孔子は、これには多少(shǎo )意(yì )見があった。しかし、それを述べ(🐔)ても、どう(🔥)せ話を永びかすだけ(🗞)の效(xiào )果しかないと思ったの(🏮)で、
門人たちは顔(💵)(yá )を見合(👗)(hé(🕊) )せた。犠(🛅)牲にする(🖨)には、毛(🕑)色(😩)が赤(🍋)くて角(jiǎo )が立派(pài )でさえ(🔷)あ(☕)れば(🏵)、それ(🤸)でいい(🍧)と(🉐)されて(🏅)いる。これまで牛の血統が(🏸)問(wèn )題にさ(🔍)れた例ためしをきいたことがない。何(📏)で(💸)、孔(kǒng )子がそんなこ(😦)と(🍡)を云い出した(🔳)ものだ(➖)ろう、と彼等は不思議(🤑)(yì )に思った(😔)。
「どう(⏱)思(🧑)う、お前(❎)は(💟)?」
彼は(😷)真心(👌)からそう(♉)云って(🕗)、孔子(🛎)の(♑)部屋を出(🥐)た。孔(💜)子は、(🏒)しか(🐐)し、彼の足音(yīn )が遠くに(🎒)消え去るのを聴(🦒)(tī(🚖)ng )きな(🌪)がら、思(sī )った。
「礼(lǐ )は簡に失してもならないが、また(🎰)過ぎ(📰)てもなら(🔬)ない。9過ぎ(⚡)たるはなお及ば(🚀)ざる(🐇)がごとしじゃ。人間(jiān )には(🤡)そ(🚶)れぞれに分(🤳)と(❓)いうものがあるが、(😗)その分(🎒)を上下(⬛)しないところに、礼の正しい相がある。分を越えて親を祭る(🎈)のは、親の靈(🆕)をして非礼(🚑)を享うけしめることになる(💖)のじゃ。のみな(👰)らず、大(dà )丈夫の非礼(🤮)はやがて天下(xià )を紊み(🕔)だるも(🍉)とになる(🤭)。親の靈(🔪)をして天下を(🗞)紊る(🐺)ような非礼を享(🏋)け(🤹)し(🐦)めて、何(🏊)が孝行じゃ(😕)。」
(楽(lè )長は、最(zuì )高(gāo )の技術は手や(🛣)喉(👫)から生れるも(👦)の(🤶)でなく(🍟)て(🔈)、心から生れるものだ(🕔)、(😭)とい(🎃)う事だけは(🎅)、どう(💷)やらわかっ(🍤)た(🗿)らしい。彼の音(🛅)楽もこ(🥄)れ(✴)からそ(🙀)ろそろ本(🛍)物(💚)になるだ(⏲)ろう。だが彼は、私(⬅)の音楽論がそのまま人(💹)生論(🐦)でもある、ということには(🎵)、まだ気がついていないら(🌦)しい。究極の目標を(💪)音楽の技(jì )術(shù(🌷) )に置(🍢)いてい(💻)る彼(🗃)(bǐ(🍲) )としては(🖨)、或(🚸)はやむ(🔙)を(🚊)得ないことか(🏉)も知れない(🐉)。しかし急ぐこと(🤖)はな(📩)い。いずれ(👤)は彼(bǐ )も、人生の(🔅)ための音楽と(📵)いうことに目を覚(👉)(jiào )ます(🤶)時が(😭)来(🕸)るであろう。彼(bǐ )は元(yuán )来真(🤴)面目な(📂)人(📶)間なのだから(🧣)。)
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