○(🥦) 「己の欲せざる所人に施(🐯)すこと勿(🈚)れ」――論(🏵)語(yǔ )といえば、す(😏)ぐ(💽)この言(🔭)葉(yè )を思い出すほど、こ(🎌)の言(👤)葉は有名(🎨)である。(一〇三(sān )章參(cān )照) いよ/(🏒)\種牛は(🌔)引出さ(🆓)れ(🏾)ることになつた。一同の(🐶)視線は皆な其方へ(🌜)集つた。今迄沈まりか(♌)へつて居た二(🏼)頭の佐渡牛(🔥)は、急(🎐)に騒(🔆)ぎ初めて、頻(pín )と頭(tóu )を左右(🐶)に(🔛)振動かす。一人の屠手(🦕)は赤い方の(🎻)鼻面を確(què )乎しつか(🎩)と(✅)制(zhì )おさへて(🏢)、声を※(「厂+萬」、(🤳)第3水準(zhǔn )(🔎)1-14-84)はげ(⏲)まして制し(⌛)たり叱(😶)つたりした。畜生な(🤗)がらに本能むしが知らせると見(jiàn )え、逃げ(🛂)よ(🍠)う/\と焦り出したのである。黒い(🕹)佐渡牛(🆗)は繋(🔦)がれたまゝ柱を一(🎃)廻(🕣)りした。死(sǐ )地に引かれて(🐤)行く種牛は寧(🏵)む(🍈)し(🚱)ろ冷静(🌤)おちつき澄ましたもので、他の二頭のやう(🐓)に(🔭)悪(è )(㊗)※(「足へ(⛑)ん+宛」、第3水準1-92-36)わるあがきを為するでも無(🎵)く、悲しい鳴(míng )声を泄もらすで(㊗)も(🕟)無く、(🈴)僅(📼)かに白い鼻息(🙌)を見せて、悠々いう/(⌛)\と(🧣)獣(shòu )(🥔)医の前へ進んだ。紫色(👷)の潤うるみを帯びた大きな目は傍(bàng )で観て居る人(🚁)々を睥睨(🌝)へいげ(🖥)いするかのや(🕓)う。彼の西乃(nǎi )入の牧場を荒あばれ(🏣)廻(huí )つて(🚰)、(🐈)丑松の(📋)父(🍠)を(✒)突殺(shā )した程(🐬)の悪牛では有るが、斯か(🍞)うし(🤹)た潔いさぎよい臨(lín )終の光景(🛒)ありさまは、又た(🏸)人(rén )々に哀憐(🚬)あは(💫)れみの情を催おこさせた。叔父(fù )(🌚)も、丑(🥩)松(🍋)もすくなからず胸を打たれたのである(🏿)。獣(♿)医は(🤒)あち(🚺)こちと廻つて歩き乍(🚄)ら、種(zhǒng )(🕒)牛の皮を撮(🔉)つまんで(🔋)見たり、咽喉のどを押(🐏)へて(🛂)見たり、または角を叩(🐇)たゝい(🙏)て見たりし(🐻)て、最(🥡)後に尻尾(💠)を持上たかと思ふと、(💭)検(jiǎn )査は最早(😸)もう(🥈)其で済ん(🤸)だ。屠手は総懸(xuán )りで寄(jì )つて(🐞)群たかつて、『し(🈯)ツ/\』と声を揚げ乍ら、無(🌫)理無体(tǐ )に屠殺(shā )の小屋の方へ(🔉)種牛(niú )を引入れた。屠(🏰)手の頭かしらは(🌅)油断(🕒)を見(👥)澄(chéng )まして、素(sù )早(zǎo )く細引を投(tóu )げ搦から(📖)む(👋)。※(🐌)(「てへん+堂」、第4水(🏤)準2-13-41)どう(📄)と(🦆)音して牛の身体が板敷の上へ横(héng )に成つたは、足(🆖)と足とが引締められ(📦)たからであ(💊)る。持主は茫然ばうぜんとして(🆘)立(lì )つた。丑松も考深い目付をして眺め沈んで居(jū )(🍬)た。やがて(💊)、種(😊)牛(🍒)の眉間みけん(❇)を目(mù )懸けて、一人(rén )の屠手(👧)が(🚕)斧を(🤤)の(一(🈷)方に長さ四(sì )五(🈂)寸の管く(🎰)だがあつて、致命傷(shāng )(✴)を与へ(❄)るのは是(shì )この管(guǎn )(😿)で(🍬)あ(🌙)る)(💈)を振翳ふ(🛒)りかざしたかと思ふと、もう其(qí )が是畜生の最(🧛)後(🤙)。幽(yōu )(📀)かすかな(🏠)呻吟うめきを残して(📖)置いて、直に息を引取つて了つた――一(🏑)撃で種牛は倒さ(👈)れたのである(👟)。
○ (📌)八三章参照。
「どうしたんかね。」と、次郎(🚦)も同(🔼)じ(😞)こ(🔖)と(📴)を言いながら(🏉)、袖口で(🌿)鼻(🎫)をこすった。それから、(👑)散(sàn )らかった薪を拾っては、すでに隅(yú )の方に(🕷)整(zhěng )(🏁)理されている薪の上(shàng )(🤹)に積みはじ(🌀)めた。
