「そ(🌬)うか。ちょっ(⛄)と、たず(🈸)ねたいことがあ(🥌)る。す(🥘)ぐ、(🐬)ここに呼(hū(🍆) )んでく(👸)れ。」
(🍨)みん(🍟)なが出はらっ(🖱)てしまうと、次郎(láng )も一(yī )週(🥫)間ぶりで(🕵)解放(fàng )された時間を持つこ(👺)とが(🛀)できた。いつもだと、さっそく読書(shū(🛐) )をやるか、(⏸)空林庵く(📠)う(🐄)り(🔷)んあんに(⛅)行(háng )って(🔼)、朝倉先(xiān )生夫妻とゆっくり(🌆)話しこむ(🦕)かす(🧒)る(🎵)はずだったが、今日は(🌖)、事務室の隣(lín )とな(📵)りの自分の部屋で、机によりかかったまま(🔇)、ながいことひ(🏼)とりで考えこんでいた。
「なんだか(🏟)、ひどく叱(🤓)しか(🚔)りとばされて、(🏰)やっと起(🥂)きた、といった(🖐)ぐあいで(🤨)す(🧥)ね。」
「でも、道(🤲)案内(🍁)に(🤾)よ(🏴)く引(yǐn )っぱ(🆑)り出され(💲)なかった(👘)こと(🍮)です(⬜)ね。」
(🏩)塵ちりを廊(lá(Ⓜ)ng )下に(🚒)掃(sǎo )はき出(chū )すと、かれ(😺)は(📋)バケツに水を(🥥)汲く(🚊)ん(🔩)で(📿)来て、寝間ね(📹)まと事(👗)務室とに(🎩)雑巾ぞうきん(🦑)がけを(🍢)は(👻)じめた。窓(chuāng )をす(🚊)っかりあけはな(🌐)った、(👍)ま(🎈)るで火(huǒ )の気(qì )の(🔞)ない、(🌇)二月の朝の空(🕜)気は(🎈)、風(🧙)が(🉐)ないために(🏙)かえってきびし(🈳)く感じら(✌)れた。こ(🔖)れまでた(🔆)びたび同じ経(🈁)験をつん(📱)でき(🚐)た(⏮)か(💔)れにとっても、仕(shì )事は決し(❗)て(🆖)なまやさしいものではなかった。どうかすると(👟)、(🔸)手がしび(🦄)れるようにかじかんで、雑(🔒)(zá )巾(🕗)が(👷)思(💅)うよ(😅)うにし(🌁)ぼれず、ま(🤠)た、拭ふいたあとの床(chuáng )板(bǎn )が、つるつるに凍ることさえ(🏔)あ(🅰)るのだった。かれ(🚵)は、しかし、二つの室(🚙)をすみから(🍦)す(♌)み(🙇)まで(🚝)、た(🛷)んねんに拭(🔘)ふきあげた。
「(🕋)そり(🤸)ゃあそ(💵)うだろう。それ(🌆)があらわれるのは(🐎)まだ早(zǎo )いよ(😄)。」
次郎は、朝倉先生が、開塾(🔑)最初の朝(cháo )の訓話(huà )くんわで、(📪)これほ(🥌)ど激はげ(😓)し(📙)い言葉をつか(📺)って、真(🌄)正面から塾(🏻)生たちに非(fēi )難をあびせかけたのを(🎰)、これ(🏵)ま(🏁)でにきいた(📺)覚え(⌛)がなか(⚫)っ(📚)た。かれは、まだあ(🕛)とに残されている自分(fèn )への非(fēi )難(nán )が、どん(👿)な言(🎀)(yán )葉で表現される(⛏)かを、(🔽)身がち(🛺)ぢまる思いで待っていた。
「それに、今朝はすいぶん(🏔)寒かった(🌅)し、(🤨)平(🙇)木(mù )中佐ど(👼)ころではな(🍈)かったん(🐙)だろう。」
「(⚓)君(jun1 )らのそうし(🏌)た(🤽)非(✒)良心的な態度は(👑)、(🦉)君ら(🍟)自身をますます(📜)非(fēi )良心的にす(🕦)るばか(♈)りではない。それがある限(🦔)度をこすと(🔽)、つ(㊗)いには、愛(🖋)情と(🚯)忍(👌)耐にんたい(🐼)とをもって、君(🦂)らの良(🌲)心を(🍦)力づけようと(📑)努(🎟)(nǔ(➕) )力してい(🔠)る人の心(📑)までをきずつけ、その愛情(qíng )と忍(rěn )耐とを、憎にくしみと怒いかりとに(🛁)代えて(🌛)し(🖲)まうもの(🎪)だ。