「(📉)いやな次郎(láng )ちゃん――だとサ。」「あれは誰ですかい。あの(😭)車の上(🐋)で(🎇)手綱をとっているのは。」
代議(yì )士(shì )の富田氏までが(🦏)、(🏔)そ(🚛)んなこと(🚶)を云い出し(✏)た。こうした一座の迎(yíng )合を、秋(qiū )山氏は冷(👹)然と、聴き流(liú )しな(🔆)がら、最(zuì )後(💪)の断案を下すよ(🤪)うに云った。
○ 一八章の「思(sī )無邪」という簡単(dān )な表現とあわせ(🤖)読(dú )むと(🎱)、孔子の詩に対して抱(bào )いて(🌧)いた考え(🌋)が、ほぼ(🎨)つかめるような(🥊)気がする。
「どうだらう(🌘)。東京の方へ歸るのを止(zhǐ )(🍬)めて、いつそ松(🆑)江の人にでもなつ(🛴)て(🏐)しまはうか。」
ところで(⛓)、(💃)次(cì )郎(láng )(👰)にとって、ここに一つの悲(bēi )しむべきことが(🍑)あ(🍯)った(🍳)。それ(😜)はお鶴(💖)のふっくらし(🤪)た左(🐿)頬に、形も大きさも、お玉杓子たま(🌌)じ(🗣)ゃくしそっくりなあざ(🍗)が一つくっついていたことである。次郎はいつも(🥃)それが気(🔬)になって仕方がなか(🔗)った。その日も、ままごとに厭くと、お兼にくるりと尻を向けてお鶴と差(🤧)向(🏗)いになったが、その時、早速眼(yǎn )に(🙆)ついたのがそ(🎇)のお玉杓子であった。
「よ(🎇)くよく(🕙)達雄(🔗)さんも窮(👊)こまって――病気に(🕴)でも(🎛)成(chéng )るとかサ――そういう場合(hé )は(🦉)格(🧓)別ですが、下手(shǒu )へたなことは見合せ(🧠)た(🍗)方が可いネ」
「参りましたよ(📋)。」
やが(⛩)て成長ひとな(🧚)りざかりの子が東京(✅)の方で小学の課(kè )程を終わる(🏫)こ(💖)ろ(👦)のことであった。半蔵(zāng )は和助からの長い手紙を(🎍)受け取った。そ(☝)れ(📭)には(💛)少年(nián )らしい(😈)志(zhì )(🕕)望が認したため(🍡)てあ(⏱)り(🍽)、(🛅)築地(dì )つきじに住(zhù )む教師につ(🌾)いて英学(xué )を(🤐)はじめたい(🔄)により父の許しを得(dé )たいということが(🔰)認したためてある。かねて(🎋)そんな(🏯)日の来(lái )(🚍)るこ(🕎)とを憂い、もし来たらどう(🔰)自分の子を導いたも(💌)の(🙈)かと思(😵)い(🏄)わずらってもいた(📠)矢(shǐ )先(🐪)だ。とう(⛎)とう、和助もそこへ(🗑)出て(🏻)来た。これまで国学に志して来た(🔨)彼としては、これは容(👱)易(💈)ならぬ話で、彼自身にはいれ(💁)なかった(😛)洋(😣)学を(🍆)子に(🍲)やらせて見たいは(🕋)山々ではあったが、い(🥚)かに言っても子は憐あわれむべき未熟なもので、まだ学(xué )問の何たるを解しない。彼(🕰)が東京の旅で驚いて来(🎛)た過(🕤)渡期の空気、維新以来ほとほと絶頂に達したかと(😜)思われる(🌵)ほど上下の人の心を酔わせるような西洋流行ばやりを考える(☕)と(📢)、(🐜)心も柔らか(🏽)く感じやす(🌒)い(🚽)年(nián )(➕)ご(🌝)ろの和助(🎒)に洋(yáng )(🎇)学(🧔)させる(📣)ことは(💑)、彼にとっては大き(🎚)な冒険であった。この子(zǐ )(🐶)も(🤴)ま(💽)た時代(🍹)の激しい(🚌)浪な(🌄)みに押し流(liú )されて行くであろうか。それを思うと、(🚙)彼は幾晩も腕組みして(🚽)考(🈺)えてし(👌)まった。もっとも、(🍋)結局和助の願いを(🏝)いれたが。
ところが、ある日、(🕺)樊遅(⏺)が孔子の供をし(🧜)て、馬車(chē )を御するこ(🈶)と(🐇)にな(🏅)った。樊(🤝)遅は孔子の若い(🦇)門人の一人である(🚖)。武(wǔ )芸に(⛏)秀(💦)でてい(🌷)るた(🛁)め(❄)に、孟孫子に愛(ài )されて、しばしばその門に出(chū )入す(🦑)る。孔(kǒng )(🙌)子(😁)は、彼ならば、自分(fèn )の意(yì )(👬)志をは(🏁)っきり孟懿子(🦌)に伝(🌝)え(🐈)て(👄)くれるだろ(🌇)う、と考えた(👤)。
葉(⛹)公しょうこう孔子に(🔚)語りて曰く、わが(🌀)党に躬(gōng )みを直く(🤨)する(🌨)者(🏡)あり。その父(fù )羊(yáng )を攘ぬすみて子これを証すと。孔(kǒng )子(🕌)曰く、わが党(dǎng )(🏮)の直(zhí )(🧤)き(🔀)者は是に異なり。父は子の為に(🥒)隠し、子は父(fù )(🕥)の為(😒)に隠(🕡)す。直(🐉)きことその中(👒)に在(🚐)りと。
青山吉左衛門殿
と言って見せた。看護婦は不思(📕)議そうにおげんの顔を眺めて、
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