それに、第一、彼は先王の道などを真(zhēn )剣に(🐞)自分の国に用(🖍)いよう(🎛)と(🛑)する意志(😔)がない(🍯)。迂(🕚)遠な道徳論(🔁)なんか(📚)、今の時(shí )勢(😝)では、実(shí )際政治の(💰)邪(🏊)魔になるばか(🌶)りだと考え(🕤)ている。体裁だけの理窟(kū )なら、別(bié )に孔子に聴かなくても、自(🏪)分(📅)でも相当心得(📒)ているつも(🤽)りだ。孔子に会えば、どうせ正(zhèng )面からは反対の(🍖)出(chū )来な(⏲)いようなことを(😀)獻策(📴)されるだろうが、うっかり話に乗っていると、人(rén )(🦂)民共は耳が早いから、それがすぐにも実現するように思って、糠(👴)喜びをするかも(🤙)知れ(👐)ない。こ(🕧)の(📩)糠喜びという奴が(🌨)政治(zhì )には何より毒だ。子供だって食べものを(📐)見せ(⚪)ないうちは(🔵)案(àn )(🆕)外おとなしく(🏦)しているが、(🌔)一(yī )度(👿)それを(🍛)見(🚊)せてから(⏪)与えな(🍭)いと、全く手に負えな(🚀)くなる(🧓)ものだ。何でも人民(mín )共は、孔子がやって来た(👹)ということを(🚋)聞いただけで、今にこ(😓)の国の政治(🐬)が善くなる(🚢)だろう、などと噂して(🎳)いるそうだから(⏬)、いよいよ自(zì )(🔞)分が(🛠)会っ(💱)て(🍿)政治上(🎉)の指導でも受けた(🗒)となる(🎿)と、(🍴)あとが思いやられる(⛹)。藪をつつい(🦃)て蛇を出すようなことは、まず控え(👟)た方が(🛢)得策(cè )のよう(🌻)だ。 文(wén )子は水臭いとい(🍾)う意味がわからなか(🏮)った(🚚)。
「叱られる?」
そのとき、笠原さんは、捜査本部から帰(📄)って家に(🔺)いましたの(🥋)で、玄(🔃)関に出て、用(🐺)向きをたずねますと、その(❇)男(nán )は、
「先(xiān )(♉)刻さっき、(🀄)僕(pú )が吾家(jiā )うちから出(chū )掛(🤚)けて来ると、丁(dīng )度御(yù )濠端(duān )(⤵)おほりば(🍽)たの(🏭)ところで皆に遭遇でっく(⛰)わした。僕(pú )は(💐)棺(🎲)に随いて会堂までやって行った」
『お(😧)前(qián )まへが東京(😫)とう(📝)きや(🚧)うへ行ゆく時ときには、この鞄かばんへ金(jīn )(〽)米糖(🐖)こんぺいたうを一ぱ(⏭)いつ(💷)めてあげます(🏅)よ(📺)。』
六 飯びつ
鉛なまりの錘おもりかとおもう心持、何(hé )(💄)か木の実ででもあるか(🥃)しら(🕉)んと(🌮)、二三度振ってみたが附着くッ(🌻)ついていてそのままには取れないから、何心なく手をやって(🥏)掴(guó )つかむと(🎹)、(🚴)滑なめらかに(🧣)冷ひやりと来た。
「第(dì )四、病(bìng )院(✡)をお潰つぶしなさい。」(🖋)
「然(rán )り」と「否(fǒu )」とを、素(💽)直な(🌟)気(🛢)持(🏞)と、素(sù )直(zhí )な(🕚)態(🚔)度と、素直な言葉つきとで答えう(🏅)る人たちが集(📶)って作った社会な(😢)らば(🚵)、それはまちがい(🚀)のない民主主(⏰)義社(🚋)会(huì )であ(🚒)る。
こう(🎍)言った頃は、おげんの住慣れた田(tián )(📝)舎町(🥁)の石を載せ(😵)た板(⛎)屋(wū )根が窓の外に動いて見えた。もう小山の墓(🏻)のあたりまで来た(🍛)、もう桑(🌃)畠(tián )の崖がけの下まで来(lái )た、というう(📝)ちに(🌂)、(㊗)高(gāo )(🍴)い石(🐖)垣の(⬇)上に並んだ人達からこちらを呼(🖖)ぶ声が起(qǐ )(🏰)った。家の裏(⚪)口に出てカルサン穿ばきで挨拶す(👅)る養子、帽子を振る三吉、番頭(🍚)、小僧の店のも(🏓)のから女(🕰)衆(zhōng )まで、殆ほとんど一目(🐈)におげんの立(❄)つ窓か(✉)ら(😔)見(💎)えた。
そこ(⛎)は、ち(🧢)ょうど十(shí )字路(lù )で(📗)した。骸骨(💗)男(🏡)は(⚓)、それを(🧘)右にまがって(👩)かけ出したのです。明智(zhì )は、まだ気づか(🔹)な(🦌)い(🖐)で、まっすぐに走って(🎇)いきます。
「御待ち申していまし(👥)た」
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