現(🌿)に(🍆)君らは(🙌)、今(🏷)(jīn )朝の板木の音の調子が途中とち(🌆)ゅう(➡)から(🚱)変わっ(🥩)たこと(🏴)で、それがわかっただろうと思う。あの(💘)、おだやかで(🌐)辛抱づよかった板木(♓)(mù )の音(yī(🚌)n )が、おし(🌁)まいに(🐠)なって、急(jí )に怒りだしたとしか思(🏼)えないよ(😼)うな(🕥)乱調子になった(👧)が、あれは(🦓)、君らのあまりにも非良(🚷)心的(🤛)な態度(dù )が、(🐗)板(bǎn )木をう(🚮)つ人の(🐰)心をきずつけた証拠しょ(🚽)うこなのだ。…(😫)…むろん、私(sī )は、愛(🎍)情(qíng )も忍耐心も失(shī )っ(🙃)た、あ(🛋)あした乱暴な(🤲)打ち(🤓)かた(📵)を是(🚃)認(🍗)(rèn )ぜにん(🐇)はしていない。また、そ(🅰)れ(💣)をやむを(✳)得(🐴)ないこと(🥄)だとし(😵)て弁護し(🔼)ようとも思ってい(👄)ない。怒り(👡)や短気は、友愛塾(shú )の精(🕯)(jīng )神(shé(❇)n )とは根(💒)本的(😩)に相いれな(💲)いも(🚊)のなのだから、どんな事(shì )情のもとでも、あ(㊙)あした打ちかたは、二度(dù )と(🦅)くりかえされてはな(🔪)らないことなのだ。もし今(➰)(jī(🍗)n )朝の板木当番(🐘)が、(💙)ついに業ごうをにや(👹)して(💈)あん(📬)な(⏸)打ちか(🌎)たをしたとす(🛄)ると、(🚷)私は(🏵)その人(📈)のために、まこ(🌰)とに(🧓)残(cán )念(nià(💊)n )なこ(🎴)とだと思(sī )っている。しかし、(🎴)いっそうわるいのは、ああした打ち(💬)かたを余儀よぎなくさせた君らの態(🐚)度だ。君らさえも(🧞)う少し良心的(🚽)であ(🔞)って(📰)くれたら、板(📸)木を打っ(🍁)た人も、あ(🤙)あしたあ(💒)やま(🍐)ちを犯お(🍓)かさないですん(🍛)だのだろうと思う(🦎)と、そ(⤵)れが私はくやしく(🍩)て(🔻)なら(🏠)ない。…(✝)…だが、それは(🔫)ま(🐛)あいい、それは百歩(bù )をゆず(🏄)ってあき(🛸)らめるとしても、ここにどうしても私に(🤹)あき(🍥)らめのつかないことが(😈)一つある。それは(🌮)、愛(➰)情で打たれ(🚩)た板(bǎn )木(mù )の音(yīn )で(👿)は寝床をは(💍)なれよ(🖍)う(🥇)としなか(🎈)った君らが、怒(nù(💹) )りで打(dǎ(🚪) )たれた板木(mù )の音(🐿)では、(🔁)わけ(🛺)な(🦅)くはね起きたというこ(🚸)とだ。その点(diǎn )で、君らは精(jī(🥏)ng )神的には(🚘)まだ(🧐)奴(♎)(nú(😪) )隷ど(⏩)れ(🚑)いの(💕)域を(🏮)一歩も脱(tuō )だっし(🐙)ていないということを(🗡)証明し(🛴)ている。いや、そ(💃)れどころ(🐽)か(🏊)、君(jun1 )らはよりいっそう(🕗)みじめな奴隷に(🍪)なること(😁)を(👿)希望し(🗞)て(📂)いると(🎟)さえ私には思える。これはほんとうになさけないことだ。私は、むろ(🐁)ん、こう(🍫)言った(🙍)からとい(🕒)って、怒りに対(🏡)(duì(🤠) )して(🔐)は怒りをもって立(👙)ち(🐓)向(xiàng )かえ、と(✂)君らに(🥗)すすめて(🚰)いるので(🤫)は(🗞)ない。ただ(💼)私は、愛(📔)(ài )情に対しては、(🚇)つけ(🚣)あがり(🚼)、怒り(🗡)に(🦐)対しては(🚣)、ただち(🍗)に膝ひ(🏾)ざ(🔷)を屈くっするよ(🐲)うな君らの奴隷根性こ(⛱)んじょ(🥤)う(🛤)が、なさけ(🍼)な(😼)くて、じっとし(👣)てはいられない気(qì )持ち(🐤)が(🆕)するのだ――」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025