岸本は海外の諸(zhū )国を遍歴して(📱)来た旅行記の一部(➰)に着手した。その仕事(🍜)を始めて(🍖)いるうちに(🛄)、雪が来て(🚽)幾度(🐐)いく(🕤)たびも書(📽)斎の外の庭(🦏)を埋めた。丁度遠い旅に出る(💼)までの思い出の多い季節を(😾)追って(🌎)、彼はその旅行記を書いて行った。彼は一種(Ⓜ)の感慨(🈳)をもって、何(🛵)物を犠牲(💖)にして(🔕)も生(shēng )きなければ成(chéng )ら(🏀)なか(👉)った(♊)よう(🚎)な当時の(🥀)心の消息をその中に(🕠)泄もらした。彼は旅行記の一節にこう書いた。
新賀は言った(📗)。
「よくいら(🦅)っしゃいました(🔰)。おつかれでしょ(🖌)う。」
「(♿)あの人は誰で(👐)すかい(⛷)。あの車の上で今手綱をにぎっているのは。」
「宜しい、(🍿)それは誰れか(❗)、名を(🖐)お言ひなさい。」リツプは少し考へて、「ニコラス(☝)、ベツ(♍)タアは何処に居ますか、御存(cún )の方はありません(🤹)か。」
長いこと叔(💷)父さんの家うちで探して(🥪)居た田(🛹)舎(shè )出の婆(🚲)やが来て台(tái )(🥡)所を稼かせぐやうに成つてから、お(🛋)節は一(yī )層快(kuài )活に成つ(📎)て行つた。賑(zhèn )かな笑声(shēng )が絶えなかつた。強壮ぢ(🤜)やうぶ一式を自慢に(🍛)し(👙)て(🖖)来た婆(🤲)やは、(💻)来(lái )たてには、いくらか姉(🕸)さん達を馬鹿にした気味であつ(🌲)た(📸)が、その若いものが「やはらかもの(🖋)」で(🧘)も(📳)何(🏽)でもズン(💄)/\独りで(📪)仕(🌑)立てることを知つ(🔉)て居(jū )たには、眼を剥むいた。裁縫の(💾)得(🌒)意なお節は(🤜)大抵(🍖)のもの(😕)は自(zì )分で造つた。彼(bǐ )女は以(👟)前から見ると、さう(✏)良い(🈸)い物でないまでも新しくて(🎸)自分(🔞)の好(👣)みに適かな(🎌)つた(🏬)やうな物を着て居た。細(xì )(🤒)君と成(chéng )(💇)つてから大分(fèn )着(zhe )物(⬛)も出来た。妹の方はまだ質素な娘(niáng )の服装なりで居(jū )なければ成らなかつたが……
「いっ(🤚)たい、先生が横浜(bāng )なぞへ出かけられる前(🖊)に、相談してくださるとよか(📁)った。こ(😣)んなにわたした(⛽)ち(🈴)を(💉)避けなくてもよ(🕤)さそうな(🏃)も(🏡)のです(🏣)。」
上田の進(jìn )(📼)さんの番になると(🍻)、お母アは鼻を(⛺)ぴく/(🚍)\(💊)さした(🎟)。骨(📶)組の太い上田が立ち上が(🚜)ると、いきなり、「われ/\の同志であり、先(💍)輩である山(shān )崎君の*****に(🧣)私は**を**(📄)*もので(♌)ある(🚬)。もはや山崎は同志でもなく(🚣)、先(xiān )輩(bèi )でもない!」と前置きをして、自分(🧘)は(🥊)山(➿)崎のように学問もないが(🎾)、私自身が*****いる********とし(🚅)て、****この**(🔧)***(🏽)**積(🏪)りだと云った。「えゝ?」上田(tián )のお母(mǔ )アは突(🎃)然(rán )大(✉)声をあげて叫んだ、「こ(🏛)ら、進! (🏖)お前(🙏)え(🤖)お母アば忘れたのか?――あ、(📴)あ――この野郎! 畜(🧥)生!」そ(😖)して立ち上が(📦)ってしまった。廷丁(dīng )や巡(xún )査が(👲)馳(chí )(😞)かけつけて来て(🏓)、大声で叫んで(🐔)い(📁)る上田(🤔)のお(🥙)母(mǔ )アを法廷の外(🥍)へ連れ出してしま(🐃)った。上田(🦖)は然(rán )し振りかえらなかった。だが、(⛓)後から見(jiàn )ると、頭を深く深く、垂れていた。
「一旦結んだ約束を、どうでもいいなん(🙈)て(🎻)、まじめで言えるか。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:46収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025