(👈)間(jiān )、彼は(📥)たえず三桓の(💀)労(💲)力を(👼)殺ぐことに努めた。そし(🙅)て、どう(🤵)な(🚑)り、叔しゅく・孟もうの(🌑)二氏を(🐚)閉息せしめるこ(🐞)とに成功したが、お(👃)しま(♟)いに、季氏を押さえる段(🆔)になって、計画(🎤)(huà )が水(🐨)泡に帰し、一方(👽)、(🐄)定公は斉の国の誘惑に乗(chéng )って、(🕐)季(🗓)氏(🎤)とともに美女にたわむれ、宴(yàn )楽(⬜)にふけり、い(🏇)つ(🎫)とはな(🐯)しに(🗿)彼を疎んず(🐙)るようにな(💎)った(😠)の(🙋)で、彼も、つ(💠)い(🚼)に望みを魯の政治に絶(✝)ち(🍠)、職をしりぞいて漂浪(🔨)(là(🚽)ng )の旅(💟)に(💱)出(chū )ることになったのである。
「(💗)6父の(📛)在世中は、子(zǐ )の(📀)人物をそ(🍲)の志によって判(🖤)断さ(📆)れ、(🦀)父(fù )が死(sǐ )んだらそ(🏢)の(🥓)行(🎆)(háng )動によって判断(🚠)(duàn )され(🆕)る。なぜ(🧓)な(🎐)ら、前の場(🎎)合は子の行(🤭)動は父の節(🛌)制(zhì(🤖) )に(🛹)服す(🌮)べ(💢)きであ(⚓)り、後(hòu )の場(🔹)合は(🐕)本(🥩)人の(🌔)自由であるからだ。しかし、後の場合でも、みだ(🥧)りに父の仕(shì )来(lái )り(🏾)を改むべき(📰)ではな(👚)い。父(🎅)に対する思慕(mù )哀惜の(💍)情が深ければ、(💼)改(🦈)(gǎi )むるに忍(🕝)びな(⬜)いのが自(💜)然だ(🚵)。三(🍗)年(niá(🍡)n )父(fù )の仕(shì(🚤) )来りを改め(🐶)ないで、(🚞)ひた(🖲)すらに喪に服(fú )する者にして、はじめて真の孝子と云(yún )える。」
「さっきから考えていますが、どうも私(🍵)にはわかりません。」
「大まかも、大まかぶり(🛅)だと思(sī )いますが……(💁)」
門(mén )人たち(🌉)が、孔子(💕)(zǐ )の(🌳)こうした(🚊)教訓(💱)によって、まじめ(🌋)に(🌷)自己(jǐ )を反省す(🗡)る機(jī )縁を掴(🚬)み得(dé )たかは、まだ疑(yí(👆) )問(💵)であった。しかし、(👪)それ以来、仲弓の身分や、(🤤)彼の(🔜)父の(💴)素行が(🌩)、(⛩)彼(🌑)等(⛓)の話(🕛)題にのぼら(😷)なくな(👄)ったことだけはたしかである(⏳)。尤も、(🖐)この事は、(👿)仲(🕥)弓自身にとっては、(🎅)どうで(🚻)もいい事であった。彼はただ自(🖌)らを(🎆)戒(🤖)慎(🕑)(shèn )する(💰)ことによって、孔(🔛)子(zǐ )の(🙎)知遇に(🌎)応こたえれ(🍵)ばよかったのだから。
「仲弓(gōng )もこ(🛫)のご(🛌)ろは仁者(zhě )の列にはいったか知らないが(🍼)、残(cán )念(niàn )なことには弁舌(🐄)の才がない。」
楽長は、な(🧠)る(🌸)ほ(😠)ど(📼)、そう(😯)云(🗓)われれば、そうだ、と思(🤛)った。しかし、それが自分(✂)に邪(xié )心のある証拠だとは、まだ(🌀)どうしても思えなかった(🏮)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025